2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 チョコデーツ

おやつだよ〜 妹の御主人殿のお土産だって ドバイって中東だよね あ〜、もしかして日本赤軍が起こしたあの事件の? 今はスゴい都市なんだってね〜 オイルマネーか… それにしてもバブリーな包装で いかにもアラブ首長国連邦ってカンジ “チョコレート”じゃなく…

(20)CO-OP『極小粒納豆』

あまり小粒納豆は買わないのだが、スーパーで一番廉売されているモノは人気がある順なので仕方のないコトだろう。 3P¥78などとドーンと山積みしてあれば、いくら小粒があまり好みではないとはいえついカゴに一つ二つと入れてしまうのね。 モンダイはその小…

シシリア風トマトソースのスピラーリ

ちょっと遠ざかっていたショートパスタだが、食料品店で手にすると“あの食感”を思い出してしまい、フツフツと料理のアイデアも湧き出てくるものだ。 スピラーリは螺旋(らせん)状を意味するイタリア語で一般テキに巻きが緩やかなものをスピラーリ、ネジレが…

(12)清里の森で出会ったサワフタギ

日曜日の混雑を避けるために早めに出発したオカゲで、途中での滞りもなく清里には二時間かからずに到着してしまった。R20の渋滞を避け中央高速道路を利用するメリットはたぶん燃料の節約にも貢献しているのではないだろうか…のETC割引なのね。 清里の気温は…

牛リブロースのエスカロップ

カタい線を狙っていつも同じお店で食事…というのも悪くはないが、タマには冒険もしてみないと新鮮なヨロコビは得られないものなのだ。 先週も単独で行ったばかりだったが、友人からの誘いもあって清里に向かった昨日。空模様はイマイチだが気温が低いのでカ…

 ピオーネとヨーグルト

おやつだよ〜 きみのダイスキなピオーネ 皮ごと食べてもいいんだけどね ヨーグルトの優しい味に合わせて 果肉だけにしてみたよ 甘みも香りも強すぎなくって ちょうどいい具合なんだよね

(73)MTR『ほうれん草とカッテージチーズのカレー』

このレトルト製品も非常にカロリーを低く設定してあり一食で110kcalしかない。脂肪分も総量で9gと本国インドでも有名なカレーレシピなのだ。 基本テキに野菜カレーなので玉ねぎやトマトが中心のソースだが、ソコにほうれん草のグリーンが加わり独特な色彩効…

丹波しめじ

本当は秋刀魚と一緒に食べようと思って買ってきたキノコだった。 またやってしまったのね、ウッカリ忘れ… 本シメジに最も近い種類の“はたけしめじ”というのが正式名称だ。大手のキノコ栽培メーカーが「大粒丹波しめじ」などと有難いお名前をつけて販売してい…

 秋のクッキー

おやつだよ〜 また頂き物だけどね 「秋のクッキー」だってさ 名前だけかと思ったら 味もカタチも“らしく”してあるよ ほっくほっくの秋 上手く表現してるな〜 ◆YOKU MOKU http://www.yokumoku.co.jp/products/seasonal.html

(19)まるさ納豆『静岡県産』

大豆の品種は登録されているものが60種余と意外にたくさんあるものだ。 この納豆は静岡県内産のフクユタカを使用して納豆にしているが、そのフクユタカは高タンパクで元来豆腐に向いた大豆であり、納豆用は別に8種類ほどが多く用いられているという。 栽培面…

執念の焼き秋刀魚

「たこめし」の特大ホームランに酔いしれているヒマはなかった。パンク修理にバッテリー交換と生活必需品であるクルマの手当をしなければならなかった昨日なのだ。 しかしソレも午後の早い時間にカタがついたので「どれ、食べ逃した秋刀魚でも買って帰るか……

 ミニソフト

おやつだよ〜 ジャージー牛乳のミニソフト ちょっと小ジャレて グラスなんかに入れてみたけど どーやって食べるんだよ〜 結局出すしかないじゃん…

(72)アントニオ猪木特製カレー『闘魂注入』

レトルトパウチとともに箱に入っている猪木氏のポエムカードだ。 「馬鹿になれ」と噴き出してしまいそーなイントロだが、ご本人はいたって本気でマジメなのだ。 外箱のデザインも食品のワクを飛び越え、知らないヒトがみればプロレスのDVDだと思うに違いない…

ピンチヒッター『たこめし』

本来は秋刀魚が食卓に上っているハズだった。ところが買い物に出かけようとして乗ったメガーヌに重大なトラブルが… 何度も見送った秋刀魚がいよいよ食べられる♪とスーパーに向かおうとしたボクは、クルマが走り出して間もなく異音に気がついた。ハンドリング…

 炭酸せんべい

おやつだよ〜 今日は頂き物の炭酸せんべい 缶に入ったお菓子って、なんか嬉しいよね 有馬温泉で昔から有名なせんべいらしいけど ボクは初めて サクサクホロリ 緑茶にもコーヒーにも合うってのが なんか面白いじゃん

