2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 寿がきや『みそ煮込うどん』

ニャゴヤといえば「きしめん・ういろう・エビフリャ〜」とかつて嘉門達夫は歌った。その最初に出てくるきしめんを例の赤だし味噌のツユで煮込んだうどんが名古屋名物『みそ煮込うどん』なのだな。本場の名古屋で何度か食していてボクはとても好きな鍋焼うど…

今が旬…ってワケじゃないけど『トロがつをタタキ丼』

黒潮を回遊するお魚だけあって旬は初夏から秋口・初冬のころまで、本当はこうした冷凍モノではなく近海漁獲のナマで勝負したいところだ。ところが通年これらを楽しめるように業務用も含めて冷凍製品が広く普及しているワケで、当然旬に入って新物が出る時期…

ズバリ一本勝負!『トンテキ定食』@トンテキ食堂

「しずおか食の彩展」ではお茶とその他マル秘食材はテに入れたが、何か美味いものでも喰って帰ろうというアテはハズレてしまったので会場を出て昼めしの場所を探すことにした。 ふと思い出したのは以前に地方民放のグルメ番組で観た「トンテキ食堂」というか…

  苺南実の窯出しシュークリーム

すご〜く美味しい♪ってイナカじゃ評判なんだけど そう、もう何度も食べてるよ いただきモノばっかりだけどね まあフツーに美味しいっていうか… クリームも詰めちゃって置いてあるらしいしね クッキーシューのメリットってヤツが、う〜ん… ◆洋菓子工房 苺南実…

なつかしスタンド風『コロッケとたぬきうどん』

イナカ暮らしの哀しい部分は駅前の立ち喰いスタンドがないことである。その前に飲食店がないか…あっても昼しか営業してないなど流動人口の少なさが如実に表れているし、自家用自動車通勤の圧倒テキ増加がそれに拍車をかけている。 スタンドは朝昼晩いつ利用…

ついでの『なんちゃってカツサンド』

トンカツを揚げるついでにお弁当用の冷凍トンカツってヤツを一枚揚げておいた。翌日切ってみると結着ニクだったのね、みょ〜に安いなあと思っていたから(やっぱりねえ)というカンジだ。 まあ冷めても柔らかい…というか決して本質テキな柔らかさではないの…

ドンブリ角界・東の横綱『かつ丼』

誰が何と言おうと圧倒テキなチカラ強さとダントツな存在感で横綱に君臨するのが『かつ丼』だ。牛丼もイイ線まで行っていて多彩なワザは見ていて楽しいが、ガップリ四ツに組んだときに下半身の弱さが露呈するカンジなのね。罪を問われケーサツの取り調べを受…

シツコイでつか『菜の花のペスカトーレ』

ベツにハマっちゃいましたってワケではなく、ご近所さんから頂いたりと今年はよく菜の花を食す機会に恵まれた。ただこんな風にパスタにするよりも天ぷらが一番美味かった…というのが正直なところだが、調理方法を切り替えてで楽しみを幾つも味わえるのはうれ…

伝統の味・江戸前『佃煮』

頂き物の佃煮には幾つも驚かされる点があった。外観、お味、そしてその歴史…調べれば江戸の伝統食としてナルホドそーだったのか!と思わされる事実をたくさん知り、とても美味しかった佃煮以上になんだか得をしたキブンだ。ソコラのスーパーの惣菜コーナーに…

(124)JANJAN たらこ味焼そば

昨年発売されたソース味は結構なヒット商品になったようだ。どうやらコンビニでもレギュラーの地位を確立したらしく割とドコでも目にするようになった。大袈裟なCMはやっていないが今年になってマイナーチェンジしたようで、そうした小改良を加えて成長し…

『ペッパーステーキ』on ガーリックライス

ビーフの純粋なカットステーキではなく、いわゆる加工肉というヤツである。といってもチョップミートのタンパク質結着ではなく見た目ではフツーのサーロインとの見分けは困難だ。 ナニやら特許の技術で和牛の良質な脂肪分を細分散注入して食肉の柔らかさと食…

『川根の深蒸し緑茶』買い隊@しずおか食の彩展

静岡の商工会議所が主催する「しずおか食の彩展」が昨日一昨日の土・日にツインメッセで開催された。シゴトがらみもあって行くことになり、ついでにナニか美味そーなモノでもあれば喰ってこようと楽しみにして会場へ向かった。静岡といえばお茶・みかん・ワ…

残り物処理し隊『ミートソースのグラタン風トースト』

得意の“残り物処理し隊”としての任務を遂行する必要に迫られた。いつものコトなので気にしないようにはしているが、やはりジツジョーは単なる残飯整理屋なのであってちょいと情けないキブンにもなる。いつまでもシボんでいてもしょうがないので、少しでもそ…

 コーヒー豆を買いに行ったら…

マグネットつきのメジャースプーンなんてのがあってさ 便利でいいかも♪ なんて、つい買っちゃったんだけど 結局はキャニスターの中に収まってるワケでねえ ☆クリックで応援してくださいね。アナタのポチッ!でランキングアップです〜♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ これでい…

ストレスフリーな『チャーシューメン』@ごっちゃんラーメン

かなり前にその近辺に美味いラーメン屋さんがあるという話は聞いていた。何かのハナシのついでだったせいかキチンと店名や所在地を訊いておかなかったのが悔やまれたが、まあテキトーでいいじゃん、もしかしたら掘り出しモノもあるかも知れないし…とあまり走…

