ホタルイカのペペロンチーノ  

スーパーの鮮魚コーナーでこのホタルイカを見かける度に「ペペロンチーノが食べたい!」と思うのはボクだけだろうか。

一度やってみたかったのよコレ。ホタルイカも旬になれば必ず購入するし、ペペロンチーノはちょっちゅう作っては食べている。
しかしこの二つを合体させたパスタはなかなかジッコーできないでいた。
   ◆◇◆◇◆
昨晩はパスタと一緒にソテーしてしまったが、さっと加熱したものをペペロンチーノに添える、あるいはトッピングしても良いかもしれない。
ハードにキメようぜ!ならフライドガーリックやパセリのコンカッセを散らし、はんなり和のテイストも盛り込んで…なら大葉の千切りや刻み海苔といった定番トッピングも上等のお味となる。
   ◆◇◆◇◆
しかしキホンのパスタだけに応用はいくらでも利きはするが、あまり逸脱したものは如何なものか。凝れば凝るホド本来の感動から遠ざかってゆくのは目に見えているし、素材の良さを殺してしまうのね。
解っちゃいるけど〜やっぱり、ついイタズラしたくなってさー…
でも、このホタルイカのペペロンチーノだけは許されるかも。ホントにオススメなのよ♪



ビアンコ・ディ・トスカーナ・ランティノーロ
IGT2006・白ED
アプリコットにアップル、ナッツや柑橘といった複雑な香りが軽やかに表現された辛口の白。
シーフード系パスタには持って来い!の一本であるが、渋みや酸味がはなはなとしているので、魚介系だし汁の和食にもイケるだろう。
キレもあって飲み飽きしないのがヒジョーにうれしい良質ワインであった。