2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスボンベかぁ…

Tom-Zさんのブログ(http://tomz.blog46.fc2.com/blog-entry-1361.html)でこんなモノが紹介されていて「けっ!クダラナイ」と思いつつ、ついボクもやってしまったのでありまして… ◆人生オワタ\(^o^)/指数チェック http://kantei.am/1520/query.htm ガスボ…

(97)大阪・船場カリー『イカ墨牛すじカリー』

1997年大阪船場にオープンしたカレー店で、そう歴史は長いワケではない。 お店では「黒カリー」の名で提供されているこの“イカ墨と牛すじのカリー”はたっぷりの晒し刻みネギと温泉タマゴとのハーモニーを楽しむカレーで、パッケージの写真に似せてボクも作っ…

 ニョッキ   シメジとベーコンのクリームソース

性懲りもなくまたショートパスタを買ってしまった。食品庫にまだいくつか残っているコトは解っていたがついテが出てしまったのね。 “ロテッレ”は車輪のカタチをしたパスタだが英語名ではまんま“ホイール”だ。まぁコイツは割とドコでも売っているのでさほど珍…

(51)『火鶏風まぜそば』

『韓流辛麺(ハンリュウシンメン)火鶏風(ブルダックフウ)まぜそば』と名付けられ12月15日に全国のコンビニで販売開始されたニューカマーのカップ麺である。 麺はもちもちして食べごたえのあるタイプで旨辛韓国風のタレを合わせて食す“まぜそば”だ。唐辛子…

 ハタハタの煮つけ

♪秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ♪アーソレソレ♪能代春慶、桧山納豆、大館曲げわっぱぁ〜♪ 秋田音頭のトップに出てくるくらい名物のハタハタである。江戸の将軍様への献上品としても慶長年鑑にも記載されている秋田の代表テキ産物ではあるが、乱獲や…

 イチゴショート

おやつだよ〜っ あ〜疲れた… 人混みはヤだね 夕食までちょっと時間もあるし そうそう、今日は出来あいのお寿司だし ケーキでも食べようか そういえば今月はモンブランばっかり食べてたなぁ 笑うなよ、仕方ないじゃん う〜ん、やっぱりフツーのイチゴショート…

(41)伊達藩『永太郎納豆』

大袈裟なネームとゴリッパなハコに入ってはいるが、中からは発泡スチロールの容器に入った納豆が2P出てきた。 しかしナカミはかなりのホンモノで、旨み香りともに強くネバリもひとかたならぬモノを持っている。ソレもそのはず、宮城県で納豆作りを二代目とし…

 ズワイガニのトマトクリームパスタ @ Cafe CACCINU

年末年始と言えば豪勢な料理に囲まれ楽しい食卓…とボンビーな当家に於いても人並な行事をしたいものだと昨日は師走の静岡市内に出かけた。 出来あいの“おせち料理”なるものは購入しない主義なので諸食材を手に入れなければならないのだが、富士宮のようなイ…

レトルトカレー占い

いつもはヨソ様のブログでこうしたものをご紹介いただくのだが、カレーについてネット検索をしていたらこんなサイトもありました…ってコトで↓ http://u-maker.com/view.php?id=34353 で、ボクやってみたのだ アナタは「欧風カレー」です…ってちょっとつまん…

(96)『神戸ワインカレー』

市民のレクリエーションのための農漁業施設を作ろう…というスバラシイ目的で設立された神戸市立農業公園。現在委託されているのは 「神戸みのりの公社」 というちょっとアヤシゲな名前で、なんとなく三川口の場末を思い出してしまうようなフンイキもあるが“…

 牛肉とオニオンのパスタ/バルサミコ風味

スタンダード&トラディショナルなものが好みの中心にあるが、たまには創作イタリアンもよいものだ。 イナカに住んでいるので料理の最新情報はテレビか雑誌に頼るホカないのだが、地方民放のグルメ番組などでは時折トンデモナイ料理に遭遇し「おいおいキミ、…

 こぐり 

おやつだよ〜っ 今ごろ栗? 違うよ、冷凍しておいたんだ ちょうど栗カンケーが重なっちゃってさ 老舗のお菓子屋さんの「こぐり」 母の京都旅行の土産だよいくら冷凍したとはいっても、早く食べないと風味が悪くなるしね お茶でもいれて一服しましょうよ う〜…

(40)北海道・江別『ポン納豆』

いまのところ特にくまなく全国の納豆をお試し出来ているワケではないが、やはり北海道産大豆が一つのまぁキーワードというか、とにかくその名を冠した納豆は数多いワケなのだ。 ところがその本家本元の北海道で製造している納豆を食べたコトがない…というマ…

 大掃除と富士宮焼そば 

そういえば去年の暮れには“大掃除”ってヤツをやらなかったのである。確かにおシゴトも詰まってはいたが、ソレより精神テキなヨユーがなかったような気がするのね。 オカゲで今年の大掃除はいつもよりテマヒマがかかってちょっとタイヘンだったし、ナニより「…

(95)札幌らっきょ×ハウス食品「スープカレーの匠」

“らっきょ”という店名はドコから来たのか…と思い経営者の氏名を見ると井出某となっており「アッ!たけし軍団の“井出らっきょ”かよ〜」と一瞬思ったが、全然カンケーなかったのである。 なんでもラクになんちゃら…といちおー経営者テキ理念というか想いがあっ…

