2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

守りか攻めかの『ポークソテー』

■ ガーリック抜きにする勇気 アスリートとして成功したヒトの話を聞いていると、おしなべて”勝ち負け”にこだわるヒトが多いことに気が付く。まあそうじゃなくっちゃキビシい世界で生き残れないもんね、強い信念と勝つことに対する執念がトップに立てる必須要…

でらうみゃ~でかなわんわ(59)

■ 噂のにゃごやモーニング その36 「 珈琲屋 ダフネ七宝館 」 SINCE 1976 ときどきお買い物に行くスーパーの近くにちょっと気になる風貌の喫茶店があった。まあごくフツーの喫茶店と云いますか、ドコでもメにするような昔ながらのツラ構えではあるけれど、な…

予約して食したランチ

■ なつかし珈房 古時計 の『ハンバーグステーキ』 アンティーク時計に囲まれてモーニング…ってのが目的で行った「なつかし珈房 古時計」さんですけれど、『ハンバーグステーキ』も自慢のひと品ってことをそこで知り、どうしても喰いたくなって予約してしまっ…

でらうみゃ~でかなわんわ(58)

■ 噂のにゃごやモーニング その35 「 cafe Taka 」 セミセルフのモーニングサービス 入口から店内に足を踏み入れるとすぐ前がカウンター形式の調理スペースになっていて、それらの席は常連さんらしきシルバー世代で既に埋め尽くされていた。そうですか、こち…

でらうみゃ~でかなわんわ(57)

■ 噂のにゃごやモーニング その34 「 なつかし珈房 古時計 」 刻まれ続ける”時” 少し前に行った「 Coffee & Jazz 古時計」さんについて調べ事があってネットで検索していたら、もう一軒の同名の喫茶店があることを知った。しかも場所は同じナゴヤ、清須市内…

背中を押されて『チキンカツカレー』

■ ハマってる「喫茶めし」 外食でカレーを食すことは滅多にない。もちろんスキじゃないなんてことはなくて、誰しもが好む国民食カレーはボクもスキなんですけどね、お家でテメーが作ったカレーがけっこー美味いんでついつい遠ざかってしまうのですよ。 あ~…

でらうみゃ~でかなわんわ(56)

■ 噂のにゃごやモーニング その33 「 喫茶 あんず茶房 」 ソースの香り漂う朝のひととき 一宮のシゴト現場近くでモーニングサービスをやっている喫茶店はないものか…と必死になって探した。あるにはあるのだけれど、開店時刻が遅かったり、若干遠くても早朝…

でらうみゃ~でかなわんわ(55)

■ 喫茶めし「COFFEE HOUSE Mr.チャップリン」 ◆ 日替りランチは『麻婆茄子』 つい先日からシゴト現場が替わって一宮市の南端となった。今までは小牧市や春日井市だったので宿舎から一時間ほどかけて通勤していたけれど、今度は距離にして15km程度、早朝なら…

でらうみゃ~でかなわんわ(54)

■ 喫茶めし「珈琲家 心 Zin」 『チキンカツごはん』 ナゴヤに来てこの土地独特の気風・慣習として気づいたことがいくつかある。 先ずクルマの運転ね。いわゆる「名古屋走り」ってやつですか、皆さん信号が青になるとめっちゃダッシュなんですよ。次の信号が…

でらうみゃ~でかなわんわ(53)

■ 噂のにゃごやモーニング その32 「 Coffee & Jazz 古時計 」 本物のアンティークに囲まれて 朝八時の開店ということでキャプチャー君をそろりと走らせてはみたものの、やはり日曜日の朝は路も空いていて意外に早く到着してしまうものである。う~む、少し…

でらうみゃ~でかなわんわ(52)

■ 噂のにゃごやモーニング その31 「 coffee Rinko 」 40余年の老舗で味わう手作りサンドイッチモーニング そのお店は名古屋市守山区の住宅街を南北に走る県道沿いに在る。 先ずはその佇まいからご覧になっていただこう、40年余りの年月を経たお店で時代の変…

