桜大福

桜大福

花より大福

いろいろ入手したいヤサイがありまして、市内のハズレにある農民市場に行ってきました。自宅からクルマで10~15分程度でしょうか、富士山方向へのキツい上り坂をグングン登り市内を見渡すような高台にあります。
周囲には畑などが拡がり非常によい環境、あ~イナカに来たよね…ってカンジでのどかな風景です。売り場には近隣の農家さんから仕入れる農作物が並び、価格はもちろんお買い得な設定ですが何より鮮度が抜群で、ここでいちどお買い物をするとフツーのスーパーには戻れないものです。

鶏ゴボウおこわ弁当

農作物の他には農家のオバちゃんたちが作ったお惣菜などもあって、ここのお弁当も楽しみの一つです。今回は『鶏ゴボウおこわ弁当』を購入しましたが、もう何度もいただいている安心のひと品です。鶏ゴボウのおこわ、稲荷寿司、鶏の唐揚、玉子焼、コンニャクの煮物、焼売、お漬物…若干軽めではありますがこれ以上は望む必要のないくらい充実した内容ですね。

桜大福@農民市場   CANON FD 50mm F1.4 S.S.C.   SONY α7

あとはこの農民市場の名物として " 小麦饅頭 " があります。昔ながらの素朴な味わいがなんとも言えない美味しさでしてね、これも散々リピートしている商品です。う~んソレにしようかなあ…と思っておりましたが、その横に並べてあったのが大福餅です。しかも季節を意識してか桜の花の塩漬けがちょこんと乗せられた可愛らしい『桜大福』ですよ、うふふ♪今回はソレにキマリですな。花より大福。
美味しい小豆餡に柔らかなお餅、マゼモノ添加物保存料など一切なし、マジメにストレートに純粋に作られたおやつです。塩漬け桜の塩分とはんなり桜の薫りがたまりません…あぁいいおやつだなあ、としみじみ思います。
 
 

 
 
 
 

如月の庭風景  ベニサラサドウダン


先の赤くなった蕾が膨らんできたなあ…と思っていたら
あっと言う間に満開となったベニサラサドウダン
今年も変わりなく咲いてくれたことに感謝しましょうか
花期が長いのでしばらくはこのまま楽しめます

如月の庭風景 ベニサラサドウダン   Nikon Ai-S NIKKOR 50mm F1.4 (Stepped Nose)  SONY α7