 『広島菜漬』のご飯と根菜の煮物

「そんなコトも知らなかったのかよ…」とバカにされそーだが実際知らなかったコトは今更どーにもならないのであって、アトはその言い訳を考えるだけなのである。しかし後々になって「アレは方便だった」などと無責任な発言をしなくて済むようにしっかり考証し…

スマートフラップ

こんな容器はたくさん持っているのに、キレイなカラーグラデーションに惹かれてつい買ってしまった。 フタについているフラップで簡易テキに真空っぽくできる機能、フォトには写っていないがフタ端部に大きな飛び出しがついていて開けやすいのも最新のデザイ…

プレゼンスを乗り越えて『棒ヒレかつ』

初めて(意識して)食べたヒレかつがたまたま『棒ヒレかつ』だったということもありヒトカタならぬ思い入れもあったが、外食でもなかなかお目にかかるコトはなく(いつかは…)という熱いキモチだけが蓄積していた。 大手スーパーAJのデリカコーナーにもソ…

 丸干し芋

コドモのころから干し芋はダイスキだった。白く粉を吹いたほのかな甘みがいつまでも喰い続けたいキモチにさせるものなのであって、それはオトナになった今でも変ることはなく、店頭で見かけるとついつい買いたくなってしまうのだな。 静岡は御前崎周辺から遠…

ナゼか唐突に『とん丼』

多分前夜にでも見たテレビ番組のサブリミナル効果だろう、ナゼか唐突に『とん丼』が喰いたくなった。とは言え冷凍庫に在るのは“豚モモ肩肉混合切り落としバラ凍結お徳用”みたいなヤツしかないのでガサッと取り出してはサテサテと作り始めるのだ。本場である…

『じゃこ天スティック』とキノコご飯

「じゃこ天」と云えば愛媛の宇和島、ハランボと呼ばれる小魚をスリ身にして油で揚げたものだ。原料の魚は他にアジやタチウオも使うらしい。静岡ならばちょうど「黒はんぺん」がコレに相当するだろう、そう高級な食べ物ではなく庶民の食卓にムカシからのぼっ…

絶品!『菜の花の天ぷら』とざる蕎麦

天丼のタネを探していたときに見つけた菜の花はその美味しさにとてもカンドーを覚えたものだったが、やはりシツコくそれを追求したくなってもう一度購入してきた。オヒタシやその他の料理に使うものは未だ花が開いておらずツボミ状態の奥ゆかしいものが好ま…

カクレた名菜『家常豆腐(ジャーチャンドーフ)』

四川省の代表テキ料理といえば麻婆豆腐だが、この家常豆腐(ジャーチャンドーフ)も家庭料理の筆頭なのである。そもそも“家常”とは家にいつもあるとか家庭風のといった意味で、我が国であれば五目煮みたいなものだろうか。野菜類もたくさん加えるので栄養価…

馬子にも衣装『富士宮やきそばプレートランチ』

焼そばだけ食べるのもなんだかなあ…とメについたものをテキトーにプレートにしただけである。ただこのお方のように「レンジでチン」というお手軽クッキングではなく、いちおー正統派の富士宮やきそばで勝負している。B級グルメによる町おこしの代表テキ成功…

高原育ちの極上牛を召し上がれ『肉うどん』@野島

知人である“ひつじ家”さんの奥様から「近所に『肉うどん』のお店が開店するのよ」という情報をいただいたのは一昨日だった。喰い意地のはったエロおやぢとしては早速レッツゴーしなければ気が済まないのである。オープン当日の昨日は珍しく富士宮市内にまで…

ん〜喰い過ぎた…『台湾ラーメンと回鍋肉飯のセット』

シゴト場マンションから歩いて10分ほどの場所に台湾料理屋が開店した、と云っても半年ほど前のハナシだ。元々はちょっと洒落たレストランだった店舗はソレが廃業してしばらくの間空家のままだったが、ようやく次の経営者が決まったのであった。 フランチャイ…

 鎌倉ブリュレバウムクーヘン

すご〜いメイプルシロップの香り♪ 久しぶりに美味しいバウムクーヘンを食べたかな シミ込ませてブリュレしてあるだけじゃなくて 生地にも練り込んであるんだってさ 元は高品質タマゴ屋さんのコダワリだね! ◆株式会社オヴァール http://www.ovale.jp/ ☆クリ…

納得できない『チキンかつ弁当』

お受験の当日だけかと思っていた弁当は翌日も必要なのだという。もう最後だと思わないようにしていたので精神テキ負担はないが、そのワケを聞くに及んでは怒りにも似たキモチが生じてとても納得など出来ない…と云うのが正直なところだ。某私立高校の入学試験…

迷った末はやっぱり『ラーメン』@柏木食堂

おぉ〜、なんてスバラシい外観だろう!見た瞬間にボクはクルマを停める気になった。 富士宮市の大岩地区、昭和のころまでは畑地が拡がるノドカなエリアだったが近年は造成なども進んですっかり住宅地化している。と云っても相変わらず道路は拡幅もされずその…

必勝祈願?『牛ハラミステーキ弁当』

コレが最後だ…ともう何度言っただろう、今度は同じコトを思ったり発言しないようにする方がいいようだ。中三元女子剣道部員がスベリ止めの私立高校をお受験される日の朝、ボクは牛のハラミをフライパンで焼き弁当に仕上げるのであった。 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ボクが高…