2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肉巻餃子

■ " 外道 " などと呼ばないで " 外道 " とは本来仏教用語ですが、それが一般民衆の世界に降りてきますと「人の道から外れた者」とか「道理に背くこと」「邪道」などあまり良い意味では使われませんね。魚釣りが好きな方ですと本来狙った魚以外のものを指すコ…

王道ハンバーグ

■ デミ煮込み&チーズ焼 相変わらずシゴト現場は超キビシい環境ですが、それでも日の出も遅くなりかつまた夕暮れも早々にやって来るようになり、遠距離クルマ通勤のフィナーレはヘッドライト点灯という日もあります。 そのせいか朝夕の気温及び湿度もぐっと…

焼ビーフン

■ マイナー派であること 其の2 シツコいようですが所謂マイナー派ってやつです。敢えてそーゆー生き方をしているワケではありませんが、テメーが気に入ったり心地よかったりするものはいつもヒト様と違っていることに気づいたのはだいぶん齢を重ねてからで…

トスカーナ風生ソーセージ

■ 元祖ぐるぐるソーセージ シゴト帰りによく立ち寄る岐阜県系スーパー某Ⅴ、いつもの哀愁のイナカ町スーパーとは品揃えが違っていてなかなかに楽しいわけです。まあそりゃそうだよな、元々中京地区が発祥なのですから近畿ナゴヤ圏の文化が色濃く反映されてい…

アスピックとサルシッチャ

■ 仏伊合同演習 合同演習なんて物騒なハナシですね、昨今の欧州情勢を鑑みますと有り得ないことではありませんけれど、一枚の皿の上に繰り広げられる料理のことです。 プレートの上にはハムやサラミ、そしてメインのひとつがアスピックです。和名ですとゼリ…

うな重

■ 土用丑じゃなくても 今年は「土用の丑」と呼ばれる日が二日ありました。一回目の " 一の丑 " は文月の二十三日、次の " 二の丑 " は葉月四日…と比較的日が近かったせいもあって " 二の丑 " では例の習慣である鰻の蒲焼を食しませんでした。 そのせいなのか…

スパゲティ・ペスカトーレ

■ 久々の浜名湖産アサリ いつも行く哀愁のイナカ町スーパーでは活アサリをザル&ボウルに入れて販売しています。潮水の中でアサリたちは活発に給排水を繰り返し頗る元気な様子ですが、吹いた潮水が周辺に飛び散ってビシャビシャになっていることもあって「あ…

わらびもち

■ ひんやり夏のデザート かき氷やアイスクリームなどのひんやりスイーツが夏の定番でありますが、そういった食べ物が無かった時代から引き継がれている和のスイーツもあります。「くずきり」や「わらび餅」がその代表でしょうか、甘味処や和食のお店などで提…

おうち焼肉

■ MNGでケムケムベタベタにサヨナラ 嫌だことのキライだのと言っておきながらけっこーマジメに出勤しているエロおやぢでありますが、やはりお盆休み明けのシゴトはキツいものがありましてね、おまけにこの猛暑じゃありませんか、そりゃ同じ疲労も辛く感ずる…

ペンネ・ポモドーロ

■ シンプルさ故の緊張感 たまにはショートパスタも食べたくなるものです。乾物のストッカーにはいくつかの種類が入っておりますけれど、その調理レシピやソースなどについつい拘りたくなってオイソレと手出しできないところがまたちょっと口惜しくもあります…

テイクアウトの握り寿司

■ 貝五種の握り寿司とカッパテッカメハリ 昨日は庭などの雑草取りでアセダラになりシャワーを浴びたらもうヘトヘト…昼ゴハンはもうメンドっちいのでカップ焼そばにしてしまいました。以前は " 焼そば大将 " など名乗ったカテゴリで駄文日記の対象にしていた…

幕内弁当

■ 明治時代からの老舗による逸品 Meari(台風8号)の接近により異常に高温化していた葉月十一日の静岡でありまして、いつもはお墓参りとセットにしているグルメな外食でありますが、清水のちょいハイソ系スーパーでお買い物をしているうちにその外食よりも…