(18)『平家納豆』

コチラも栃木県宇都宮のメーカーだ。同社の最上ブランドを標榜し、原料大豆や製法にとことんこだわった商品だという。 第7回全国納豆鑑評会最優秀賞受賞という勲章はダテについているワケではなく、大粒好みのボクには噛む度にその旨みと香りに感動をプレゼ…

不謹慎なボロネーゼ

食品庫の棚のスミにコロリとあった缶詰はミートソースだった。 賞味期限にヨユーはあるが、かなり前に購入してすっかり忘れ去られていた哀れなヤツなのだ。 インスタントやレトルトものも決してキライではないボクだが、サスガにカンヅメ・ミートソースをス…

(42)一平ちゃん夜店の焼そば『旨醤油味』

もはやココまで来ると“カップ焼そば”と呼んでよいものか判断に苦しむ。美味しくないとか外道であるとかいったイミではなく、この味から来るイメージがボクの感覚とはズレているようなのだ。 チャーシューだれのような醤油味をメーカーが目論んだコトは見事に…

金しゃちビールと海老ニラまん  

尾張名古屋に地ビールがあるとは思わなかった。って全国各地に散在しているのだから不思議でもなんでもないのだが… なんとなく名古屋というと先日も紹介した“味噌文化”の土地というイメージが強くビールと結び付きにくいのだが、考えてもみれば発酵醸造技術…

 落花生巻き

おやつだよ〜 千葉の落花生巻きだって… 香ばしくて ほんのり甘くて なんか懐かしいような味だね 気取ったお菓子じゃないから ホッとする味なんだなー 落花生そのものも千葉のって美味しいけど 加工品も思い入れが違うのかな いい製品が多いよね たくさん頂い…

(71)MTR『カッテージチーズとバターのカレー』

インド系のカレーは久し振りのような気がする。 トマトやタマネギが主体の野菜カレーだがカッテージ・チーズやバターを加えてコクを出してあり、ハコには中辛の表示がしてあるもののマイルドさにダマされてかひどく辛くは感じなかったのね。 ナッツ類が香辛…

 函館イカの塩辛

イカは全国の海域で漁獲されているが、水揚げ量は青森県の八戸がダントツ一位で年間20万トン前後、石川県・小木、宮城県・石巻に次いで函館は4位の約3万トンだ。 上位10漁港は東日本がほとんどを占め、西日本では鳥取県・境港が6位に食い込んでいるのみであ…

(11)

「今年の8月は後半急に寒くなり、23日ついに今季初めてストーブに火が入りました…。 昨年は30日だっだので記録更新です」 そんな件が石原氏からのメールに添えられていた。 本格テキな紅葉は来月に入ってからだが、ポツポツと赤や黄色に変化し始めている樹…

インノのパンとハム日和

朝起きてパソコンを立ち上げメールチェック…毎日のコトなのだが、20日の土曜日は特別な一通が届いていた。 メリーマックの石原氏からの作品完成を知らせるメールで、ボクは久々の清里ドライブを思いたったワケなのだ。 前回おジャマしたのは7月の半ばだから…

(17)めちゃんこうみゃ〜『名古屋味噌だれ納豆』

きしめん・ういろう・えびふりゃ〜…ナゴヤの旨いもん筆頭なのだがハズしてならないのは味噌、中でも岡崎の“八丁味噌”はその風味と色が独特の調味料として名古屋の味を形成している。 名前の由来は八丁村で製造が盛んだったためとされているが、そもそも八丁…

カミングダイエット(7・終)『ボルシチ』

ボルシチとはウクライナやベラルーシの民族に引き継がれてきたボリュームたっぷりの煮込みスープなのである。 鮮やかな赤いスープが特徴でテーブルビーツという甜菜(砂糖大根)の一種を主に使用するためにこの色が付いているのだ。 具は玉葱・人参・キャベ…

 スヌーピーの豆乳ホットケーキ

試食モニターに当選しちゃったのね〜 某サイトでモニターを募集していたので 「おぉ豆乳か〜、ヘルシーでいいじゃん♪」 と気軽に応募してみたのだが、運のいいコトもあるものだ。だいたいボクはこのテの懸賞当選などといったものにはカラッキシ縁がなく、当…

ばっくり朝ゴハン『しおふきあさり』

千葉の友人にいただいた名産品。 アサリの名産地は全国各地にあるが、加工技術のピカイチは千葉か… ムキあさりを塩干ししただけのシンプルな加工品だが、コレがなんでこんなに旨いのか。 かなりカチカチに乾燥させてあるので歯の弱いヒトはそのまま食すのは…

カミングダイエット(6)『クリームシチュー』

当家の母君が作るクリームシチューは鶏肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ・ブロッコリーといったごくごくアタリマエの具で構成されており、寒い時期には何度か食卓に登場するメニューでもある。 ドコの家でもクリームシチューくらいはフツーに作るだろうし、外食の…

 秩父の栗・渋皮煮

メガーヌ好きが集まった“JAちちぶ皆野観光農園村”で朝イチ購入した栗。1kgほどネットに入っていて¥350〜400という激安価格に思わず3袋も購入してしまった。 わらじかつ丼を喰う為に多大な交通費&労力時間をかけて出かけたのだが、こんな余禄があるとは想像…