2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たま〜に『ラザニア』

たま〜に食べたくなるパスタ料理に『ラザニア』がある。本当にたま〜になのであって、逆に言うとそんなにしょっちゅうは要らないよ、てな感じね。何故そうなのかは解らないけれど、まあたま〜に食べるからヨケーに美味しく感じるのかも知れない。 もっともボ…

餃子のあとは『焼そば』を

少し前にホットプレートで熱々『焼餃子』なんてことをしたばかりなのに、なんだかまた食べたくなって同じものを食してしまった。例によって“コショウ酢”とノーマルな“ラー油醤油”でいただくわけであるが、ホットプレートで加熱したヤサイを食す関係上“ラー油…

氷点下の『ボルシチ』

ニッポン列島全体を寒波が襲っているらしく各地からのニュースはソレ関連のものが多い。一昨日も帰路の車中で外気温がマイナス1℃であることに気が付きそのことを実感するのよね。温暖な静岡ではあるけれどサスガにこの時期は冷え込む。その日出勤した朝の現…

『ポークステーキ・イタリアン』

昨日は首都圏が大雪だったのでマスコミは大騒ぎ。おいおい、そんなはしゃいだ報道は如何なものでしょ。あなたたちが無知で慣れていないだけで、その程度の雪なんてコドモ騙しみたいなものですから。 こちら静岡でも昼過ぎから雪になりましてね、お陰様でシゴ…

ホットプレートで熱々『焼餃子』

しばらくの間お蔵入りになっていたホットプレートという調理器具は先日の悦楽の『ラクレット』で復活した…とこの駄文日記で紹介したけれど、考えてもみればまだまだ他にも活用できる料理・食事があるのではないか、といろいろとお試ししているのである。 そ…

三つ葉入りのチャーハン

昨日は「大寒」という二十四節気のひとつ、読んで字の如しで暦の上では一番寒いワンスパンなのよね。ところが寒さに多少は慣れてきたせいか一昨日昨日とそう寒くなかった…と言うよりも三月下旬かと思うような温暖さでちょっとビックリね、久々にシゴトで汗を…

ツウは『スジコ』で朝めしを喰う

海鮮の中でもイクラは不動の人気なんですってね。そりゃそうだよ、めっちゃ美味いんだもん。ゴーカ海鮮丼なんていうと必ずトッピングされているし、「こぼれ丼」なんていって客がストップをかけるまでイクラをかけ続ける汚らしくて下品なドンブリも「インス…

お刺身も貝がスキ

ロメオさんでパスタランチしたあと、清水のちょっとだけハイソ系スーパーでお買い物をして帰った。 サスガですねえ、フツーのお刺身もクオリティーが高いけれど、そこらのイナカ町スーパーじゃ絶対に売っていない“貝のお刺身盛り合わせ”なんてものもあって、…

十数年ぶりにロメオの『パスタランチ』

昨年末に恒例の墓参りに出かけた。自宅からクルマで45分程度、冬なのに穏やかな駿河湾を眺めながらのドライブである。お寺にお布施をし墓の清掃や供養のお花と線香を…と終わってみればハラもへっているのである。昼どきとなるのは判っていたので近くの和食の…

渋滞のち『ミル貝の握り寿司』

県東部のマンション建設現場シゴトがようやく一段落した。あの混乱錯綜する状況でよくぞここまでやったもんだぜい…と満足したいところなのだけれど、実情は「な〜んかいーかげんなシゴトやってゴマ化しちゃったよねえ」みたいな部分も多々あって全く以って納…

『茹でシラス』を朝食に

朝の最低気温…と云ってもジブンの出勤時のものですけどね…があっさり更新された。昨年末にマイナス4℃を記録してからそれを下回ることはなかったのだけれど、ここにきてイッキにマイナス6℃、いよいよ冬本番・厳冬期の入り口ですな。寒さ対応力の強さを自負…

悦楽の『ラクレット』

たま〜にではあるけれど昼めしにカップ麺を持参する。たいていはスーパーの通路のシマでど〜んと積まれて廉売されているものの中から選んだものであって、コンビニなどで販売される高級&高価なものは滅多にない。このカップ麺も¥80前後で購入した記憶があ…

ヒミツの『ステーキソース』

やはり休日出勤というものは疲れるのである。当たり前だ、生活にはペースやリズムというものがあって、それが乱されればカラダもココロも痛むのね。 しかも手当なんてものはつかないから本当に面白くない。このギョーカイでは働き方改革なんて絵に描いたモチ…

『豚バラ肉の角煮』をお弁当に

一昨日の5日が新年初シゴトだった。お正月の間は気候も穏やかでいい日和が続いていたのに、シゴトが始まった途端に冬将軍にイジメられた感じがする。 Tokyo Optical Topcor 3.5/50 (Retractable type) @ SONY α7朝のうちは「なんだかやっぱり寒いよね〜」程…

チーズと生ハムとスパークリングワインと

チーズと生ハムをスパークリングワインでいただくのは一月三日の夜にと決めていた。大晦日はカニ、元旦はお呼ばれ、二日は豚の角煮…となかなか変更しづらいメニューが並んでおりましてね、必然テキにこーなってしまったのですよ。あ〜豚の角煮がまだブログの…

初詣は『富士宮焼そば』のトリガーか

お家に引きこもってぐだぐだしてばかりいるのもナニだし、ちょっとお外の新鮮な空気だって吸ってみたいじゃないのよ…ってことで初詣に出かけることにした。 富士山本宮富士宮浅間大社の駐車場はどうせ県外ナンバーのクルマで溢れ返っているに違いない、ちょ…

新春『ラーメン』初め

べつにお節に飽きたからとかじゃありませんけどね、昨年末からずっとご無沙汰していたラーメンですよ、やっぱり喰いたくもなります。きっとそーゆー心境になるんじゃないかと予想することは容易なことですな、まあ齢を重ねればテメーのココロの動きくらい掴…

一富士二鷹三なすびのおせち

今回のお正月はちょっと今までにない準備をしてみた。そう、例年は自家製して賄っていた“お節料理”ね、こいつを買って済ませちゃおう…ってことなのよ。年末はおろか数か月前の秋にもなればそのお節の予約広告が様々な媒体を賑わせていて、これまでそういった…

桜海老とカニ喰いの大晦日

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 6:59AM, January 01. 2018. @Fujinomiya-City Carl Zeiss YC Vario-Sonnar 3.3-4.0/28-80 T* @ SONY α7昨年末は強風でハゲハゲになっていた富士山頂の冠雪、大晦日の雨でうっすらと化粧し…