2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元旦の年越し蕎麦

ちょっとゆっくり目に起床、バリバリと霜柱を踏みしめながら菜園に行ってみると白菜に降りた霜はまだ解けずに光っている2014年大晦日なのであった。相変わらずな〜んにもヤル気がないくせに、昨年初夏にテに入れた新しいデジタルカメラに新旧いろいろなレン…

静岡特産の共演…『ボンゴレビアンコ featuring シラス』

母君とお買い物に行ったちょいハイクラスのスーパーでは浜名湖産の大粒アサリを販売していた。そしてそのアサリちゃんたちからは「おいらをパスタに入れて喰ってくれよぉ」という囁きが聞こえてくるのである。 そうだよ、ボクだってかなり前からボンゴレビア…

お買い物帰りに『海鮮つゆそば』

年末年始の用品と食料買い出しにはデパ地下というのが当家の常だったが昨年はヤメにしてしまった。ギリギリまでいろいろあってあまりに忙しなくなってしまったので近くのスーパーでいいじゃん…という流れになってしまったのよね。そしてそんな買い物をしてい…

蒸しアワビの逆襲

あまりにタイミングが悪すぎた。ちょうどその日は会合があってお家で夕食を摂らないことになっていたのだけれど、運悪くそんな時に限って極上食材が当家に届いてしまったりもするのだよ。何の因果かは知る由もないが、何も今日じゃなくったっていーじゃんね……

法多山詣でのアトは『袋井餃子とラーメン』

ステキな朝食を終えてその日はちょっと遠出をしてみようと思った。行き先は袋井・法多山である。もちろんモクテキは名物の厄除けだんごを喰うこと…単にそーゆー理由も悪くはないだろ?てなもんだい。ゆっくり過ごした朝なのに東名高速を使って袋井まで走った…

リベンジ忘年会…それとも執念クリスマスイヴか

美味しくて楽しかった2014忘年会だけど予定外の過酷労働残業からアセアセ参加でなんとな〜く消化不良だったしね、クリスマスなんてシゴトに埋没してソレどころじゃなかったってのもあって(ココはひとつチョ〜美味いもんをゆっくり楽しむ席を設けなければ…)…

初詣をしたら『天ぷら御膳』

今頃になって初詣のハナシってのもナニなのである。ノンビリしたかった…つまり何もしたくなかった正月休みに加え責任重大なシゴトも始まってしまったので仕方がないのだよ。ホントは年末〜大晦日や元旦その後三が日に超絶美食三昧だったのだけれども、初詣に…

富士山と『お雑煮』

あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします 7:53AM, January 01. 2015. @Fujinomiya-City いけない…大晦日の昨晩は調子に乗って少し酒を飲り過ぎた。二日酔いではないけれど、なんとな〜くやっぱり脳味噌の一部にアセトアルデヒドの残党が最…