再び『フォー』を食す

■ かなり美味しい+かなり残念 ハノイはベトナムの首都ですね、千年を超える都であることも忘れちゃあいけません。ただフランスによる支配の後、旧大日本帝国の占領下となったり、米ソ代理戦争の戦場となったりと不幸な歴史を経る近代は紆余曲折があるけれど…

しいたけそば

■ 残り物ですが 帰省した折にパソコンやスマホに溜まったフォトの整理をした。まあパソコンのほうはストレージにヨユーがあるのであまり問題ではなかったのだけれど、スマホはなんだかアヤシくなりそうだったので早めの処置ってことでしてね。その中に今年の…

でらうみゃ~でかなわんわ(51)

■ 尾張ナゴヤの中華めし 第六回 中国料理 好陽 #04 連休の最終日だったので用心して早めに静岡の家を出た。新東名から名古屋高速とほとんど渋滞もなく名古屋エリアに到達したので、宿舎近くのスーパーに立ち寄って日々の食料品など若干の買い物をしたけれど…

ラムチョップのロースト

■ しかも「スプリング・ラム」だぜ ジンギスカンが好きだ。きっと北海道に渡り育たなければこうはならなかったかも知れない。あ…誤解されるといけませんので申し上げておきますが、ジンギスカン(モンゴル帝国のチンギス・ハーン)という歴史上の人物のこと…

チキンと茄子のカレー

■ 曖昧さの確信犯 久しぶりに実家に帰り、これまた久しぶりにカレーを作った。 テメーが食べたかったってのもあるけれど、高齢の母上が体力気力共に衰えて普段はレトルトカレーを食している…というハナシを聞くに及んではなんだかみょ~に哀れにも思えたし、…

釜揚げシラス

■ 旬のシラスを朝めしゴハンにのせて 禁漁期間が定められている静岡県のシラス漁ですが、今年も春先に漁解禁となったそのシラスが旬を迎えています。 漁獲されるエリアや時期によってイワシの種類は違うのだけれども、この時期はカタクチイワシかな…そのシラ…

でらうみゃ~でかなわんわ(50)

■ 角千本店の『みそざるうどん』 こだわりが生むナゴヤの味 お店に行って食したわけではなく、帰省に当って「ナニかナゴヤらしい食べ物はないものか」とスーパーで買い物をしているときに見つけた家庭用の食品なのね。 貝新さんの『あさりの時雨煮』は酒の肴…

カルボナーラ

■ クワトロフロマージュ なかなかヤルじゃないか冷凍食品 美味いんですよコレが。たかが冷凍食品でしょ?なんてバカにしちゃあいけません、調理過程から全てをブラインドにしておいてコレを食したら、いったいどれだけのヒトが冷凍食品であることを言い当て…

寿司折詰

■ 寿司屋のプライド 母上が「お家でゆっくりお寿司を食べたい」なんて所望をされていたので近所のスーパーに走った。 走った…ってホントに走ったワケではなくてクルマで行ったってことなんですけどね、そのクルマで行くってことも”クルマを飛ばした”なんて表…

支那忠分店

■ 昔ながらの『支那そば』 その前に…庭の梅 用足しに出かけるのは午後にしようと思っていたのだけれど、問題は昼めしなのであります。お家で済ませてしまえば手っ取り早いのですが、ここしばらくラーメンってものを食していないことに気が付いてしまい、そん…

新筍のパスタ

■ 芝川・内房地区特産の新筍で春にサヨナラ 哀愁のイナカ町・富士宮の西に位置する旧芝川町(平成二十二年に富士宮市と合併)は一級河川富士川とその支流がいくつもあるエリアだ。水が豊富であることは農耕に有利ではあるけれど、同時に氾濫などの水害を発生…