2007-01-01から1年間の記事一覧

パエリヤと野菜スープ  

炊飯器でお手軽クッキングという製品もあるらしいが、コレはもう少しだけテマのかかるタイプだ。 もちろんそうした分だけお味の方もホンモノにより近くなってはいるし、なにより食材集めの苦労から開放されるだけでも大いに助かる。 しばしば登場するCO-OPの…

石窯焼きのピッツァ  

サルバトーレ・クオモ氏プロデュースのピッツァ・レストランが静岡にも出来たという話は聞いていたが、おシゴトにかまけてすっかり忘れていた。先日お会いした方から「行ってきたよ、すごく美味しかった」という感想を聞き、年末年始の買い出しの折には必ず…

焼肉ゴハンのレタス包み  

ずいぶん遅い夕食になってしまった。夕方おシゴトの進捗状況が芳しくないので、晩御飯担当を緊急解除し「今夜は外食ね〜」とハラの中で思っていたのだが、家族の帰宅タイミングが一致せずにこんなハメに… 焼肉屋に行って食事をするトキはたいていサンチュと…

(41)  

柔軟性という言葉は当てはまらないだろう 門戸のカタチを変えてまでも街の礎を守る そんな頑なさが脈々と生き続ける町並みだった CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak G400 1995.06.08. リューデスハイム

バーニャカウダと牡蠣のグラタン  

お預けになっていたガーリックとアンチョビーを使うソースの料理「バーニャカウダ」を作ってみた。ヤサイもたくさん食べられるし個性的なイタリア料理は、見た目もなかなか楽しい。 お店で注文すると結構なお値段を要求されるこの料理は、作ってみればそのワ…

キリ番  

銀行も順番待ちのトラブル解消のために店舗内に番号札発行機を置くようになった。 何気なく発行ボタンを押すと… ナニかいーことありますかね♪

エビフライ丼  

期待を含ませた昨日の日記をお読みになっている読者さんには申し訳なく思うが、急遽予定が変更され「そのメニュー」は翌日繰越となってしまった。 完成品のエビフライが夕方になってから不意なコトで手元に現れ、苦肉の策としてまたもやドンブリものと… 揚げ…

サラダたけのこ白菜  

長い商品名であるが要は「サラダでも食べられるタケノコのような白菜」なのだ。 CO-OPの地場産品コーナーで見つけたこの野菜は、流行のミニ白菜と太さは一緒で長さは従来通りというノッポ君だ。 ¥100という価格も魅力テキなこの白菜はレギュラーサイズの1/4…

いくら丼  

毎年秋も深まるコロに北海道より鮭が届く。世界自然遺産となった知床で漁業を営む二軒の親戚からの贈り物なのだが、必ず同梱されている「海の宝石」もキチョーな楽しみの一つである。 いつも感心するのはその包装である。土産用とは違い華美な仕立てを施して…

デリカテッセン  

いわゆるデパ地下グルメというヤツなのだが、普段からちょっとゼイタクな品が並んでいるのにクリスマスともなれば考えられないくらいリッチな一品が所狭しと並べられている。 毎年手料理が聖夜の宴を彩るのだが今年はちょっと趣向を変えてみた。 シゴトもド…

(40)  

白ワインの町らしい門の装飾 西日が眩しい街並みの散歩は、静かに佇む歴史と文化に足が止まる 石と金属の“強さ”に深い流れを感じる CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak G400 1995.06.08. リューデスハイム

駿河湾の幸  

桜海老とシラス、いずれも静岡の海「駿河湾」の名産品だ。 漁業資源の保護のため禁漁期間が設けられているのは桜海老で、現在市場に流通しているのは9〜11月の秋漁で獲れたものを凍結保存したものである。 炊き立てのゴハンに釜揚げシラスを乗せちょいと醤油…

 焼だんごとたい焼き  

マイミクさんからの情報で近隣の町にもなか美味しいたい焼きがあると聞き、おシゴトの用ついでに立ち寄ってみた。 老舗の和菓子屋さんであるが「あずきアイスキャンディー」が有名で、それだけはムカシから知っていたのだが… 店内に入ると和菓子屋さんらしい…

 タイ風鶏の唐揚  

久しぶりにエスニックな料理に舌鼓を打った。鶏の空揚げにスイート・チリソースをかけるだけの簡単調理のようにも見えるが、これがどうしてケッコー手数を要するシロモノだった。 スイート・チリソースはどこのスーパーでも売っている大手メーカー製であるが…

空ビンの日  

月に一度の空ビン回収の日がやってきた。 まだ誰も出していなかったのでバスケットに入れてみると、ウチのだけで一杯になってしまったじゃん… 安酒ばっかりだしねぇ。 ちょっと恥ずかしいかな〜 CONTAX i4R Tessar T*6.5mm F2.8

