2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ポン酢つくりの副産物『柚子ジャム』

足かけ4日に渡った柚子のポン酢とジャム作りはようやく終焉を迎えた。 母君は「も〜タイヘンなんだから、来年はヤダなぁ」などとコボしてはいるが、なになにコレを食べてみればその考えを改めなければならないコトに気づくハズだ。 ちょっとクチに障る皮の…

 今度は『豚バラ角煮ラーメン』でどうだ!

すっかり気をよくした先日の豚バラ角煮をまた作ってしまった。 今度はラーメンのトッピングにしてチョ〜こってり勝負をしてみたのだよ。 いや〜美味いのなんのって…♪ 最後の一つになった福井の一力ラーメンはちょっと気合いを入れた一品に仕立て上げようと思…

(87) 韓流辛麺『韓国風焼そば』

ベツにカップ焼そばがそんなに特別スキというワケでもないのだが、コンビニなどで新商品を見つけるとパブロフのイヌ状態でテを出してしまう。フツーのラーメン系カップ麺ほど商品種類が多いわけでもないので販売棚に新製品が並べばスグに気づくというトコロ…

 北海道雄武・オホーツクの海から『酢イカ』

富士宮の農民市場に雄武町のコーナーがあることは以前に何度か書いているが、毛ガニや鮭・ホタテといった定番商品のほかにも珍しいモノがいくつか置いてある。 その中のひとつにこの“酢イカ”があった。オホーツク海で漁獲されたイカを甘酢漬にしたもので、キ…

 -富士宮支部- たい焼き“公ちゃん”再チャレンジ編

サプライズな部活を演出していただいた“公ちゃん”ではあったが、肝心の『キーマカレーたい焼』売り切れが至極残念であった。 そしてポン酢作りに必要な醤油を購入に行ったスーパーでは桜エビやキンメのお刺身という思わぬプレゼントをいただき上機嫌なボクは…

 そうだ!『柚子ポン酢』を作ろう

あまりに大量の柚子に茫然自失しかけたその時「そうだ!柚子ポン酢を作ろう」とヒラメいたのは26日だ。ところがその翌日で楽勝に終わると思っていた作業は昨日の28日まで延長戦となってしまったのである。 腐敗や雑味の混入防止のためにひとつひとつ丁寧に洗…

 ゴールドカレーヌードル

ベツにカップラーメンが欲しくてコンビニに行ったワケじゃないんだけどね こんなんあったもんでつい買っちゃったよ なんだかスゴ〜くリッチな味だよな 具もレギュラーものとは全く別だしさ… かなり辛口、ってのも好みだな う〜ん、香りもよくてイイ感じ ◆日…

 桜海老と金目鯛の海鮮丼

想定外に収穫出来てしまった柚子の処理は「ポン酢を作るコトで解決しようではないか」と決定したのだ。しかしソレに必要な醤油は在庫では賄えないので急遽スーパーへお買いものへ… ついでに夕飯の食材も、と思い鮮魚コーナーに行くと“お刺身バイキング・より…

 柚子の収穫と『天かすのかけうどん』

庭の柚子を収穫した。 本当はその前日にジッコーしようと思っていたのだがまたもや“豚バラ肉の角煮”をリクエストされ、その仕込みに思いのほか時間を使ってしまい昨日に持ち越してしまったのだ。 明け方までは雨で「最悪〜」と泣いていたら午前中の早い時刻…

 イタリアンな塩ラーメン

うっかりして宅配注文のラーメンをダブって注文してしまった。生麺なのでサッサと食べないとつまらないコトになってしまうし、オマケに友人から生ラーメンのセットが送られてきたりして当家はラーメンパニック状態になってしまった。 まさか朝からラーメンと…

 天丼かくあるべし その弐

クリスマスイブの食材買出しに出掛けたその日はちょうどヒル時に静岡市の中心部に到着した。ヨルは洋食系とキマっているので「やっぱりおヒルは和食だよな〜」とお店を探した。 いつもなら蕎麦屋にでも入っては“鴨南蛮せいろ”などにするワケだが、あいにく同…

 去年と味付けを変えた『ローストチキン』

母君が「昨年のクリスマスイヴに食したローストチキンがまた食べたい」と主張した。同じモノかぁ…まぁいっか。 そんなワケでクリスマス&歳末商戦真っ只中の静岡市街へ繰り出した。日テレ・ズームインが主催の“全国うまいもの市”なんぞも開かれていてかなり…

 タルティーニとパスタでワインを…

ご近所パン屋さんで購入するお気に入りのひとつ。 オリーブやドライトマトがのったフォカッチャも大好きだが、このタルティーニも捨てがたい。もう一種類のキノコたっぷりのグラティーニはこの日は売り切れ。 なんか最近“売り切れ”によく当たるなぁ… ナスや…

 -富士宮支部- たい焼き“公ちゃん”

所用でホームセンターに行く途中、たまにアシを運ぶスーパーの駐車場には赤い幟旗が… 「あ〜っ! たい焼っ♪」 いやいや久しぶりの部活である。固定店舗はすべて制覇し尽くしてしまったこのエリアに残された部活は、こうして出張販売の新顔さんの登場に期待す…

 冬の庭…そして塩鮭で昼ゴハン

年の瀬もいよいよ押し迫って来た。用足しもつまらないものから大切なモノまでとにかくギッシリと詰まっている。 そんな中、普段は見過ごしている当家の庭樹を眺めてみるのもいい息抜きになる。そして既に来年の準備を始めているものもあった。 例年よりは若…

