さくらんぼ

さくらんぼ

初モノはワケありアウトレットから

既製品の揚げ玉にカマボコと刻み葱…例えばそんな簡単でズボラな『たぬき蕎麦』で昼食を済ませてしまうこともよくあります。朝食は和食なら白米に一汁三~四菜、パン食ならトーストにグリーンサラダやハムエッグそしてスープなど毎日きちっとしたものをいただいておりますし、夕食は晩酌のお供といった側面もありソレナリに組み立てては栄養価に偏りのないものを心がけておりますから、昼食に関しては比較的テマヒマのかからない簡素なものであってもモンダイはないわけです。

たぬき蕎麦

ただ母上が好物ということもあってフルーツは切らさないようにしています。まあ出来るだけ旬のものの方がその時のカラダに必要な栄養素をたっぷり含んでいますので、多少は高価であっても買い求めてくる価値がありますね。
先日はこの季節になると登場する『さくらんぼ』にテを出してしまいました。山形県の有名ブランドなどはとてもムリですが、いつものスーパーの店頭で見つけたものは " 山形県産 / 訳あり / アウトレット品 " とPOPが掲げられ、正規品の半額くらいのプライスが付与されているではありませんか。
おぉ~コレで上等じゃないか、ヒトさまにお出しするわけでもないしエロおやぢがババ母上と喰うだけのことですからね、アウトレット品だろうが何だろうが構いはしないのよ。

さくらんぼ   Carl Zeiss Batis 2/40 CF  SONY α7RM5

ところが店頭では品質が良好であることをチラっと確認しただけでしたので、帰宅してイザ食べようと開封して取り出すと、そこには驚きの『さくらんぼ』が入っていたのです。なんと全てのものが " 双子のさくらんぼ " だったわけです。大きさに多少のバラつきはありますけれど " 全部が双子 " って初めての経験ですね。ふう~ん、ワケありってのはこれだったのね…ノープロブレムどころか逆に大歓迎。

双子のさくらんぼ

もちろんお味のほうはフツーに美味しくいただける『さくらんぼ』であることに変わりはなく、ただクチへの投入後にモグモグしたら種をぺっぺっと二回放出しなければならないことくらいです。うふふ♪ なんかトクしちゃったなあ…初モノをこんなカタチでいただくことになるとは思いもよらないことでした。
こうした高級フルーツは年にいちどいただけば充分なので、この後余程の特売でもない限りコレで終わりになる公算が大きいのですけれど、さてどうなりますことやら。
 
 

 
 
 
 

皐月の庭風景  ツツジとクモの巣


先日たった一輪だけ咲いたツツジ
今年はそれでお終いだと諦めておりましたが
なんと目立たない場所にいくつかのツツジが別に咲いているではありませんか
まだちゃんと花を咲かせるエネルギーが残っているのですね

皐月の庭風景 ツツジが咲いていた…   Carl Zeiss Batis 2/40 CF  SONY α7RM5

 
 


花芽を準備している紫陽花に
クモが網目のトラップを仕掛け共存の道を歩もうとしております
ところが前夜の雨粒がそこにレンズを作ってしまい
クモの努力は台無しになっているのですよ

皐月の庭風景 紫陽花の花蕾にクモの巣と雨滴   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 55mm F2.8  SONY NEX-7