2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

油揚げの『炊き込みご飯』

梅の実の収穫は梅雨の真っ最中なんだけど、フツーはその梅雨が明けるころには漬けあがった梅を天日干しできるようになるわけである。ところが今年はその天候が不順でお盆を過ぎても「まるで梅雨?」みたいな雨天が続き、カラッと晴れる日が全くなかったと言…

(198)SEIYUオリジナル『みなさまのお墨付き ソース焼そば』

実売価格が税抜き80円、ごくごくスタンダードなソース味カップ焼そばがSEIYUのPB商品で売っていた。だいたいこのテの低価格PB商品ってのはあまり話題に上るようなものはないし、誰しもがフツーに食して特に感想を述べたりなどしないだろうし、何事もなかった…

夏の終わりのハーモニーは『あげステーキ』

昼めしを喰い終えてゴロンと横になりラジオ番組に耳を傾けるのがスキだ。先日もそんな風にしていると懐かしい曲が流れてきた。夏の終わりのハーモニー…なかなかに美しい楽曲とハーモニーではあるけれど、この二人ねぇ、ちょっと過去にヤク関連で問題起こした…

『黒はんぺん』進化論

もう脳味噌がシビレてぶっ倒れそうになっていたこの数日間、昨日もかな〜りヤバい警報が点きっぱなしな熱中症モニターなのである。設置してある場所は日陰で風通しも良く地上1メートルほど、だから誇張されることもなく気象予報をやや上回る数値である。お…

『ボロネーゼソースのパスタ』はオトナの事情

昨日は「処暑」といって二十四節気のフレーズがスタートする日だったのよね。期間は九月の六日まで、この間に暑さが収まり次第に秋めいてくる…ってハナシのはずなんだけど。ところがいったい何の恨みがあってこんな猛暑にしてくれるんだいっ!と誰彼となく八…

限定夏キムチで彩る『盛岡冷麺』

ヒトの悪口ばかりを発信するのは如何なものかと思うけれど、やっぱり耐えられない事柄もあるのであって…今朝のニュースで知ったこのこともソレなのよね。 出発が遅れた飛行機で「神対応」だってさ、機内アナウンス用の設備を使って歌を披露したそうな…。カッ…

『お好み握り寿司』の前菜は京野菜

お墓参りも終え予定通りに美味しいランチ…となれば帰宅しての夕食作りに気合を入れるのは難しいものだ、と云うことでお買い物は手間要らずのテイクアウト握り寿司になるのよね。それでも握り寿司だけじゃナニなのであって、前菜というかちょっとした肴も見繕…

イタリアン・ビールと『北海つぶ貝』

今までいろいろな国のビールを楽しんできたけれどイタリアのものは初めてかも知れない。横綱ドイツを筆頭に人気のベルギー、堅実なオランダ、ライトなアメリカ、そして近年注目度アップの東南アジア各国産…とキリがないけれど、考えてみればラテン系ってビー…

お墓参りのアトは『特上厚切牛タン定食』

願いが通じたのか、お墓参りを予定していた14日だけ降雨がなかった。う〜むコレも平素の行いかな…ってねえ、もしそうだとしたらお天道様もずいぶんな筆の誤りをしちまったってことにならないかい? まあそれはヨシとして、ご先祖様の供養を終えたアトは静岡…

盆の入りは『ポークバックリブ』のローストで

新聞朝刊の折り込みチラシはヤキニクだ!寿司だ!ウナギだ!と御馳走ばかりが掲載されていて目の毒なのよね、しかもそれらはどれも大皿盛ときてる。まあイナカに帰省して久しぶりに顔を合わせる三世代とその一族郎党…みたいなご家庭が多いのだろうからそうな…

アラビアータソースの『フェットチーネ』

このソースの名称がアラビアータではなくアッラッビアータであることは過去の駄文日記にしたためたことであるが、考えてみればそのころはよくパスタソースを自家製していたものだった。 Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 1.8/58 @ SONY α7今ではこうして自家菜園…

正しい人生は『とんとろピーマン』

リア充をSNSにアップする…ってのが近年の人々の流行りらしい。ホントにリッチで充実している方もいらっしゃれば、ミエ張ってバーチャルとリアルをすり替えているヒトもいるようだけどさ。まあヨソの庭の芝生はキレイに見える…ってことをお忘れの方が多い…

『桜肉ひもかわ』でアセダラ

甥が帰省した折に手土産として持ってきてくれた「カエルまんじゅう」である。残念なことにこの日はシゴトで彼とその家族に会うことは叶わなかったけれど、なかなかにユニークなものを選んできてくれたものだと感心した。だいたいこのテの菓子は観光地の土産…

『馬刺しと串カツ』のち暴飲暴食

雨でシゴトがキャンセルになることはよくあるけれど、やっぱり遠方の現場に到着してからのドタキャンは勘弁してもらいたい。まあ誰も好き好んでそーゆーことをするわけではないのだから仕方がないって云えばその通りなんだけどね、やっぱり時間や費用そして…

備蓄食料としての『いわし生姜煮』

迷走台風5号NORUはニッポン列島に上陸してからは意外にマトモな進路をとり、ついには日本海に抜けていった。オカゲで静岡県はその猛威の直撃を受けることもなく、まあフツーの低気圧並みの降雨量で済んだわけである。7:06AM, August 09. 2017. @Iriyamase,F…

迷走台風NORUと『鶴橋冷麺』

テレビのニュースでは散々迷走した挙句ニッポン列島の南端から本州までナメるように北上する台風5号NORUの猛威をレポートしている。今朝の情報ではエロ将軍がお住まいになられている福井県方面へ向かっているようだけどね。 昨日から風雨が強くなっている静…

目玉焼きと『ドライカレー』のカンケー

先週の某日、ものスゴい暑さの中で熱中症になりかけてしまった。そう激しい作業でもないのに、ほんの少し動いただけで息が切れ呼吸さえ困難になるが、あ〜未だ大丈夫…と思っているうちにキモチ悪くなってきた。日陰の風通しのよい所でしばらくフリーズせざる…

理性が負けた『プルコギ』

スーパーでもデパ地下でも精肉コーナーに行けば未加熱の味付け肉を売っている。購入して帰宅してからはメンドな支度や神経を払う調味料造りなどせずともフライパン或いはオーヴンで即調理開始ってのが有難い。 ところがねぇ、偏屈者としてはそーゆーイージー…

『鶏肉のディアブロ』新バージョン

鶏肉は安くてお手軽なのでよく利用する。サスガに生でお刺身ってのは機会が少ないけれど、自宅で調理するものは煮ても焼いても揚げても良し…ってことでボンビィの大いなる味方なのだな。一番カンタンなのは鶏肉とヤサイをゴロゴロっとカットして、そのまま天…

純潔正統派の『富士宮やきそば』

ここ半年以上、もしかしたら一年近く食していなかった“ソース味の焼そば”を作ってみた。何の拍子か気まぐれにやってみた「塩やきそば」を大いに気に入ってしまい、以来ソレを食べ続けていたのよね。そろそろ原点の『富士宮やきそば』を…と思いつつ、なかなか…

『祓いの膳』で昼飲み

高齢のご近所さんがお亡くなりになった。同じ町内に住む方と云うだけでなく、父の後輩にあたる方でもある。 未だお元気であったころ父の訃報に駆けつけてくれて、父の名を呼んで泣き崩れた姿が印象的でもあった。同じ会社・同じ職というだけでなく先輩と後輩…