2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィナーレは『すき焼』で

本年も大晦日となりましたね、もう不平不満や愚痴をこぼすのはヤメにして静かに謙虚に己を振り返ってみることにしますよ。そうです、因果はジブンにこそ在るんですから。 そして若干の寂寥を感じながら庭の木々を眺めれば、なんと梅の枝には花蕾が膨らんでい…

『酢豚にパイナップル』の賛否

気温が0℃を下回っている6:29AM. 信号待ちで隣に停まったのはピカピカステンレスボディーのタンクローリーだった。間もなく夜明けになる東の空をバックに、その曲面鏡のようなタンクには未だ暗い西の空や街の灯が映し出される。 SIGMA A013 2.8/30 DN @ SONY …

マイナス4℃のシゴト納めと『焼鳥』

昨日はとうとうと云うかやっとと表現すべきか、いわゆる“シゴト納め”なのであった。まあどちらかと言えばいいことが少なく感じた一年であり、夏の猛暑の辛さやシゴトの苦しさばかりが思い浮かぶのよね。そんな昨日の出勤時の気温はまたまた記録更新のマイナ…

『ななチキ』でクリスマス

あまり感心したことではないけれど、やっぱり昨日は夕方になってハラのたつことばかりで、なんだか非常にキブンが落ち着かなくてテメーを戒めるのに精いっぱいだったのよ。先ずはシゴトがダラダラと終わらなかったことだ。毎日朝早く(しかも始業時刻前)か…

今が旬の『甲イカ』でお刺身

庭の柚子はすっかり熟して収穫を待っている。スグにでもジッコーすべきなんですがねえ、休日がシゴトで流れたりしてさ…たまの休養日はもうな〜んにもする気が起きないのよ。 それでも冬至だった昨日はそのいくつかを採って湯船に浮かべた。いいもんですよね…

『ホッケの開き』でコップ酒

ここにきてようやくメハナがついたシゴト、出来上がってしまうと今までの苦労が水に流されてしまったようでもあり、なんだか悔しいようなつまらないようなハッキリ言って面白くないというか…まあ終わっちまえばこんなもんですな。 INFOBAR A03作詞家の松本隆…

休日出勤の夕食は『コストコのピザ』

ただでさえ疲れ切っていて余分に休日が欲しいと思っているのに、そのキチョーな休日にシゴトをしろとの命が下った。まあテキトーな言い訳をして休んじまえばいいんだけどね、元来がそーゆーことが出来ないタイプなのでつい「わかりました」などと協力的な態…

うまみ和豚de『しゃぶしゃぶ』

先週はずいぶんヒドい一週間だった。そうですよ、シゴトシゴト。考えてもみれば日曜日の休日出勤だってあったんだから“先週は”というより先々週から引き続いて…とした方が正確である。午前午後の休憩はおろか昼休みも削らなければならないほどのシゴト量、当…

今が旬の握り寿司

家路を急ぐクルマたちが往来する県道、ボクは西に向かうのでタイミングがよければこんな空を眺めながらになるんだけどね、たいていは既に真っ暗になっていてつまらないことが多いのだ。おっと、先行車はメガーヌじゃないか。モデルチェンジした後のType3ワゴ…

ごま鯖の醤油麹漬・柚子風味焼

今月も既に三分の一が過ぎた。師走真っ只中、年末年始に向けて慌ただしく動いている世間なのだな。そして先日また出勤時の最低気温が更新されたのね、とうとうマイナスです。つまりシゴトに於いても防寒対策を施さなければならないのである。ヒートテック系…

盛り合わせプレートに『焼きチーズ』

未だ夜も明けない暗いうちに起床し朝食を済ませて出勤する。日の出はいつもクルマの中で見ることが出来るけれども、冬の夜明けってのは大気も澄んでいてキレイなんだな。 Nikon AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300 G @ Nikon D300先日いつものように朝刊を取りに真…

メレンゲ仕立ての『ボロネーゼ』

先日の日曜日は各地で防災訓練が行われたらしいけれど、特に声がかからなかったボクは山積する野暮用処理のために参加はしなかったのね。朝から市内の広報スピーカーからサイレンやメッセージが流し続けられていて、同時にこんなメールも送信されてきた。そ…

シンプルな『湯豆腐』が好きだ

庭の楓が美しく紅葉してきたなと思っていたら、ここ数日の冷え込みでその色がいっそう濃くなった。そうね、もう師走…なにかと気忙しい年末ですが、皆様もシアワセで健康な新年を迎えられますように落ち着いて頑張りましょう、なんちゃってさ。 Ernst Leitz E…

レッドホットチキンとカーネリングポテト

先週はナゼか和食をいただく機会が多くて刺身に鍋物に寿司…と居酒屋だか料亭なんだかわからないようなメニューが続いたのですよ。 とりわけ面白かったのは市内の某スーパーでは刺身用魚のサクを三種類パックにして販売しているところがあって、こいつは消費…

『バックリブのスパイシーロースト』其の弐

宣言した通りもう一回戦、きっちりとやらせていただいたのである。 前回のバックリブはちょっとケチってしまったから量が少なくてねえ、で今回はもうドッサリ購入してきてガッツリと喰おうじゃないのよっ!てなカンジで前日から味付け漬け込みに勤しむエロお…