2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(125)昔ながらのソース焼そば『凄太(すごぶと)』

冬季はどうしてもカップ焼そばの新製品リリースは少ないものの、知らぬ間にいくつかのニューカマーがあったので食してはボチボチとこのブログで紹介しようと思っていた矢先に大きな震災が発生してアトまわしになってしまっていた。 マルちゃんから発売された…

久しぶりのお弁当は『冷凍串カツ』で

考えてもみれば富士宮を震度6強の地震が襲ったコーフンも冷めやらぬ時に市内の各中学校では卒業式が行われたのだった。 そうは言っても三年生を除き前日・前々日はフツーに授業は行われているのだからガッコー給食が実施されてもよさそうなものだが、卒業式…

皮相浅薄電視台-日本富士産経公司

と、まあこんなダイアログを義務付けてもらいたいものです 地デジなら出来るでしょ? かぶちゃん こんてぃわ〜! 本当にみんな可哀そう… 哀しいよね、牛乳農家だって乳価が下落してタダでさえ経営が苦しいのに、バカ役人と売国政府のいーかげんな処理のオカ…

風評被害ニモマケズ… 喰ったぜ!『ホウレン草とベーコンのパスタ』

届けモノがあったので妹の家を訪ねた。玄関のドアを開けると足下には新聞紙に覆われたヤサイがドッサリ山積みになっていた。「食べる?」と訊かれたボクはヨロコンデ〜♪とは言わなかったが、その新聞紙を持ち上げるとソレは全てホウレン草なのであった。スグ…

 静岡県富士宮『水かけ菜』

ヨソの土地ではあまり栽培されていないようで『水かけ菜』といえば静岡県の御殿場市や小山町の特産品として名高い。ボクもてっきりそう思っていたのだが、なんと地元の富士宮でもかなりな生産量があることが判った。 かなりな…と曖昧な表現をしているのはJ…

鍋は使わないけど…いちおー『ジンギスカン』

出来ればテに入れたいと云う希望はあるが、ほとんど絶望テキなのが国産ラム肉である。シカタがないのでニュージーランドからの凍結輸入肉をスーパーで購入してくるのである。そのニュージーランドは先日の大地震による甚大な被害の復興もまだ終わらないのに…

(105)静岡県浜松『浜名湖のり納豆』

浜名湖の海苔養殖は江戸期文政のころに始まるというから、かれこれ200年近い歴史を有することになる。正直に書くと今までそのコトは知らなかったし、その製品も購入したことがなかった。 かろうじて知人から「浜名湖青のり」の乾燥品をいただいて食したり地…

嗚呼…情けない! 〜 バカ激増注意報 〜

昨日の夕刊を見て驚いた。その内容に目を疑った。こーゆーバカが蔓延しているのだ、嗚呼情けない… 「明るいので安心できるし、美味しいご飯も食べられる」 オマエは灯りを点けたまま寝るのか? 家で作り置きするメシがそんなに不味いのか? 「停電になると落…

がんばれ 千葉県! 『イチオシキムチ』いただいてます

キムチと千葉県はカンケーないだろ…と思うのは早計だ。このキムチの工場が千葉県に在るのよ、と云うのも確かだが原料となる野菜の供給や周囲の環境・首都圏への配送コストといった諸条件はキムチだけでなくその他の食品産業にも有利な立地なのである。そして…

がんばれ 青森県!『水タコ刺身』いただいてます

釧路の和商市場ではよくタコの足を購入して食した。通常イメージするタコと違い北海道の水ダコは巨大な体が特徴で大きいものになると軽く10kgを越す国内最大のタコなのだ。 餌が豊富な北の海域の冷たい水で育まれたタコは身の締まりお味共に非常によく大人気…

がんばれ 福島県!『喜多方ラーメン』いただきます

やはり…と思うしかない。原発のトラブルは(と云うよりその稚拙な発表と報道は)過剰反応を引き起こし農畜水産物の極端な高騰と下落を生み出しているばかりか該当地域と関係のない場所の生産物にまで影を落としている。 下劣なバラエティー番組で某タレント…

がんばれ岩手県!『鶏手羽先の唐揚』いただきます

津波による沿岸部の被害は水産業に大きなダメージを与えているのはマスコミ報道で知らぬヒトはいないが、内陸部であっても建物・施設の損壊など地震の直接的な被害だけでなくその後の停電や燃料の欠乏で壊滅的な状況に陥っているのが畜産業なのである。 特に…

がんばれ茨城県!『ちぢみ小松菜』を油揚と煮びたしに

被災情報番組の中で視聴者からのメールが読みあげられた。 「岩手や福島・宮城ばかり報道されていますが、私たちの住んでいる茨城県だってもの凄い被害に遭っているんです。食事や燃料もなくて困っています。電気も水道も使えません。薬や衣類もありません。…

がんばれ宮城県!『とろろめかぶ』いただいてます

被災したのは宮城県だけではないが今日はコレを。偶然ではあるが震災発生の直前に購入したものだ、ナゼか「たまにゃ“とろろめかぶ”も食べたいなあ〜♪」とカゴに入れたのね。かつお風味のタレが添付されているのでメンドーな向きはそのまま混ぜてズルズルと食…

