2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し使いますか…アイスまくら

今シーズンはすっかりお世話になりました。去年まで使っていたものが、なんだかヘンなニオイがシミついてしまってねえ、冷たいうちはいいんだけど、朝方ヌルくなったソレの異臭がマクラから漂ってくる…って最悪ですから。 でカインズホームで見つけたコレに…

秋の使者『新サンマ』がやってきた

先月から今年の漁模様は見聞きしていたが、どうやら豊漁しかも安定していると知り(おぉ〜今シーズンは初モノを手軽に喰えるのね♪)とヨロコんでいたボンビー君である。ところがそのお安いサンマをなかなか食す機会がない。スーパーのチラシには一尾¥100な…

 プレミアムマンゴープリン+プレミアム杏仁豆腐

ヒトのハナシというかウワサはジツにいーかげんなものが多い…というよりそのほとんどが虚偽であると判断してよいだろう。時には悪意が織り込まれているものもあったりして、これまでそうしたものに散々泣かされてきたので滅多なことでは引っ掛からなくなった…

そろそろ終わりに近づいた『茗荷やきめし』

お盆もとっくに過ぎた。明後日には九月になるのだ。土用丑はもうないので鰻蒲焼は喰えない… ちぇっ、また喰い物の話かよ。ってココは食べ物に関する話題オンリーで攻めているスペースなので仕方ないではないか。しかもベツに土用丑でなくたってウナギくらい…

哀愁のイナカ町だってインド気分さ『タンドリーチキンと野菜のカレー』

どうせドコに行っても混雑してるし、だいいちクソ暑くてたまんないよなあ…と近場でヒマつぶしをすることにした今年のお盆、ふと思い出したのは以前に一度行ったきりだった市内のインド料理店だった。テレビのニュースでは各地の高速道路の帰省渋滞や観光地の…

(216) 千葉県君津『千葉の牛味噌カレー』

このところご当地レトルトカレーのエントリーが極端に減少しているのを見るに見かねたおチバのマダ〜ムがクロネコを呼びつけては二種類のご当地レトルトカレーをボクのもとへ届けてくれた。 そのひとつがこの『千葉の牛味噌カレー』である。千葉のご当地カレ…

盛夏のスタミナ源『焼肉丼』

そんなにスゴいものでもナンでもない。あり合わせの食材を使ってチャチャッと作ってしまったものなので(何を大袈裟なコト言ってやがるんだい…)なのである。 ただ市販のヤキニクのタレそのままではつまらない味にしかならないので、ニンニクや生姜のすりお…

俺たちゃブラック党 Season3 『黒たいやき』

見ての通りオモテ向きは真っ黒ケッケのたい焼君だ。これまで食したのは白タイヤキの皮を黒くしたものや、井村屋さんのたい焼アイスでモナカの黒いやつも食べたなあ。 正確に言うとこの菓子もたい焼ではなく“たい焼スタイルをしたソフトな焼菓子”なのである。…

俺たちゃブラック党 Season2 『黒そば』汁なし黒胡麻坦坦麺

中華系のクセに黒を基調にした重厚なフンイキの和を気取ったヤローだぜ…というカンジのパッケージデザインは赤や黄色が多用されているコンビニのインスタント麺コーナーでは逆に威圧感があって目立つものだ。 ボクもその前に立った瞬間メに飛び込んできた“黒…

俺たちゃブラック党 Season1 『黒カレイの煮つけ』

日本では主に北海道の比較テキ浅い海域に生息するが、漁獲量が少ないためほとんど流通しておらず、従って認知度も低いクロガレイである。 北海道で長い間暮らしていたが日常で食すカレイはソウハチ、ババガレイやヤナギガレイなどが主で、たまに刺身用にオヒ…

けっこー評判のよかった『ゴーヤー入りポテトサラダ』

ゴーヤーと云えばナニはさておきチャンプルーである。何を隠そう、このボクも従来はもしかしてソレでしか食したコトがなかったのではなかろうか…と一抹の不安を覚えて考えてみた。う〜む、確かにそうだ。なんだカンダといいながらチャンプルーしか食べていな…

淡路玉葱メニュー第二弾『和風ステーキ丼』

せっかくの名産品である、しかも友人がココロを込めてセレクトしてくれたものならば矢鱈な扱いは禁物だし、存分にソレを味わい楽しみ尽くすことが御恩返しと云うものである。もちろん食後の感想など便箋あるいは葉書に一筆したためれば申し分ないが、今はメ…

【博多熊本ラーメン食べ比べセット】其ノ参 『博多美人らーめん』

さあさあギンギンですよ、もっこりスタミナもバッチリですよ、と準備万端整えて「博多美人」に逢いに行くのである。九州に行ったこともないので博多美人とやらがホントに性格までもが美しいオンナなのか、色白でナイスバデなのか…ということは知る由もないが…

【博多熊本ラーメン食べ比べセット】其ノ弐 『ハッスルラーメン』

てなワケで「もっこりしたらハッスル」なのである。違う!“もっこす”の次は“ハッスルラーメン”という、なんとも形容のし難いキャッチーでキッチュなネーミングのラーメンに挑戦なのであった。 しかしよくもまあこんなナマエをつけるものだ…と担当者のセンス…

【博多熊本ラーメン食べ比べセット】其ノ壱 『熊本もっこすラーメン』

九州ラーメンの食べ比べセットなるものを入手した。食べ比べというからにはズラッと並べてひとクチづつ…と云うのが理想だが、そんなことをしたらDBまっしぐらなだけでなく健康さえ危惧される事態に陥るのである。だいいち若いコロならまだしもそんな量を一度…

