2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

翌日もクライマックス

豚バラ焼肉弁当 マスコミが大騒ぎする高校野球には特別な興味はない。ましてやその主力選手のドラフト会議など本当にドッチでもいいよって感じ、大騒ぎしていいのはその選手がプロフェッショナルとして活躍してからだと思いますけど。好きになって応援するの…

今年はまずまず

地元のチカラ『茹でシラス丼』 黒潮の大蛇行や台風被害で散々だった一昨年に比べ、今年はまずまずといった感じの静岡県内シラス漁。スーパーなどでは相変わらず“旅のもの”(近隣を除く遠い地域からの入荷物)も売られてはいるけれど、やはり鮮度の高い県内産…

「日本一」の焼鳥

ある意味偽りなしの看板か 母上が妹殿と先日お出かけをしてこられた。今年の夏はあまりに著しい猛暑だったので、お盆の墓参りを先送りして今に至った…というわけである。 母方の墓所は沼津市内にあるので墓参ついでの食事やお買い物もソコでってことになるの…

真夜中のハムエッグ

そして念願のトリイソースと 我々の努力が実って“24時間監視体制”をしなくてよいことになった、つまり“トンデモ生活”からようやく脱却できるのである。夕方に出勤するとシゴト仲間がその旨を伝えてくれ、素直に喜んだ。あぁよかった…こんな非人間テキな生活…

これも冬の味覚

かき揚天そば・柚子風味 どうやら今年は柚子の豊作年のようだ。 樹がダメになっちゃったのかとさえ思った一昨年の不作、意外に健闘してくれた昨年、そして今年は…である。本当は青柚子のうちに間引きを兼ねた収穫をし、自家製の「柚子胡椒」などを作るとよか…

そうだ!市役所に行こう!

ニッポンではここだけ・マッツの『牛めし』 倦怠感・眠気・肉体テキな息苦しさと精神テキ圧迫…そんなものと闘いながら夜半までの勤務は終了し、朝までの担当者と交代した。 そしてガラガラに空いた夜道を帰宅するんだけど、なんだか神経がおかしくなっている…

トンデモ生活のはじまり

鍋焼うどんと“福井の味” 平日の真っ昼間、天気もいいのににオトコがひとり家で鍋焼うどんを喰っている姿を想像していただきたい。そりゃそうですよねぇ違和感アリアリてなもんです、フツーなら額にアセして働いているはずですな。 そのオトコはボク、いや〜…

約束

カワハギの煮付け お気に入りの作家の本を読んでいたら沈没客船脱出に関する有名なジョークがあることを知った。ある外国航路の豪華客船が沈没の危機に陥ったときに船長が各国の乗客に対して早く飛び込んで逃げるように勧める話だ。 アメリカ人には「飛び込…

臨時休業

朝食みたいなトースト・ランチ やっぱりクスリを切らしていたのが悪かったのか、とうとう暴発してケーサツのお世話になってしまいました…ってのは趣味の悪い冗談でしてね、まあこの際ですからハッキリ申し上げますと痛風を発症してしまったのですよ。 先々月…

五郎ちゃんのせいだよ

四五六菜館で『エビチリ定食』 今日から霜月ですか、今年も残り僅か二か月…ってねぇ、気忙しいのは師走になってからのはずなんですが、なんだかトンデモ生活に突入してしまいましてね、まあ詳細顛末は近いうちに公表しますよ。今はただただヨユーないっス…て…