■ フローズン ヨーグルト
一層のズボラ生活加速
冷凍庫のアイスは一年中切らしたことはありませんが、時々購入してくる氷菓の中に「フローズンヨーグルト」と云うものもあります。ヨーグルトですから甘酸っぱくてたいていはさっぱりしたものが多く、フツーのアイスにはないナチュラル感もあっていいのですが、品質にこだわる商品が多いのかアイスに比べて割高なものが多いような気がしていました。

そんな中で少し前に読者さんの記事に興味深いものを見つけました。なんとタイトルは「材料2つ!混ぜるだけ!ヨーグルトアイス」となっていて、要はプレーンヨーグルトと練乳を合わせて冷凍庫で凍らせるだけ…という、ズボラ組のヒラ構成員にはまさに福音とも云うべきレシピなのであります。
いや~ん、こいつは早速ズボラ生活に導入を図り、いつでもいただける体制を構築すると共に、コストの安さでこの経済苦境を打破する起爆剤にもなって欲しいといった願いがイッキに盛り上るのを意識するのですよ。

より安易な製造法としては元のヨーグルト容器で凍らせればよいのでしょうけれど、食す時にもっとラクが出来る市販のフローズンヨーグルトのようなアイスカップに仕込んだらどうなんだい…ってことなのです。
そうだ、そーゆーコトであれば市内にある " パッケージプラザ " なら業務用の各種容器が揃っているから、もしかしたら都合のいいものがあるかもね~ってことで早速向かいました。そして目論見通り色・形状・容量・材質などが異なるカップがズラリと在るわけです、しめしめ…これで一層のズボラ生活加速が期待出来るぜ。

ヨーグルトは一般的な400g入りを1パック、そこに練乳を50gと指定されておりましたが、スーパーで売っているチューブの練乳は1本が120g入りなので1/2本分の60gに変更しました、ちまちま残してもしょうがないもんね、使い切れる量でヨシとします。
カップに分けて凍らせば出来上がりですが、12時間経過後ではカッチンカッチンでスプーンは全く刺さりません。少し常温に置いておけばシャーベット状に変化し始めネリネリが可能になります。お急ぎの方は電子レンジの解凍モードを様子を見ながらお試し下さい。
あ~やっぱり美味いですよ、市販のフローズンヨーグルトに何の遜色もありませんね。半分は庭のビルベリーをパラパラしてみました、これもエクセレントです、冷凍ベリーミックスなど様々な応用が出来そうで、今年の夏の楽しみがまた増えました。
■ 文月の庭風景 オリヅルランと空蝉1号
ハンギングと吊り下げ鉢で育てていたオリヅルランですが
地に下ろしたらやたらに元気になってしまいましてね
その枝をカニの脚のように伸ばしては
切っても切っても勢力拡張を繰り返す存在に

庭のあちこちに蝉の穴が出来るようになりました
明け方に土中から這い出てきては
近くの高い場所に移動して羽化する蝉たち
その第一号はムラサキゴテンの葉にしがみついておりました