(179) 兵庫県『神戸ビーフカレー』 

コレも神戸長田にある肉屋さんで購入した大辛レトルトカレーだ。 中辛と大辛があったのでひとハコづつ求めたらそれぞれが違うメーカーだった…と云う面白いオマケもついてきた。そういえばパッケージデザインが全然違っていたよな〜 何れも共通しているのはリ…

 雲仙ポークで『豚ばら肉の角煮』

「美味しそうな豚バラ肉だねぇ」 母君とお買い物に出掛けたスーパーの精肉コーナーには“雲仙ポーク”のブロックがいくつも積まれていて、ソレを見た母君がつい漏らしたコトバなのである。 スライスして回鍋肉などにしても柔らかくジューシィなのは食す前から…

(86)にけつッ!『焦がし醤油バター味焼そば』

お笑い系バラエティー番組は見るコトがほとんどないので、その辺りの予備知識は全く無い。コンビニに行ったらこんなカップ焼そばの新製品があったので、ナニも考えずに購入してきたまでである。 ナニやらカオだけはチラっと見たことのある(気がする)芸人の…

 やっぱり静岡に来たら『鰻の蒲焼』でしょ

お昼にアレだけサカナ料理を堪能したのに…夕食にもまたサカナを持ち出してしまった。 ニクだとこんな芸当はできなので「やっぱりニッポン人だよな〜」とつくづく思える。 桜海老やシラスは漁期のモンダイもあるし運不運にも左右される。ホントは今が秋冬漁の…

(87) リューデスハイム

船着場は人影もまばらだった 近くで魚釣りに興じる数人がいるだけだた 散歩に来た現地の酒屋の老夫婦と少しの間だけ話をして ホテルから離れないように街歩きを楽しむ そろそろオナカも空いてきたし… 川面に吹く風が心地よい夕方だった 1997.06.08. @リュー…

 御前崎までドライブ、そして海鮮料理を

焼津・藤枝や大井川辺りまでは部活でしょっちゅう行ったりするのに、ソコからそれほど遠くもない御前崎までアシを延すコトは滅多にない。 久しぶりに訪ねてきてくれた友人にナニか珍しいものでもご馳走しようかとコレ幸いに御前崎に向かったその日は、好天に…

 まだまだあるぞ牡蠣料理『かきチャンポン』

全部喰ったと云うのはウソだよ、へへ ジツは三つほど残しておいたんだ コレがやりたくってね… 神戸で食べたアサリの塩ラーメンにインスパイアされてさ カキをチャンポンに入れてみたのよ 美味いにキマってるじゃんね〜 ☆ 新鮮なカキってナニして食しても美味…

 自家製してしまいました『金沢カレー』

先日行ったレイジーカレーのフォトを見て家人はソレを切望した。しかしながら一人前¥750の外食カツカレーは平素の夕食としては容認し難い予算であり、ならばジブンで作ってしまおうと… リニューアルしてから買い物の頻度が多くなった近所のスーパーに出かけ…

 福井県敦賀『一力ラーメン』

うすーくついたトロミがなんともいいねぇ かなり美味しいよっ♪ 福井のラーメン? 人気のお店らしいけど、やっぱり豚骨かぁ 流行りだもんね あら〜、紅生姜をトッピングするのがキマリだったんだ 先にホームページを見ればよかったな ◆中華そば 一力(いちり…

 残りモノのデミソースでテキトーなパスタを

中二女子剣道部員のバースデイメモリアルディナーに作ったビーフシチュウは、その旨味がたっぷりと溶け込んだデミグラスソースを残していてくれた。 もちろんそんなエクセレントなソースはホカの料理に利用してきっちりと始末しなければバチが当たるというも…

(178) 浅草今半流『ビーフカレー』

二種類のセット箱入りだったので先にビーフキーマカレーを食したのは冬の気配が濃厚になり始めた時期であった。 半熟オムレツのせライスにキーマカレーというなかなかにシャラッくさいマネなどしていたものの、ジツに美味しくいただいた浅草今半さんのカレー…

 モヤシにつられて『麻婆豆腐と餃子』

いつものスーパーに行くとモヤシが特売になっていた。ひと袋¥10である。 ホントはベツの献立をハラに持っていたもののこんなにおトクな食材を放っておくテはない、アッサリ変更して中華ナイトと行こうではないか。 以前は餃子と言えばソレだけをタレにつけ…

 -富士宮支部- 熱海梅園のたい焼屋さん

夕闇が迫るスーパーの駐車場にちょっと明るい灯が…。先日はヤキトリ屋さんが出張販売していたが、昨日は熱海梅園名物と謳っているたい焼屋さんがお目見えしていた。 以前「名もなき屋台販売から 」というタイトルで部活報告書を提出させて頂いたお店である。…

 『宝袋』と『親子袋』

「な〜んだ、ただのキンチャクじゃん」 そのとーりである。が、テキトーに作っても美味いのでよくやるのだ。 居酒屋やおでん屋でもおなじみのメニューであるが大概は冷凍の既製品など用いている処が多く、期待を込めて注文した末にガッカリさせられるコトの…

 “旬”真っ只中…たっぷりドップリ『かき料理』

そろそろ食べたいなぁ、あんな料理こんな料理でさ… と思っていたら神戸のGがイヤガラセのように牡蠣料理の写真を送ってよこした。 まるでヒトのココロを見透かしたようにピンポイント攻撃してくる憎いヤツである。ムカつくのでボクは早速スーパーに走り、広…