 リガティーニのグラタン

毎日違うチャンネルのニュースを見る…というヒトはあまりいないだろう。なんとなくリズムみたいなモノや馴れもあってコノ時間帯はアレなどとたいていは決まったプログラムに向かうコトとなる。 当然コマーシャルも同じモノを毎日繰り返して見るコトとなり、…

(39)おかめ納豆『香味ねぎたれ納豆』

味噌や麹を製造販売していた商店の番頭がヨソで納豆の作り方を覚えてきたのをキッカケにソレを製造販売始めた…と云うのがこの会社の出発点なのだ。昭和七年、まだあの戦争が始まる前の時代である。 終戦後の物資不足のトキも諦めずにその商売に勤しみ、物資…

 「富士の鶏」でローストチキン 

農民市場でよく購入してくる“富士の鶏”が、まさか静岡のデパートで扱っているとは思わなかった。 お墓参りやお寺さんへのツケ届けに始まり年末はヤボ用が多くてクリスマスのディナーなどの支度もなかなかにメンドーなフンイキなので、ジツは出来あいのオード…

(94)静岡県浜松『ほろよいカレー』

特にご当地らしさがあるというワケではないが、酒屋がカレーを作ると云うトコロが面白いではないか。 ネーミングから想像できる通り酒粕を隠し味に使ったこのレトルトカレーは岡崎の八丁味噌や国産赤鶏を使用し、たっぷりの玉葱で甘みと旨みコクを盛り込んだ…

 ブリとキハダ鮪の二色丼 

しばらくぶりに行ってみたスーパーの駐車場は満車だった。祝日の午後、しかも明日はクリスマスイヴならばアタリマエなのかもしれない。 正月のしめ飾りや鏡餅が並ぶ入口を抜け混雑している店内に進むとBGMには例のミュージック…サスガに著作権のモンダイがあ…

 やきふ丸

おやつだよ〜っ 「やきふ丸」だって… 麩を揚げてお菓子にしたものなんだけど コレそーとー美味しいよね、気に入ったよ! 山形の“庄内麩”メーカーさんが作ってるんだってさ 「またチョウダイね…」って言っておこうか ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◆梅成弟子丸さんの「やきふ丸」…

(38)五湖名産『栄養納豆』

すいぶんモロな名前をつけたものだなぁと関心してしまったが、インパクトのあるパッケージデザインは古典テキなニッポンコマーシャリズムなテイストをプンプンさせていて魅力テキなのである。 先日裾野市まで蕎麦を食べに行った折に立ち寄った「道の駅・富士…

 縞ホッケの開き

そのムカシは決して評価が高かった魚ではないが、冷蔵冷凍技術の発達とともに居酒屋メニューにさえ不可欠な存在となってしまったホッケの開きなのだ。 比較的近海で漁獲される真ホッケはカサゴ目アイナメ科の魚で、縞ホッケはその深場派なのである。身離れ骨…

(93)愛媛・宇和島『じゃこ天カレー』

「郷土料理百選」などというマユツバものに選定されなくても四国松山のリッパな伝統料理である“じゃこ天”の歴史は江戸時代に遡る。 宇和島に藩が設置されその初代当主となった伊達秀宗が故郷仙台の練製品を瀬戸内の魚を用いて製造させた…とされるカマボコの…

 娃々菜とキノコのコンソメ鍋

数年前からスーパーでもチラホラ見かけるようになったミニ白菜は「娃々菜(わわさい)」という名前だったが、コレって商品名なんだろうなぁ。 フツーの白菜の1/4程度の大きさで柔らかさや糖度が高い特徴がある。加熱して食するばかりでなくサラダ系の生食に…

 “厚底サンダルとんかつ”をマン喫しようではないかの一日

雨が降ったり気温が低かったりとイマイチな天候が続いていたがピンポイントで好天に恵まれ、午前十時の外気温はすでに14℃と11月上旬並みの暖かさだ。 東名高速道路からも富士山がスッキリとよく見え、途中の由比SAでは今まで見たコトのないくらいのヒトに溢…

(37)下仁田納豆「そでふり納豆」

先日のコメントで札幌のKが「特製タレより生醤油の方が美味い!」と発言していたのを見てボクも以前からそう思っていたことを改めて感じた。そんなワケで今日は本来の順番ではなく緊急繰り上げ登板の納豆なのだ。 上等な醤油付きの納豆はないものかと探して…

 辛味大根蕎麦

農民市場で辛味大根を見つけたのはかれこれ二週間以上も前のハナシだろうか。気にはなってはいたが思うようなタイミングで食す機会もなく、冷蔵庫の片隅で寂しく出番を待っていてくれたのである。 キッカケは朝の某国営放送で滋賀の大津だか近江八幡で“辛味…

(92)キッチン飛騨「ビーフカレー」

飛騨牛ステーキの老舗専門店『キッチン飛騨』がプロデュースするレトルトカレーだが、サスガに“飛騨牛”はカレーの食材に使用せず国産黒毛和牛使用と謳ってある。 ブランド牛として知れ渡っていた飛騨牛は「丸明」による偽装…ボクは詐欺と呼ぶべきだと思って…

 イカの唐揚とぺペロンチーノのプレート

ワインのおつまみにもなりそーなプレートだが、お昼ゴハンに突然ペペロンチーノが食べたくなり勢いで作ってしまったランチなのである。 というのも食品庫の整理をしていたら某大手食品メーカー製“カラアゲの素”みたいなヤツが出てきて「ボクはこんなモン買っ…