 ばな〜な

そろそろ食べ頃なんでないかい… でもさ 桃とドッチを先に喰うか迷ってるのよ ★ ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします ★ from Art-Foods 今朝の富士山 ようやくトンネンル脱出… 5:28AM, August 24. 2011. @Fujinomiya-City ムー吉殿 やっぱりゼイタクに感…

計画テキ美食ノススメ『トンチミ茶漬』

お茶を使いもしないのに茶漬ってインチキだよな… いや難しいハナシは知らぬフリをして、とにかく汁をぶっかけてザバザバ喰うのが茶漬ってもんさ、ってことですか。いつもねえ、テレビのグルメ番組なんかで 「え〜っと最後にですね、よっこらしょ、こうしてで…

信州蕎麦の本懐 2011 『手打ち蕎麦』@信州須玉・有井館

今日で連続降雨も五日目となる。秋の長雨…と呼ぶにはちいとばかし早いかな、フツーならまだジリジリ残暑イライラさっさとキンキンに冷えたビール持って来い!の時期だろうが拍子抜けするくらい涼しくて、アセかきちょ〜暑がりのエロおやぢには大変都合の良い…

 コンビーフに関するいくつかのギモン

皆さんはコンビーフってどーやって食してますか? ええ、もちろんイロイロな利用法・調理法・食べ方は知ってますけどね、結局はそのまま喰うのが一番美味いような気がするのでして、ボクは。こんなシャラっ臭いサラダみたいなものを作ったりしてしまいました…

ちょっとシカケあります…『メバチ鮪の二色丼』

いつかはドンブリにしてわしわし喰おうと思っていた冷凍マグロは機会を逸して二種類になっていた。おぉそうか、ならば一緒に乗せてみようではないか!と合い盛り作戦に打って出るのである。どちらの鮪もメバチ、つまりそう高価ではない庶民派だ。おメメがパ…

 たねや『本生水羊羹』

本生… って、まあいいか つるっとなめらかヒンヤリ 小豆の香りがいいねえ いたずらしてトロピカルフルーツのヅメカンに乗せちゃったけど これがまた美味かったのよ ありがたいコトでした でも夏はまだ終わってないのに売り切れとは ◆たねや 近江八幡日牟禮ヴ…

真夏の熱々ラーメンは『五目たんめん』だ @天地人

ちょ〜暑かった先日、またしてもトナリ町でラーメンを喰った。主要道の交差点にあるそのお店の名は「天地人」、数年前に某国営放送が放映した直江兼続とその“愛”をテーマにした大河ドラマのタイトルと同じであるがラーメン屋のほうが先に看板を掲げていて、…

江戸築地の粋 佃權(つくごん)『笹の雪』

徳川家が大阪・佃から漁業関係者を江戸に移住させて始まった江戸前の海産物加工の歴史は佃島から日本橋へとその本拠地を変えてゆくわけであるが、明治期に築地の鮮魚市場が出来て以来江戸が東京に改名したのと同じく“築地”の名が首都圏に根付いたのであった…

 広島・八天堂『くりーむパン』

情報の多い首都圏のモノでさえ知らないことだらけである、西国のことなどますますなのであって断片テキ知識しか持ち得なくとも恥ずかしいコトではないが、思わぬところからハイカラな食べ物を突き付けられると「イナカだと思っていてバカにしてました…ごめん…

残暑お見舞い申し上げます〜『冷しゃぶうどん』

よくしたものでお盆も過ぎれば少しづつ朝晩の風もちょっとは涼しくなってくるものだが、今年はなんだか昼間の気温がやたらに高い気がする。昨日も静岡市の最高気温はわずか0.1℃アップではあるものの今年のピークを記録して、どーなっちゃってるの!?とウンザ…

『ぼんじりのココナツスープ煮』はインドネシアから

マジメなインドネシア人からマジメなインスタントラーメンや焼そばと一緒にいただいたココナツ・グレイビーソースの素を使って何か作ろうと思った。といってもパッケージのウラには「鶏肉を用意せよ」みたいなことが書いてあり、あまり迷うことなく東南アジ…

 三重県四日市『なが餅』

二十数年ぶりに食した菓子である。しかも二度目という縁の無さは三重県四日市の名物なのでなかなかコチラ静岡にまで回って来ないというのもあるし、見た目&ネーミングが相当にシブいので土産に購入するヒトも少ないためか。 大阪への出張帰りに立ち寄った名…

ようやく今シーズンお初の『冷麺』

冷麺を食したのは昨年のお盆のころでちょうど一年振りくらいのイベントだ。その時は何度か食している大阪鶴橋の冷麺であったので安心して向かうことが出来たが、今回は大手メーカーが某焼肉チェーンとタイアップして販売するものなのでちょっと不安でもあっ…

 丁稚羊羹

おっほん、まあまた近江八幡ネタですよ。もう諦めて下さい、あと一つか二つですから。 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 日牟禮神社というリッパな神様のおられる場所のスグわきにはバウムクーヘンで有名なクラブハリエがあるのだが、その本家本元というか経営母体は「たねや」さん…

ハイグレード亜流タイプな『富士宮やきそば』

つね日ごろ「ヨケーなものは入れるな!」と富士宮やきそばのレシピにクチ煩いボクも桜海老様にはアタマが上がらないのよ。そのムカシまだ漁獲量もある程度あって庶民も気軽に使えたころは昼めしのヤキソバなんぞにジャンジャン使っていたものだったが、今や…