牛とろ

牛とろ

考えるヨユー

自然薯とそう変わらない旨味とネバリのある " 大和芋 " はトンボ(ビンナガ鮪)のいいやつがあった時にでも「山かけ」にしていただこうと思いストックしてあったものですが、なかなか気に入ったトンボが見つからないままに日が経ってしまいました。
いくら長期保存が可能なヤマイモ類でも、やっぱり早く食べた方が美味しいもんだよね~ってことで、何かテキトーなものにして晩酌の肴にすることにしました。

冷凍牛丼の具と大和芋

そうだ、いつも昼めしの食材として活用している " 冷凍牛丼の具 " ってのがあるじゃないか、そいつをその大和芋のすりおろしにダ~ンと乗せて喰ってみるのも美味いに違いないぜ!なのですな。
備蓄食材のひとつとして寝かせてあった " 山形名物の玉こんにゃく " もあることだし、一緒に盛り合わせていただくのもエクセレントでしょう、早速双方を温めてひと皿にしてみるのです。

牛とろ   YASHICA AUTO YASHINON 5cm F2  SONY α7RM5

おぉ~なかなかいいカンジじゃありませんか、そのままゴハンに乗せて美味しい牛丼の具ですから、とろろと合体すれば美味いに決まってますよ、このところちょいと疲れ気味なのでコレはスタミナ補給にぴったりです。
合いの手にいただく玉こんにゃくがぶりぶりぐにぐにしていて楽しい食感ですし、ダシ醤油で調味したものですからまるで一緒に煮込んだもののように抜群の相性です。

静岡麦酒

緊急性のない食材ばかりで仕上げてみたひと皿ではありますけれど、なんだか調子よくゆきすぎて笑ってしまいます。まあこんなこともたまにはありますよ、いいねえ美味いねえサイコーですねえ、次第にエキサイトしてくるのが判ります。
気に入っている地元のビールでコーフンした脳ミソをなだめてやれば、いただくペースに落ち着きを取り戻して次回のレシピを考えるヨユーってものも生まれます。
とろろと牛肉かあ…うんうん、新筍を合わせてやるのも面白そうですよ。
 
 

 
 
 
 

茜と薄紫に染まる富嶽


日の出前から東の空には茜色の雲が拡がり
富嶽の上空が美しいものになることを予感させていました
前日に積もった新たな冠雪がその茜色と薄紫に染まり
まるで周囲にその霊気を放出しているかのような御山です
 
06:14, February 27. 2026. @Fujinomiya-City

茜と薄紫に染まる富嶽 February 27. 2026.    SONY XPERIA 5