2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 餅のおまつり

このカイシャの看板商品なんだってね そう、もちろんイタダキモノだよ〜 香ばしくて美味しいよね かきもちって新潟とかのイメージが強かったけど 九州にもいい製品があるんだなぁ ◆株式会社 もち吉 http://www.mochikichi.co.jp/ ☆ キホンは硬いヤツがスキだ…

(番外編#4)韓国製カレールウで『フツーのカレーライス』

昨年の神戸サミットの折に友人のUが旅行の土産に持ってきてくれた韓国製カレーのルウパウダーである。同時にいただいた韓国製レトルトカレーではとんだ失敗をしたので、今度はシンチョーにコトを運ぶつもりだった。 しかしパッケージのウラには前回のレトル…

(186) 京都・八起庵『京風鶏カレー』

京都にある鶏料理の専門店が販売するレトルトカレーだ。 和食系の京料理はそうそうハズレはないものの“京風”と名のついたアジアンや洋食にはすいぶんな仕打ちを受けた経験も多く、なんとな〜く今まで避けたいキモチが強めなのであった。 ソレは京都が悪いの…

 東南アジア風焼ビーフンと炒飯の盛合せ

昼メシはナニにしようかと冷蔵庫を漁ってもロクなモノは無かった。チョビッと残った漬物に冷やゴハンかぁ… 仕方がないので一念発起して少しでもミジメな気持ちにならないようにアジアンな料理っぽくゴマ化してみたのだ。 ビーフンと言えば大森の台湾料理屋さ…

 加ト吉冷凍たい焼で『揚たいやき』

たい焼店欠乏の恐怖から、つい冷凍のたい焼を買い置きしてあるのだ。そう言えばカトキチさんの冷凍たい焼って食べたコトなかったよなぁ…と思い、ちょうど某スーパーで見つけては購入しておいたモノである。 たまたま友人からご紹介に預かったたい焼店などに…

 チキン串カツとタマネギの串揚

少し前オニオンとほうれん草のパスタを作った時に串カツの話で盛り上がってしまい、どうしても食べたくなってしまったのである。 手元にあった肉は鶏肉だけだったのでチキン串カツにすることにした。比較テキ軽くサッパリしたお味になるのでコレも悪くない。…

 コーヒーマシュマロ

小さいコロはマシュマロってあまりスキじゃなかったんだけどね 香料臭かったり、味気がなかったり… もうこんなモノをクチにしたのは何十年ぶりかなぁ でも美味しくてびっくりしたよ エスプレッソコーヒーの香りもちゃんとしてるし なによりしっかり甘い オト…

 ホンモノじゃないけど『カニ玉蕎麦』

旅グルメ番組などでは北海道や北陸のカニがよく登場するので、そんなモノを見る度に「喰いたい喰いたい」と大騒ぎするボクである。まぁカニの1つや2つを買ってこられないワケではないが、どーせ食べるなら活ガニで美味しいものを…などとゼイタクを言うクセ…

 菜の花浅漬

温暖な南伊豆では既に咲き始めていたが、これから各地の便りを聞くことになる菜の花だ。 そんな菜の花を塩で浅漬けにしたものをテに入れた。ベツに珍しいものではないが、なんとなく春らしいというかこの時期ならではのモノなので年に一度は購入するワケであ…

 伊豆に行ったら『アジの開き』

「え〜っ?!伊豆ならキンメでしょ…」う〜ん、ごもっともである。しかし金目鯛はけっこーな高級魚で庶民にはテが届きにくいし、流通量は圧倒テキにアジなのだ。 江戸の将軍様に献上するために始まった沼津の魚養殖はマダイやシマアジといったものも重要な魚種…

(89) U.F.O. WHITE 『ホワイトカレー』

ホワイトカレーというものをカップ焼そばの調味に持ってくるとは思わなかった。 アッパレではないか、日清食品さん!と初めてのお味への期待にワクワクしながらコンビニから帰還したボクである。 フリーズドライの具には定番のキャベツに加えてポテトや人参…

 牛ハラミひとくちステーキ丼

かなりお買い得な価格にテッキリ結着肉だとばかり思い込んでいた豪州産ビーフはレッキとしたハラミなのであった。 商品名は“フィンガーステーキ”となっていてナルホドなのである。大きめの親指サイズがゴロゴロと入っており、コレなら強火のフライパンで焼目…

 早咲きの桜と“こんがりあん”のサンド

毎年楽しみにしている河津桜まつりが間もなくスタートで「行くのはいいんだけど寒いんだよねぇ…」などと呟いていると、某国営放送の地方情報からは“下田で桜が開花し始めた”との案内が耳に入ってきた。 おぉ〜ソレはぜひ観に行かなくては!と天気に恵まれた…

(90) ローテンブルク

ネガフィルムをスキャナーでデジタル記録して整理しながら気がついた。このローテンブルクではパノラマ写真になるように三枚連続で撮影してあったのだ。 ずいぶん前の写真なのですっかりそんなコトは忘れていたのだが、プリントしたものを三枚並べて眺めては…

 ヒラタケとエリンギのパスタ

とてもリッパなヒラタケを農民市場で見つけた。香り・食感ともにそう優れたキノコではないが、とてもいいダシが出るので汁モノや炒め料理で美味しくいただけるのはチタケと似ているかもしれない。 購入したパックには2株ほど入っていたので半分は前日に温か…