 鴨せいろ  

気のせいなのだろうか、年末も押し詰まってくると何故か蕎麦屋で昼食を摂るヒトが多くなるような気がする。買い物&野暮用の処理ついでにボクも市内の蕎麦屋へ。 信頼の置ける店なのだろう、年に数回ではあるが市内で蕎麦を食べたいと思う時は必ずココに来る…

かにめし  

年末が近づくに従って目にする機会が多いものの一つが「カニ」の広告である。テレビやネットの通販、新聞の折り込みチラシ、DMなど紅い宝箱の写真に溢れ、ヨクボーを刺激する。 一番美味しい…というよりもスキな食べ方はヒトによって違うようだ。むろんカニ…

牡蠣の湯豆腐  

先日購入した土鍋の使い初めをしよう、と母君と食材を定めに出かけた。地元農家が直接納品しているコーナーにはミゴトな根深葱があり 「よしコレを活かす料理にしようではないか」 という合意はスグに出来上がった。 産地指定と謳ったカキは兵庫県産で加熱調…

ブロッコリーとベーコンのパスタ  

収穫の時期なのだろうか、国内産のブロッコリーが大量に出回っている…と思っていたが、どうやら作付時期によってリレー出荷できるように調整栽培がされているらしい。 ほぼ一年中手に入れるコトのできる青物洋野菜として重宝なのだが、その栄養価も高いよう…

朝食はキノコ汁  

昨夜の鍋でオナカいっぱい食べたキノコもまだ少量残っている。 味噌汁に丁度良い分量で、これ幸いに「いい味」を出してもらった。 オカズは桜海老のかき揚げを卵とじにしたものだったので、このキノコ汁がちょうどハマった。 揚げものに押されてフツーは影が…

平茸とナメコの鍋  

藤枝の「まんさいかん」で買ってきたものがもう一つあった。新鮮なキノコと野菜である。 やはりツユ仕立てにして食すのが一番生きるだろうと云うコトで鍋の準備だ。 いかにも「今朝収穫してきました」と云わんばかりのキノコは、平茸とナメコが抱き合わせで…

バングラディッシュのカレー  

美味しい緑茶は生活に欠かせないものではあるが質のよいものとなるとお値段もソレナリで、なかなか生活レベルに見合ったものを探し当てるのは難しい。 数年前に藤枝のJA大井川「まんさいかん」で見つけた『農家の緑茶』という製品はバランスの良い味と手ごろ…

豚バラ肉の生姜焼  

前日も肉料理だったので本当は魚にしたかったのだが、たまたま入ったスーパーの鮮魚コーナーには食べたくなる魚が並んでいなかったのだ。 やっぱり行きつけの店にすればよかった…と少し後悔気味に精肉を眺める。 愛知県産豚肉と表示されたバラ肉は372gで¥5…

12月の空と庭とイロイロと…

忙しいと云ってるワリにはマメに写真撮ってるじゃん…なんてオシカリを受けそうだが。 お取り置きしておいても仕方ないのでアップしちゃいます。 6日の夕方 この日は飛行機雲がくっきりと発生する日でした 8日の午前中 ご近所さんより 大根を二本いただきまし…

ベーコン&エッグのハンバーグ  

香りよくスモークされたベーコンがどんな料理にもエクセレントな輝きをプラスする。肉汁を利用するソースを使った一品などの場合は特にその真価を発揮し、自然の恵みヒトの知恵に感謝したい気持ちが湧き上がる。 時間をかけて仕上げたデミグラスソースはソレ…

(39)  

教会を中心にした街づくり 坂道の途中に建てられた建物は石畳の路面と共に時を刻む そんな建築の裏側には素晴しい中庭などが隠れている場合もあって どこに行ってもちょっと覗きたくなる衝動に駆られた CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak …

かぶら寿し  

二人の方の手をわたってボクの所にたどり着いた加賀名物である。というのは最初に貰った方がイマイチ好みでない…というコトで次の方に。 そして二人目の方も食べてはみたものの「う〜んヤッパリ…」だったようで。 食べ物の好みというものは年齢や育った環境…

バースデイ・プレートとモンブラン  

昨日はお嬢ちゃまの12回目の誕生日というコトで、ちょっと気合いを入れて準備をしなくてはならなかった。事前打ち合わせでボクが料理で奥サマがケーキ発注担当、当然ボクの方に負担が重くのしかかる。 お嬢ちゃまの誕生祝いをするのはこれが4回目だ。以前の…

(38)

河岸に続く路地の石畳 小さな宿やカフェが次々と現れ 旅人の興味は尽きる事を知らない CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak G400 1995.06.08. リューデスハイム

ぶた丼

とりたてて書くコトもないような何の変哲もない豚丼である。タマゴも生のまんまで温泉玉子になんぞしてもいないし、全くの手ヌキ夕食…今日行われる某イベントの為の伏線なのだ。 帯広名物のトン丼と違いコレは牛丼のニクを豚肉に置き換えただけの具であるが…