2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの『タラの芽天ぷら』

御殿場市にあるシゴト先にずいぶん早く到着してしまったので時間つぶしにその近所をプラプラしてみた。ついちょっと前まではその花粉にひどく悩まされた杉林、今はいろいろな植物が繁茂していて散歩にはちょうどいいのだ。ご覧のとおり土木建設会社の資材置…

『ままかりの酢漬』と『さざれ石』

ちょっと変わった植物シリーズ…なんて始めるつもりはないのだが、先日も日記にした例の木立にはいろいろとあってついついカメラを向けてしまったのだよ。そりゃ珍しいモノ撮っちまったらヒトに見せたくなるってーのが人情ってもんさねぇ。その植物の名は“ハ…

お家で作るフツーのカレーライス

シゴトで向かう御殿場市、とある木立には様々な植物が生い茂っていてなかなかに興味深い。 先日そこで撮ったスミレのフォトをこの日記にアップした折に“マムシグサ”なんて変わりダネを見つけた…と綴ったけれど、それがこのフォトなのよ。そのナマエの通りま…

芹蕎麦

食い過ぎ飲み過ぎのボケ頭を抱えて庭に出ると小手毬の花が咲いていた。柚子の収穫のジャマになるのでだいぶん前に相当刈りこんでイジメ抜いたので今年はダメかと思っていたら、どっこい野生はしぶとい強さを持っていたのだな。ジツは“お庭でヤキニク”ってや…

モッコウバラの咲く頃はお庭でBBQ

世間一般では4月の末から5月の初めごろまでずっと連休ってのがフツーらしかったのだけれど、何の因果かボクのシゴトはカレンダーの赤文字通りのお休みなのであって今年は5月3日から6日までの4連休だけなのであった。 2日の夕方、帰宅すると近所の物置の壁に…

筍のペペロンチーノ

桜はすっかり散ってしまったけれど野山にはまだまだ美しい花たちが楚々と在る。シゴト先に近いスギ林にはこうしてスミレが静かに花開いているのだけれど、最初は紫色だけだと思っていた中に時折白が混じっていて(へぇ〜)なのである。野草のことは勉強不足…

再び独り飲み@わかめ

独り飲みの楽しさに目覚めて近所の居酒屋に入り浸り…ではない。どうせお家に居たって酒を飲るのはボクだけだから毎日独り飲みなのよね、ああつまんない。先日近所の”わかめ”さんに行ったときにママから「こんど採りたて茹でたてのタケノコをあげるよ」とお約…