(185) 静岡県磐田『おもろカレー』

「どや?おもろいカレーやろ…」とフザケているのではない。いつの頃からかは知らないが、静岡県西部・遠州地域では豚足のコトを“おもろ”と呼び、庶民の味として親しまれているのだ。 ナゼそう呼ぶのかは未だに不明なのではあるものの袋井市内の某飲食店主が…

 -富士宮支部- いちごたい焼アイス

もう諦めていた。井村屋さんのサイトでも“限定”となっていたし、夏の頃さんざん探し回ったのにもかかわらず、ついに見つけず終いだった『いちごたい焼アイス』は、すっかり忘却の彼方なのであった。 ところが先日イナカの某コンビニのアイスボックスを何気な…

 大寒たまご de たまごかけゴハン

食べ物の節句はいろいろと知っているつもりだったが“大寒たまご”とはこのトシになって初めて知った食習慣だ。当家の母君に「ちなみに知ってた?」と問えば、御歳七十後半の彼女も知らないという。 では最近になって商売人が考案したものかと思えばそうでもな…

(184) 三重県桑名『柿安本店・牛タンカレー』

「そうは桑名の焼きハマグリ」(そのテには乗らないよ)というコトバ遊びがあるくらい“焼ハマ”はかの地の名産品なのである。 その三重県桑名市で明治時代に創業した牛鍋屋が「柿安」さんだ。想像するに本来は果物の柿販売が生業だったお店で、アサリやハマグ…

 有機栽培玉葱を使って『オニオンとほうれん草のパスタ』

昨年末に神戸の友人Uが淡路島のタマネギを送ってくれた。 「なんだよ、ただの玉葱か…」ではない。化学肥料や農薬を全く使わない有機栽培モノなのである。 玉葱は北海道が全国生産の約半分を占めていてダントツなのだが、兵庫・佐賀・愛知などが夫々一割程度…

(88) 燃えろ!一平ちゃん夜店の焼そば『シーフード辛口』

日本オリンピック委員会(JOC)オフィシャル商品である証明が外装フィルムに印刷されている。そう、近々に始まるバンクーバーでの冬季オリンピックにあやかって開発販売されたカップ焼そばなのだ。 “白マヨソースに赤いふりかけで白銀世界の聖火を表現し…

 鶏の山椒焼重

簡単に言ってしまえば“ヤキトリ”であるが、ソコは色々なレシピも存在するので一筋縄ではいかないのだ。 塩だけで調味する焼鳥も美味い。ただ相棒が酒ではなくゴハンの場合は甘辛いタレに分があるような気がする。 生姜や唐辛子を加えた甘辛いタレに漬けこん…

 カフェゼリー

買ってみたよ コンビニのカフェゼリー 小さいのはシカタないさ なにせ1コ¥50なんだから 二層になってるクリームもけっこーいい味してるけど カフェゼリー本体がもう少し濃い味だといいんだけどな うん、そうすればクリームは一種類でいいかな…って思うの ◆…

 コイツも温まるんだな『肉ゴボウ蕎麦』

新聞紙に包んで立てておくと結構長持ちするゴボウもサスガに少しクタッとしていた。コイツはサッサと喰ってしまわないとダメになってしまうよなぁ…と使い道を考えるのである。 年末にいただいた冷凍蕎麦があったのでゴボウをかき揚げにでもしようとは思った…

 -富士宮支部- たいやき研究所 甲府店

今年の初部活は十勝やさんという新規開業のお店に突撃し、その美味しさに大いに気を良くしたものだったが、二度目の部活はテレビCMでちょっと気にかかっていた“たいやき研究所”にした。 CMには静岡の地元FM局K-MIXでもパーソナリティーとして活躍し…

 甲府で食べた『海老フライ丼』

本来のモクテキは“たい焼部の部活”であったワケだが、目標地点のスグ隣にはハラを空かせたボクを狙っているかのように飲食店が並んでいた。 牛丼チェーンのSやMもあり、例のみそ汁・漬物付の¥440牛丼セットも脳裏にチラつく。しかしマイミクさんオススメ…

(89) ウイーン

宮殿巡りでもするか… 乗ったバスの窓から慌ただしく動き出した街を眺める 黄色は高貴な色なんだってね カフェのテーブルクロスを見てそんなフレーズを思い出していた 1997.06.04. @ウイーン CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm 今朝の富士山 マ…

 ズワイガニ爪とエリンギのトマトクリームパスタ

今年もこの日がやってきました。 15年前の1997年、阪神淡路大震災が発生し未曾有の被害と多くの尊い命が奪われました。数年前に知り合った友人たちが神戸在住という事で強く意識するようになりましたが、そんな巡り合わせでもなければ心の奥底で風化してしま…

 富士山クリーム

グチパンさんの新製品だよ スゴいね〜 週イチで静岡伊勢丹さんにも納めてるんだって! 頂上の火口からクリームが噴きこぼれないように食べないと… そう、カスタードプリンみたいなお味のクリームでさ 冷やして食べるのもまた美味しいのよ ふんわり とろ〜り …

 あり合わせと云うか残り物と云うか『ハムとオニオンのサンド』

ゴハンを食べつくしてしまった。 しまった、しかも冷凍ゴハンもないではないか。とは言え改めて炊くというのもメンドーなので冷蔵庫検索をジッコーしてナニか食いつないでおこう…という寸法だ。 ナポリタンスパゲティーを作った時のロースハムが二枚、刻んだ…