STOP PANIC BUYING   Ver.Art-Foods

ボクも啓蒙活動のマネゴトをしてみました 必要な方はご自由にお使い頂いて構いません → Original Data ↓ STOP PANIC BUYING (PDF-File) stoppanicbuying001.pdf あなたが今スグできること…↓ http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html 元ルーさ…

安息の日々と『オニワタランチ』

計画停電は回避され久しぶりに安息の日々を送っている。とはいえ余震もまだ時々感じ油断は許されないのだな。ただ暖房の効いた快適な部屋でヌクヌクと震災情報に耳を傾けているジブンに対し(コレでいいのか)という念が沸き止まない。 恒久テキな支援として…

STOP PANIC BUYING 其ノ参

新しい作品がリリースされていました ↓PDFファイルをダウンロードして、その他の作品もご覧下さい。 stoppanicbuying001.pdf 昨晩の計画停電中の夕食は『そばめし』 焼そばは作り置きすると固まって最悪になってしまうけど 『そばめし』にすれば冷めても…

復興の地から『いかなごのクギ煮』が届く

今回の震災で命を落とされた方が阪神淡路大震災での犠牲者数を現時点で超えてしまったという。あの時も信じられない気持ちでその惨状を眺めていたが、一週間が経過した今も未だにその全容が把握しきれていないということへの苛立ちが次第に募りはじめている…

STOP PANIC BUYING 其ノ弐

昨日ご紹介したものはコミュニケーションプランナー・高広伯彦さん制作の作品ですが、賛同者作品のコレもなかなか優秀 ↓ぜひダウンロードしてその他の作品もご覧になって下さいstoppanicbuying001.pdf あなたが今スグできること…↓ http://volunteer.yahoo.co…

(211) 誘蒲マダムの口福『いわしカレー』

東北の街々を呑みこんでゆく巨大津波の映像は誰しもを震撼させたと思うが、各地の沿岸に住む人々にとっては単なるニュース映像ではなく、いつ我が身に降りかかって来るかも知れないという恐怖を以ってその目に焼き付いているに違いない。 駿河湾の最奥に位置…

STOP PANIC BUYING

こんなポスターを見つけました 他にも優秀な作品がいっぱい コミュニケーションプランナーの高広伯彦さんが制作されたものです ↓ぜひダウンロードしてご覧になって下さいstoppanicbuying001.pdf harukoさん 及び haruko2さん こんばんわ! 絶対に寂しくなん…

備蓄食料と『カレーうどん』

震災チャリティーのBossaNovaLiveを企画した神戸の友人から「SnowPeak社が被災地支援のために不要な寝袋などを届けるよう呼びかけている」との情報をいただき、ボクも早速アクションを起こした。 彼が近くの同社直営店に持ち込んでくれると言うので神戸に寝…

合格祝いは震度6強のスペシャルで

どこぞの某首相と一緒でクビの皮一枚だった中三元女子剣道部員は無事志望県立高校に合格した。とはいっても本人の性格や努力係数を勘案した結果2ランクも落として受験させたので嬉しくもなんともない。唯一の救いはスベリ止めの私立高校に入学金を払わずに…

BossaNovaで震災チャリティーコンサート

17年前の阪神淡路大震災を経験し生き抜いてきた神戸の友人が、ボサノヴァのコンサートを企画しました。売上金の一部は今回の震災への義援金として寄付されます。 お近くにお住まいの方は是非ご参加の上プロ・ミュージシャンによるボサノヴァをお楽しみ下さい…

廉売冷凍輸入肉で作る『ローストポーク』

結局ボクの居住するエリアでは計画停電は実施されなかった。それまで予定されていた他の地域でも回避されていたので(もしかしたらココもそうかも…)と淡い期待は抱いていたものの、いちおー準備は細心の注意を払って怠りなく推進しておいた。非常用飲料水や…

すべてをわかちあう

昨日のスーパーやコンビニはいつもと変わらない様子だったが、カップ麺などのインスタント食品やガスボンベなどの品数が極端に少なくなっていた。生鮮品や飲料などは豊富ある。逆に生モノなどは価格が下がっていた。 カップ麺はケース買いしているヒトが多く…

申し上げたいことは数多ありますが

苦しみのさなかにある方が未だたくさんいらっしゃる中、いつものバカ日記を公開するなど不謹慎極まりないので少しの間は自粛しようと思っています。そして国家的な危機に直面し考え或いは申し上げたいことは数多ありますが、震災の全容も把握出来ていない今…

ローソク生活

未だ余震の続く中この日記を書いている。東海大地震が来る来ると言われ続け、その準備対策は他の県よりは多少進んでいる静岡県でもインフラに障害が出てかなりの人々が不便を強いられることとなった。 昨日午後、シゴトをしながら国会中継を流し聞きしていた…

お受験本番用『和風ロールドチキン』のお弁当

B2ランクの公立高校入学試験に中三元女子剣道部員が挑むにあたって弁当を持たせなければならなかった。ニクさえ入っていればクレームはつかないのでテキトーで構いはしないし、このところお気に入りの「食べるラー油」も海苔ゴハンにかけてやったのでさぞ…

春キャベツで『タンメン』

購入してきた春キャベツを見ているうちに『タンメン』が食べたくなった。柔らかで甘みのある春キャベツをザクザクと切り、ジャジャッと油で炒めれば立ち昇るいい香り…あぁ想像しただけでヨダレが出てきてしまうではないか。鮮やかなグリーンに紅白の海老など…