2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 プレミアムブレンドコーヒー

あ〜疲れた疲れた コーヒーでも淹れて一服しよーぜ レギュラーブレンドにしようと思ってたんだけどな つい可愛いキャラクターに引っ張られてプレミアムの方を買っちゃったのね 似合わないよって? 確かにそーだけど… ☆クリックで応援してくださいね。アナタ…

年越し蕎麦の予行演習『椎茸きつね蕎麦』

やはり年越し蕎麦ならおめでたい海老を天ぷらにしたものを添えたほうがいいだろう。椎茸じゃお先真っ黒、キツネじゃなんだかダマされそーなカンジもする。以前に山梨県の某門前町参道にあるお蕎麦屋さんで「しいたけ蕎麦」なるものを食した。サンプルも置い…

-富士宮支部- フツーのたい焼@カインズキッチン

久しぶりの部活だった。そもそもたい焼屋さんが家の近所にないというのが間違っているのだよ。 ふん、哀愁のイナカ町らしいって言えばそれまでだが大判焼…当地で今川焼と呼ばないのは長い間今川家が駿州を支配していたと云う歴史テキ事実とその影響力および…

シツコくまだまだあるぞ牡蛎料理…は『かき入り焼そば』

う〜んシツコいかな…いやぁ本当にコレが最後である。オリーブオイル煮と蒸して冷凍保存してしまった若干の量を除き全て食べ尽くした。 クリーム煮とかも食したかったのだがナリユキでこうなってしまったのね、というか伏線は先日のデパ食にあるのかも知れな…

スキねえ、アナタも… 『食べラーにら玉ラーメン』

アブナいところだった。先日ヤサイ炒めをしたときに使い残したニラをうっかり放置してあって冷蔵庫の中でクスブっていたのだ。 運よく腐敗などなく(こりゃ見つけたのを幸いにサッサと食してしまおう)と昼食ラーメンのトッピングに使ってしまった。ヤンニョ…

まだまだあるぞ牡蛎料理…『牡蛎とトマトのパスタ バジル風味』

牡蛎をテにした諸君は鍋料理などされた方も多かったようだがボクはとうとうソレをしないまま終えてしまった。ダッテぇん、図らずも前夜はゴーカな鍋で満足しちゃってたんだも〜ん…だからなのである。[:W320:left]あぁいいなぁ鍋って。そうなのだ、そのゴーカ…

 柚子風味の白菜浅漬

先日清里のメリーマックさんに行った折に柚子をいくつかいただいた。この季節の料理には欠かせないものだし柚子ならいくつあってもいいくらい用途はいくらでもある。そしてちょうど採りたての白菜も購入してきたのでその柚子をたっぷり刻み込んで白菜の浅漬…

ある日突然『とんこつ醤油ラーメン』

「最近はアッサリとしたラーメンがいいんだよな」と言いつつ、ある日突然こんなモノを作って食べてしまった。そんなキブンだったのだから仕方がないのである。 確かに美味かったし半熟茹で玉子もいいカンジで、とんこつラーメンにはオキマリの具材も漏れなく…

失敗のシリ拭い『やっぱり辛い焼カレー』

ん〜 ちょっとチリペッパーを入れ過ぎたのよ ってか、この辛さはちょっとなんてもんじゃないでしょ… ん〜 だからさぁ ジブンでセキニンとろーと思ってさ で、どーなのよ ん〜 だからさぁ 訊いて欲しくないんだけど いーから言えよ ん〜 やっぱり辛いんだよな…

ヒロシマ・オイスター・ラボラトリ 2010

今年も届けていただいた広島の牡蛎。 昨年は行き当たりバッタリでたっぷりドップリ『かき料理』なんてコトをやって楽しませていただいたが、さて今年はどーしよーかと悩むのであった。 ジタバタしても仕方がないので思いつくままやってみたが、このところあ…

(122)『鬼辛まぜそば』

近頃の流行りなのだろうか、やたらにモノゴトを大袈裟に表現するのが目に余るような気がしてならない。そーゆーオマエだっていつもつまらないコトを大袈裟に書きたてているではないか!とお叱りを受けるのは承知の上でのハナシだが、ソレにしてもこう明確な…

