2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(20)  

時計の針は午後7時を過ぎている 夕暮れは長い時間のある、夏のライン河岸 どんな魚が釣れるのかも知らずに通り過ぎる旅人だった CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak G400 1995.06.08. リューデスハイム

エビフライ  

前回の海老料理の際に半解凍後、再冷凍したエビが冷凍庫に眠っていた。ホントは“しゃぶしゃぶ”あたりの鍋にしよーかと思っていたのだが、その存在を知ってしまった以上放ってはおけない。 揚げものをするのは久々である、ましてやエビフライなどジブンでパン…

丹波黒豆の枝豆  

中途ハンパな重さの段ボール箱、開けてみれば丸々と肥えた枝豆がびっしり詰まっている。 神戸から届けられた宅配便は生の枝豆、それも極めつけキチョーな丹波黒豆の…という当家では前代未聞の珍品であった。 生のモノの殻を開いてみると、まるでウズラ豆のよ…

鰤の照焼  

そろそろ登場も近いと感じていたのはボクだけではないと思う。魚屋に行くたびに切り身の厚いものなど眼にしては「ムムっ、照り焼きも良いではないか」と盛り上がり始めていた折、母君が都合よく買ってきてくれた。 妹殿と伊豆の温泉に出かけた母君は帰路沼津…

革工房メリーマック・4  

紅葉を満喫のアトはオナカが出番を待っている。その前にちょっと寄る場所が…っていつものメリーマックさんなのだが。 母君へのクリスマス・プレゼントはリュックサックを作ってもらおうかと思案していた所、絶妙な色合いのボルドーワインレッドに染められた…

須玉から信州峠へ  

いつものルートを変えて須玉から信州峠に向かったのは、本谷川渓谷の紅葉を愛でながら清里に行くためだ。 ほんの少し早かった…でも渓谷の冷気を含んだ清冽な空気がメタボな細胞に弾かれるコトもなくカラダに浸みこんでゆく。 サラサラと心地よい音を奏でる清…

「森の皿」と「山の皿」  

去年は消化不良だった紅葉、今年こその意気込みを早足台風が後押ししてくれた。情報をいろいろ集めてみると清里近辺はなんとなく良さそうなフンイキ… 「本谷川渓谷」の紅葉や「みずがき山」からの眺めを楽しんで清里へ向かう。革工房メリーマックさんなど訪…

ポンド・ステーキ  

直径26cmのミート皿にふんぞり返るステーキ、こんな大きなものを買うつもりはなかったのだが… 新聞の折り込みチラシに10/27(土)の特売として豪州産牛肉ステーキ用100g¥188となっていたのが、先日も行ったCOOP三園平店。 台風の影響による暴風雨の中を安い…

イカスミのパスタ

友人とは有難いものだ。人間ひとりではなかなか出来ないコトを 「なんて間がいいんでしょう」とばかりに出会いの機会を与えてくれる。 このパスタソースも神戸の友人から送られてきたもので、昨晩の夕食に異色の彩と感動を心に刻んだ。 シゴトの打ち合わせが…

(19)  

夕方たどり着いた街の広場 土産物屋が片付けを始めている まもなく街燈に灯が入る時間、石畳が別の顔を見せてくれるだろう CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak G400 1995.06.05. ザルツブルグ

鯖の味噌煮  

この時期近海の定置網で獲れた秋サバは身が厚く脂の乗りも申し分ない。だが魚屋にどんなに新鮮でリッパな魚が入荷していても、その日の事情で購入調理が難しい場合もある。 先日もミゴトなサバが氷詰めにされて店頭に並んでいたが 「昨日はウナギだったしな…

(18)  

あてもなく足を進めた路地裏 見上げれば教会と賢者の像 どこにでもある風景だが此処だけの風景でもある CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak G400 1995.06.08. リューデスハイム

名古屋風手羽先唐揚

COOP三園平店は店内全品10%offとゆーコトで駐車場もほぼ満車の盛況。ボクも保存食品を中心にアレコレと手にする。 精肉コーナーにあったのは岩手県産「奥州赤鶏」のブランド・ネームをつけられた手羽先。ぷっくりと肥えていて旨そうだ。 残念なコトに4本入…

オヒルの風景  

ちょっと庭に出てパピルスの葉を眺めていると・・・ うっ、オマエまだいたのかよ〜ん 早く潜らないと凍え死んじゃうよー CONTAX i4R Tessar T*6.5mm F2.8 ■□■□■□■ フツーのカレーライス、しかもレトルトである 注目はドレッシング、鮮やかな黄緑色 グレープシー…

きのこ鍋  

野菜と同様きのこも鮮度がモノをいう。ほとんどのスーパーで売られているきのこ類は、生産者から市場・仲買・小売のストックヤードと経由してくるため、残念ながらあまり鮮度が高いとは言い難い。 友人に送るための落花生をあてにしていつもの「農民市場」に出…

