2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 [納豆奉行](51)静岡県富士宮『美人』で“海鮮納豆丼”

国産のスズマル大豆を使っています…というのがメーカーの商品説明であるように、風味は豊かで美味しい納豆なのである。製造元の村松商店さんは地元である富士宮唯一の納豆製造会社であり、以前にも代表銘柄の「田舎納豆」を取り上げたコトもあるくらいお気に…

 ポン酢かゴマだれか『とんしゃぶ』

メガーヌは二度目の車検を迎えた。昨日は入庫のためにルノー静岡南の整備工場に連れて行っていくつかの項目をお伝えしてきた。 時々なのではあるがガツンとしたシフトショックがあることやロードノイズが若干大きく感ずるようになったこと、テールレンズ内の…

 豆絞り

おやつだよ〜っ ムカシからよくあるお菓子だけど クッキーの生地にピーナッツ乗せて焼き上げてあるヤツね 茶色の薄皮の香ばしさというか苦み コイツがたまんなくイイんだなぁ 市川のPAで買ってきたんだよ えへ、ジツはもう一つ落花生のお菓子があるんだー♪

(52)セイコーマート『塩焼そば』

カップ焼そばもよく喰ったものだ。札幌のKが用意してくれたこの商品もいよいよコレが最後になった。 ソース焼そばばかり食べてチョット飽きちゃったのよ…という向きには塩味も悪くない。 カニカマやキクラゲといった中華風な食材が具として採用されていて、…

 季節はずれの『塩さんま』

スーパーの鮮魚コーナーには年が明けても生さんまがトロ箱に氷詰めされて売ってはいるので、秋ほどではないにしろ漁は続いているのだろう。 先日も一尾¥90程度の価格で並んでいたのでグラリとキてはいたのだが、よく考えると冷凍の“塩さんま”を購入してスト…

 ホットミルク

おやつだよ〜っ ホットミルクだけど ちょっとヒネリをね… スプーンの先はチョコレートで出来てるのよ ミルクの中でかき回してると あ〜ら!チョコレート風味のホットミルクの出来上がりぃ〜 ココアとはまた違った味でさ 甘くなり過ぎないトコロがいいよね フ…

(108)KOBE鉄人PROJECT『神戸三国志伽哩』

神戸のGがボクのオネダリを実現してくれた。MCC食品から発売されているこのレトルトカレーはホームページで見つけたものの、静岡ではドコを探しても見つからないので、ちょっとジョーダン風にお願いしてあったのだな。 カレーと云えばわが国ではゴハンと一緒…

 ごめんねジャガイモ君『クリームシチュー』

ウカツだった。 食品庫の片隅でコイツがジッと出番を待っていてくれたのには救われた思いがあるものの、こんなになるまで放置してしまったミステイク。 本来は芽を出し陽光を浴びた若葉はスクスクと育って次世代の準備を始めるハズなのだが、段ボール箱のス…

 お江戸下町ぶらり歩き

新年会の翌日25日は以前から一度はしてみたいと思っていた“お江戸下町ぶらり歩き”。 前日の昼食の寿司や夜に食したイタリアンのコトなどを思い出しながら移動する駅には懐かしいカレースタンドや立ち食い蕎麦のお店があり、朝ゴハンを食べたばかりだというの…

 ジビエを楽しむ「MJ新年会@東京」 in BELLA VITA

昨年末の忘年会から既に新年会開催のお話は出ていて幹事に祭り上げられたTom-Zさんも会場の選定にはずいぶん悩まれた様子だが、MeganisteJapon有志のご協力もあって新宿のイタリアンでと云うコトに決定したのは年が明けて間もない時期だ。まだまだ先だと思っ…

 今日の富士山

御殿場で東名高速を降りてちょっと寄り道。 「富士山こどもの国」から 外気温4℃、風も強くて寒い〜 (ケータイLiveDiary)

 遅い朝食@市川PA

「天ぷらそばと高菜ご飯のセット」 小ライスにてんこ盛りの高菜が美味い〜 このPAには“トン汁とおにぎりのセット”みたいなヤツはなくって、ちょっと悩んだ選択なのでありました… (ケータイLiveDiary) サッチさん おはようございますー! 今回はMeganisteJap…

 夕食はRF1で

「ワインを愉しむセット」だってさ〜。 どれも美味しいわ! (ケータイLiveDiary)

 湯島天神

学問の神様・菅原道真公ゆかりの神社なのでありまして、受験生とおぼしき若者たちがたくさんお詣りに来ています。 おじさんは夕食の酒と肴のコトばかり気になって仕方がないのですが… (ケータイLiveDiary)

 草だんご「とらや」

名物の「草だんご」と「焼草だんご」です。 アンコも美味しいし、刻み海苔が香ばしくてたまりませんな〜 (ケータイLiveDiary)

