2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会2015は「 la table de shima 」で

タイトルは忘年会だけど実質テキにはクリスマスの晩餐と兼用してしまったのであって、なんだかちょっとナサケナイ気もする…まぁシゴトのことやスケジュールの都合もあったしねぇ仕方ないんだよ。いつもはベッドに向かうような時刻になってから繰り出したヨル…

まだまだ止まらないのよ、牡蠣料理…

先日お伝えした通り『牡蠣豆腐』の残り汁…なんだかカスみたいな言い方だけど、実際は牡蠣の旨味が凝縮された極上のだし汁なのよね…で『牡蠣雑炊』を作って食した。 いや〜こいつはたまらないぜ!酒を飲ったあとのシメにこーゆーものは定番だけど、夕食=晩酌…

止まらないのよ『殻付き生牡蠣』

日に日に寒さも増してすっかり師走キブンなのである。早朝の寒さには慣れたとは言え、やはり出前シゴト先への山道は気温零下なのであって路面は完全凍結、前夜に降った雪もチラホラ残っていたりして早めにスタッドレスタイヤに交換しておいたのは正解だった…

朝めしに『粒うに』

知人からいただいた『粒うに』のビン詰め、なんだかもったいなくてしばらく飾っておいた…ってのはウソだけど、やたらに食してはバチが当たるような気がしてテを出せずにいた。まあハッキリ言って超高級品でしょうな、先ずウニの粒がデカいしタラタラと崩れて…

暴風雨と『豆大福』

昨日の天候はひどいものでしたね、いや〜すっかり参りました。朝シゴト場へ向かう道中でさえ(ちょっとヤバくない?)みたいなカンジだったけど、到着すればもっとヒドいことになっていて、まるで台風じゃん…なのである。 もう立っていられないくらいの暴風…

イタリア野菜de『角切りベーコンのクリーム煮』

秋のはじめ頃に農民市場でちょっと変わった野菜の苗を見つけた。カーボロネロ…聞いたことないなあ…なのだけど、なんだか面白そうだしいっちょ栽培してみますか、てなノリで購入してきた。それは順調にスクスクと育ち、すっかり寒さが増したこの時期になって…

クイックレシピは『ネギチャーハン』

シゴトに行く平日はゴハン&味噌汁の由緒正しき和食と決めているけれど、その反動なのか休日の朝はパン食にすることが多い。それはパン中心の食事ってのは意外にテマヒマがかかるもの、だから休日のヨユーのあるときに…なんだ。 え〜っ?!うっそ〜、パンのほ…

ドンク『フランスパン』発売50周年記念

哀愁のイナカ町にもパン屋さんはいくつかある。そしてかなり上等なお味のお店も存在することは確かなのではあるが、引っ越しをしてお気に入りのパン屋さんが遠くなってしまったので、なかなかメンドっちくて行けないのよね。シゴト帰りにちょっと遠回りする…

伊豆天城の山葵と『港あじ鮨』

風もなく穏やかだった昨日、母上は沼津に住む妹殿と一緒に昼食がてら沼津港周辺で遊んできたらしい。土産話はいろいろあったけど、特に熱がこもっていたのは沼津港から出る遊覧船に初めて乗船した件であった。ボクも今年の夏の終わりごろに伊豆松崎からの観…

如何お料理しませう?『ウィンナーソーセージ』

美味いウィンナーってのはどーやって料理しても美味いものだ。茹でる、ソテーする、グリルする…ドレにするかいつも悩むけど、最近は考えるのもメンドくさいのでこの三コードをローテーションさせている。 カンタンでもけっこー美味しいのか、テマヒマかかる…

師走の雨空に『カレーうどん』

12月の雨は冷たいのよ…なんてどこかで聞いた歌詞のようなフレーズだけど、実際日中の最高気温が10℃を下回りもすればホントに冷たくて寒い雨になる。 そんなワケで昨日は朝から自宅で腐りきっていたエロおやぢだが、昼めしどきともなれば労働をせずともハラは…

定番昇格の予感 『上海焼そば』

当家の定番焼そばと言えばやっぱりスタンダードな『富士宮焼そば』か、その麺を使った『海鮮塩焼そば』ってところかな。ソース味一本から塩味へのバリエーションも増え、特に後者はこのところお気に入りのレシピだったのよね。 ところがいくら美味いもんであ…

35年前と同じお店で同じ食事…スパーゴの『煮込みハンバーグ』

毎日のようにお茶(静岡ではそう呼んでいるが一般的には煎茶あるいは緑茶)を淹れる土瓶にヒビ割れが生じてしまっているため母上は買い替えを希望していたのよね。なんなら静岡のデパートにでも行って探してみようじゃない…というハナシになった。「何年か前…

コクっと『豚バラ肉の角煮』

母上に頼まれて哀愁のイナカ町スーパーへ用達に行った。みかんと豆腐にキュウリ…それだけカゴに入れてタタッと帰るつもりだったが、まぁ予想通りそれだけでは済まなかった。 地方某民放の夕方ニュース&エンタメ番組に「値切ります!」みたいな人気コーナー…