今日の富士山

夕方になって雲が面白い形になった 先日の冠雪は解けてなくなってしまったようだ CONTAX i4R Tessar T*6.5mm F2.8 '07.10.23. 15:43 Fujinomiya-City

(17)  

バラをテーマにしたショップがあった ひっそりとした裏路地にショウウィンドウが静かに向き合う 単なるオタクとは異質のカテゴリー CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak G400 1995.06.08. ハイデルベルグ

秋の土用丑  

“ウナギを食べてスタミナ増進させよー”というのは何も盛夏にのみ限ったコトではない。 秋にだってちゃんと「土用丑の日」があるのだ。そういえば去年も忠実にジッコーしたような気もする。 中秋の名月に和菓子とか紅葉に老舗の折詰などもう少し文化テキなエ…

ケーキとワイン  

バースデイ・ケーキはホールもいいが、キレイなデコレーションをしたショートや質に重きを置いたカットケーキも楽しい。 で、今年のクリスマス・ケーキはどこに頼もうか… これもご近所のお店 「ディマンシュ・マタン」 可愛らしいお店に いつもお客さんがい…

パンで夕食  

メタボ解消のために導入した自転車運動。焼肉で摂取し過ぎた動物性脂肪とカロリーを燃焼させるためにボクにしては珍行動をとった昨日の午後なのだ。 小一時間も走りいい汗をかいた。写真など撮影のために時々立ち止まりながら乗る自転車はマコトに爽快である…

焼肉屋 as49th.BirthdayAniv.

夕食当番から解放された昨日はレッツゴー焼肉屋! 先ずはいつもの 葱タン塩 レモン汁でいただきます 明日のコトは知らない スライスにんにくと 青とうがらし そしてたっぷりコチュジャン Art-Foods Secial TARE ね! 牛刺し どうだマイッタか〜の旨さ わさび…

清里からの贈り物  

宅配便が届いた。ん?メリーマックさん…注文してある品の完成はまだまだ先のはずだが。 包みをあけると ん〜ステキ♪ 革に書かれたメッセージ そして革のグリーティングカード 石原夫妻の温かなお心遣いに感謝 ありがとうございます 犯人はウチの奥サマ びっ…

海苔とシラスと野沢菜と…  

昨日はたくさんの方々からお祝いの言葉を頂戴しインプレッシブな一日となった。あらためてここでお礼を述べさせて頂きたい。 「ありがとうございました、これからも素敵な仲間でいて下さい」 食卓に常備しているお気に入りの一つに 「佐賀産・塩のり」 があ…

富士山とカングー  

今日富士山頂付近の冠雪がはっきりと見えるようになった 初めはジャスコ富士宮店の屋上駐車場から一枚 雲の流れとカタチが面白い で、もっと近くでハッキリと撮れないものかと朝霧高原へ 野外活動センター近くの芝生でパラグライダーの練習の人たちがいっぱ…

(16)

街のいたるところに彫刻がある 生活にArtが溶け込んでいる、という表現よりも生活そのものがArtなのか 全ての考え方の基本がどこにあるのかが明確だ CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak G400 1995.06.07. カールスーエー

恵みの秋

たくさんの恵みが集中する秋、農民市場で購入してきたものや頂き物が当家のテーブルへいっぺんに載るコトになってしまった。 巨大な落花生を手に入れるために向った農民市場であるが、残念なコトに昨日は既に売り切れていた。 人気があるらしくお店のヒトに…

(15)  

美しい中庭を愛でながらいただくコーヒー カフェのスタイルとしては珍しいものではない 通りすがりであることを恨めしく思いつつ次の街へ急ぐ CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak G400 1995.06.05. ザルツブルグ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■…

キムチ・チゲ

また鍋かよ〜というお声も頂戴しそうだが、例の白菜はコレで終わり。というよりもCO-OPで注文してあった「ハレルヤ特製キムチ鍋セット」ってヤツが来てしまったので半強制テキにやらざるを得ない、というジジョーもあったのだ。 鍋のダシつゆも既製品が幅を…

(14)

食に対する考え方の違い わが国でも最近でこそオープンカフェも多くなったが まだまだココまでの環境は少ない CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak G400 1995.06.08. ハイデルベルグ

冷凍餃子

思案に暮れる夕刻の台所、冷凍庫を覗くと見慣れぬ包装がある。 ん〜冷凍餃子ね…。 慎吾クン餃子が一番美味しい♪と解っていても、新製品などについテを出してしまうのも仕方のないコトと思う。 量販店の冷凍食品コーナーには必ず置いてある料理の種類である餃…