■ 小海老のトマトクリームパスタ
成功の導火線
小海老を軽く炒めてトマトソースに仕込んだものは香りもよくてそのシンプルさが美味しいものですが、そこに生クリームを加えてより一層のコクと旨味そしてマイルドさを強調した " トマトクリームソース " と云うものもまた別の美味しさがあっていいものです。

何の拍子かそうしたものが食べたくなって作り始めたわけですが、考えてもみれば生クリームなど常時準備してあるはずもなく今更困惑してしまうことにハタと気付くエロおやぢであります。
だが待てよ、そういえば先日ハンバーグを食した時に仕上げのトッピングに使った " サワークリーム " が確か未だ残っていたはず…と冷蔵庫の奥の方を探ってみれば、うふふ♪ありましたありました、生クリームではないけれどコレだって充分代用に耐え得るものに違いないのよね。

小海老を軽くバターソテーして別皿に取っておきます、そしてそのままのフライパンにホールトマトのヅメカンをガガッとあけ手でくちゃくちゃっと潰します。弱火で煮込んで(強火で沸騰させるとトマトソースの濃度で飛び散ってしまい後始末がタイヘンになりますから)少し煮詰まったところで先の小海老を戻して塩コショウでお味を調え、赤ワイン少々で香りを引き出します...ええこれでソースは完成ですよ。

あとはお好みの硬さにタイミングよく茹で上げたパスタを投入し、タタッと和えれば出来上がり...仕上げにエクストラバージンのオリーブオイルもお忘れなく。
う~ん海老の香りがエクセレントですねえ、クリームでマイルドになったトマトソースもいいじゃないか。生クリームほどリッチになり過ぎないところがサワークリームの功績かな、エロおやぢのウッカリもたまには成功の導火線になるってもんだい。
よしよし、ご褒美にアイスでもいただきましょうか…ってねえ、これ本当に「あなたを癒す ごほうびアイス」って書いてあるよ。ふう~ん、なかなかおいちーじゃない。メイトーさんも頑張ってますよ。