 再び帝釈天

お香を纏います。 (ケータイLiveDiary)

 矢切の渡し

風もなく暖かな日和です。 (ケータイLiveDiary)

 やってきました「葛飾柴又」

あのお方の銅像です。 これから帝釈天にお参りを… (ケータイLiveDiary ) エウロパS2さん おっはよーございますっ! いや〜ムカシのお兄さんやオネーサンのパワーに圧倒されて(笑)そんなヨユーはなかった帝釈天前でしたよ〜\(≧▽≦)丿 下町なので小さなシ…

 焼き芋

おやつだよ〜っ えへへ、焼き芋ね ムカシは焼き芋屋さんが来るのを待っていて買ったもんだけど 今はスーパーでも売っていて 買いものついでにだもんね これ? 農民市場で売ってたんだよ ちょっと冷めちゃったなぁ オーヴンで焼き直そうか うん、そうそう き…

(50)世田谷・深沢『日の出納豆ひきわり』

納豆に味付けしたものを油揚げに詰めては焼いたり揚げたりする料理は居酒屋などでちょくちょく目にするが、ボクがコレを知ったのは中学生のコロだったと記憶している。 料理好きの某歌手が午後の料理番組に出演して得意げにやってみせていたのを見て、早速母…

 ソレナリの既製品だった『4種のキノコの和風スパゲティー』

人気店や有名シェフが監修したりとスーパーのパスタソースのコーナーには数え切れない種類の商品が並んでいる。 あまりそうしたソースにはメもくれないボクではあるが、どうしても調理に時間を割けないトキのためにいくつかの既製品はストックしてある。 質…

 みかんジュース

おやつだよ〜っ みかんジュースね 年末に買ったみかんだけど かなり熟成して濃くなってるよね 搾って飲むとあっという間になくなっちゃうんだな あ〜甘くておいしい 少ない? だってコレでも2コ分だよ はいはい やりますやります… 空ビン回収日なんだよ、今…

(107)カリーヌーヴォー『欧風仕立てのビーフカレー』

もうフツーに売ってるレギュラーなレトルトカレーは食べないつもりだったが、昨日は「カレーの日」というコトでちょっとムリして食べてしまったワケなのだ。 八ヶ岳山麓大泉にある「ヴィラ・アフガン」で食べたカレーを模して作ってみた“ベーコンエッグカレ…

 元はと云えば焼鳥用の『チキン串カツ』

今週は何度農民市場に足を運んだのだろうか。まぁどのスーパーよりもシゴト場マンションから近いというのもあるし、安くて新鮮と云うのはとうていフツーの店では太刀打ちできないからだ。 野菜類ばかりでなく養鶏業が盛んな朝霧高原の町らしく鶏肉も高品質な…

(49)栃木県宇都宮『石室熟成』

だいたい石室と云うのは古代から用いられてきた食品の貯蔵庫であり、温度や湿度の変化が少ないため単に貯蔵のためだけでなく安定した食品製造にも好適な場所と云える。 その石室を栃木県特産の大谷石(おおやいし)で作り納豆の熟成に利用しようというアイデ…

 サラダオニオンでアクセント『カプレーゼ』

ヤルぞ!と宣言したサラダオニオンの料理はイキオイで二種類つくってしまったのだ。 フルーツトマトもいいモノがあったのでついでに購入してあり「コイツでカプレーゼを久々に♪」とバジルを買いに出かけた。 いつもは菜園のバジルでコト足りるワケなのではあ…

 朝採りイチゴ

朝採りのイチゴだって〜 大きさもカタチも不揃いだけど こーゆーのもいいもんだよな ヘンにイジるより このままつまむのが一番かな

(106)神戸テイスト『パプリカとチキンのカレー』

“「休日にちょっとリッチなランチがしたい」そんな女性のためのオシャレなカレー、それが神戸テイストカレーシリーズです”こんなフレーズでその美味しさと差別化された内容をアピールしているレトルトカレーは、神戸に本社をおくエム・シーシー食品さんの製…

 もう出てきたのね『サラダオニオン』 

サラダ用の玉ねぎは4月か5月だと思っていたが、もう店頭に並んでいた。露地ものではなくハウス栽培なのかもしれない。 極早生の新玉ねぎが“サラダオニオン”などと名前をつけられて市場に出荷されるが、コレは“極早生黄”と呼ばれる品種でフツーのタマネギに比…

(48)茨城県取手『雪誉』

第12回・13回と全国納豆鑑評会において納親会会長賞を連続受賞している実力は、納豆好きなら誰でも食べてみたいと思う有名納豆である。 北海道産の大粒大豆ユキホマレを使った…とあるが、ハンパな大粒ではない。下の写真は通常の四角パックをそのまま皿に移…