2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FBM2012…その前に紅葉と『手打そば』

何年かぶりにFBMに参加する気になった。といってもコレが二度目でだいたい様子は解っているつもりだから、FBMそのものよりも信州の晩秋を楽しんでこよう!という不埒なメガニストなのである。今年は紅葉が少し遅れ気味と聞いていたのでちょうどいいかも知れ…

『ベーコンとキノコのパスタ』ペペロンチーノ風味@生唐辛子

やっぱりパスタってやつはペペロンチーノにトドメを刺すよね〜なのだが毎度ソレでは芸がないし、いくら美味しくてもヒトはワガママなので(飽きちゃった…)みたいなことを思ったりもするのだ。 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆通勤途中の路すがらよくある無人販売所というものは哀…

神戸から『がんたポン酢』 そして石巻から『活牡蠣』

神戸のGはポン酢を仕込んでは毎年送ってくれる。お父様の時代から彼の家ではそれを自家製しているらしく、どうやら“てっちり”が好物だったお父様は究極のポン酢を求めてとうとう自ら仕込むようになってしまった…と云うことなのだろうか、しかしそうした伝統…

ドカチン御用達コンビニ弁当『THEのり弁』

ボクは毎日手弁当でシゴトに出かけているが、出勤途中のコンビニでは毎朝のようにいかにも土木作業員といういでたちの方々が弁当を購入する姿を見かけるわけなのだな。そして彼らは必ずと言っていいほど“缶コーヒー”を手にしていて、お店を出てクルマに乗り…

横着をキメ込む『チキンと野菜のオーブン焼』

困ったことにヤル気が起きないのである。そりゃそうだ、あれだけ疲れるシゴトをやり終えて帰宅…それから料理を作るなんてけっこー精神テキにタフでないとやれるものではない。 そうかと言って毎日のように出来合いの惣菜や冷凍食品、あるいはテイクアウトも…

一富士二鷹三茄子

今年の夏は本当に暑かった。 もうじき冬を迎えるこの時期になってそんな話題を持ち出すのもどうかと思うが、流されるままにダラシなく生きてきての結果なのだから粛々と受け止めるしかないのよ。というのも街なかでのシゴトというものもときどきあって、昼休…

神戸サミット2012 その9 番外編『大阪梅田アゲインは涙雨…』

目覚めると神戸の朝は雨だった。 二次会のあと三次会までお付き合いさせて頂いたけど結局は酔いつぶれて寝てしまった昨晩。(そうか…ボクは大切なカメラを無くしちまったんだよな)ヨッパの勢いでゴマ化されていた昨晩の苦い思い出がイッキに現実となって目…

神戸サミット2012 その8『フィナーレは美人の女将と』

いよいよサミットの公式日程もフィナーレとなった。そしてそれを美人の女将と一緒に迎えられるのはとても嬉しかったエロおやぢなのである。 2009年に初めてお邪魔してカンドーし、昨年も行ってしまったそのお店は神戸の春日野道にある「春傏園(しゅんとうえ…

神戸サミット2012 その7『茶そばを食べて有馬温泉へ』

神戸から帰ってきてもうひと月以上経つのにまだこんな日記を書いているジブンが情けない。この間いろいろ飲み食いしたりFBM2012などイベントにも参加してるのにねえ…まあシカタないか。もうちょっとだからね、少しガマンしてサッサと終わらせてさ、早くフツ…