砂肝と根深葱の黒胡椒炒め

■ 二度目のご馳走 ふと思い出した鶏の砂肝料理…根深葱と共に黒胡椒で炒めるシンプルなものですがなかなかに印象深いお味でしてね、ちょいとまた食べたくなって哀愁のイナカ町スーパーに出かけました。 鮮度のよい砂肝がたっぷり入ったパックが三つ棚に並んで…

ベトコンラーメン

■ スタミナ系ラーメンで雄叫び 再びやってきた " ラーメン喰いたいシンドローム " です。何れ本格治療を執り行う必要があることは解っておりますけれど、取り急ぎ市販のおクスリでなんとかその場を凌ぐわけでして、まあこんなこともあろうかと常備薬としてい…

南関そうめん

■ 孤高のマイナーブランド 盛夏の冷たい食事と云えば " そうめん " ですよね。特にどうしても食べたいという食事ではありませんし、シツレーな話「そうめんでもいっかぁ~」みたいな扱いをされているやや哀しい存在ではありますけれど、蒸し暑いニッポンの夏…

鶏肉のトマトソース煮

■ 冷蔵庫・冷凍庫の整理 de ありあわせのプレート 以前はお買い物に行くと欲望に任せた行動を採ってしまい冷蔵庫や冷凍庫には食材が溢れ返り、後日鮮度の落ちたものを食さざるを得なかったり挙句の果ては廃棄処分というけしからぬ結果を招くこともありました…

夏だ! 餃子だ! スタミナだ!

■ 黒胡椒にんにく餃子 毎日ヘロヘロになっております。午後は三時も過ぎれば完全にゼンマイは切れ、とにかくお終いにして早く帰りたいと願うばかりのシゴト事情であります。この異常なばかりの猛暑にはほとほと参ってしまいますが、それでも空調服を着用して…

母上の誕生祝 其の弐

■ メロンシャンティとピーチタルト 母上の誕生日、日曜日だった前夜祭は「花咲ガニ」での晩餐でしたが、誕生日当日はシゴトだったということもあってごくフツーの夕食であります。 その代わりに帰路にお気に入りの洋菓子屋さんに立ち寄ってバースデイケーキ…

母上の誕生祝 其の壱

■ 北海道から「花咲ガニ」のお取り寄せ 先日母上が88回目の誕生日を迎えました。世間一般で言うところの " 米寿 " ってやつですな、親不孝者のバカ息子もいちおーソレナリなお祝いなんぞをしてみたりもするのですが、食い意地の張った道楽者なのでカッコつけ…

ピリ辛チキン弁当

■ 夏の " なす祭 " メニュー 堕落したとは思いませんけれど、またもやラクチンな方向に流れてしまいました。そうだよなあ、条件が良過ぎるんです…安いし近いし何より美味いんだから…ってことで静岡が誇るお弁当キングの DonDon さんに作りたてお弁当を注文し…

梅干し

■ KFC レッドホットチキンとなんちゃってハーフ&ハーフ 宣言通り昨日の夕食はケンタッキーフライドチキンであります。夏になると登場する辛いアレのお誘いと、やはりテレビCMの影響がありますか…いずれにせよ炎天下酷暑でのシゴトでは帰宅後の自由な発想は望…

イタリアンハンバーグ

■ バジルの香気に包まれて 特にスゴい料理ではありませんけれど、デミグラスソースのハンバーグにチーズ・トマト・スイートバジルをトッピングしてイタリアンな仕上げにしてみました。 デミグラスソースにチーズの旨味と香りがコクを加え、トマトの酸味やバ…

油淋鶏

■ " 涼伴ソース " でいただく鶏の唐揚 鶏の唐揚にたっぷり刻みネギと中華風のたれ、そんな『油淋鶏』は中華料理店やテイクアウトお惣菜で何度も食しておりますが、意外にテメーで作ることはなかったなあ…てなワケでセッセと作ってみた先日であります。 まあ…

粉ソースの " あの焼そば "

■ ずっとかわらない、この味を。 サブタイトルは商品のパッケージに書かれている「ずっとかわらない、この味を。」をそのままパクってしまいました。だってソレがマストなキャッチなのですもの…四十余年前の発売から小改良はあったかも知れないけれど、基本…