ヤキニクと食べラーでパワーアップだ『坦々つけ麺』

チマタでは“つけ麺”がブームらしいがボクは25年ほど前の銀座で食して以来ソレを外食していない…というジジツにハタと気付いた。あ、だからと言ってベツにナニなのよってカンジなのであって、よくテレビに出演するタオル鉢巻オヤジの名店で食べてみたいとか思…

 知らなかったなあ『ミルクレープ』の意味

ケーキもハデハデゴーカはやめた。いや今年に限ってのハナシであって(多分…だけど)なんとなくキブンでシンプルなヤツにしてみよーか、という言ってみればまあ気まぐれみたいなものであって、ココロが枯れてしまったワケではない。 そもそもコレにしようと…

聖夜の晩餐は『スモークド・ターキー・レッグ』で

ここ数年は朝霧高原で飼育されている鶏の肉を購入してきてはローストチキンにしてクリスマス・イヴのお楽しみにしていた。今年はどーしようかなあ、バカのひとつ覚えみたいに同じ献立ってのもナンダカなあ…と悩んでいたところに思わぬ届けモノが舞い込んでき…

 モンブラン

ケーキって言ったらコレなんだな 一番モンブランがスキ とくにココのは特別なんだよ 秋から冬にかけては「和栗のモンブラン」なんてのも出るワケであって まあ清里まで行けば当然の如くテに入れてくる…ってコトね しかしアブナかったなぁ、こないだは売り切…

イカの塩辛じゃがバター

よく市の〇〇というものがあって…あ〜国にもありますけど…〇〇には花や木だったりその市町村のシンボル的なモノが入るワケだ。元々はその土地に古くから親しまれている花鳥風月が多かったが、近年は特産品やユルキャラまで導入されるケースもあって「え〜っ!…

(121)日清焼そば『U.F.O.』テリヤキソース&マヨネーズ

さて、同じテリヤキでもコチラは“テリヤキバーガーの元祖”を名乗るモスバーガーさんの監修だ。 モスと云えばテリヤキチキンバーガーと返ってくるくらい超定番メニューであり、人気番組「帰れま10」でも面白みに欠けるほどの安全パイぶりを見せてくれた商品だ…

(120)マルちゃん『ピザーラ焼そば』テリヤキチキン味

テリヤキ風味のカップ焼そばが大手二社からほぼ同時に発売された。 スパイシーな夏モノも一段落、秋から冬にかけてはやや甘辛醤油味みたいなモノの方が好まれるという判断からなのだろうか。 先ずは先日「ちょっとぉ〜」な結果に終わってしまったマルちゃん…

 旬のキムチ・冬

過去に何度か成城石井さんでこの“旬のキムチ”を購入しているがレンコンが入ったものは初めてだった。と云うよりもキムチにレンコンを使ってあるということ自体初めてメにしたコトなのね。 本場である韓国では普段我々イルボンが食しているキムチとは違った種…

 ベークドミルクケーキ

あれ? チーズケーキじゃないの 地元の生産物で作ったこんなお菓子があるなんて知らなかったよ 乳製品だけじゃなかったんだね 持ってきてくれたヒトってのがさ 「いでぼく」さんの近所なんだって… な〜るほど ◆いでぼく((有)井出種畜牧場) http://www.ideb…

富士山を見ながら『八珍焼そば』

老舗の個人店がいくつもある静岡市の中心部繁華街ではあるが、時代の流れに乗りきれずに廃業してしまうお店も少なくない。 代わって進出してくるのが首都圏の大手料理店やそのグループなのであって、特にテナント料の高いデパートの飲食フロアではそうした財…

 チョコレートアイスバー

またかよ…って言わないでね 実際「また」なんだけどさ だってコレもロングラン商品をフィーチャーしたアイスなのよ 結局キホンがしっかりしたモノだけが残る…って証しかな ☆言わずと知れたあの板チョコですね… クリックで応援をお願いします! 「ブロぐるめ…

(17) カメラのショルダーストラップ

10月のカンティフェアの際に立ち寄ったメリーマックさんでカメラのストラップをオーダーしてきてあった。 先週ようやく「出来上がりました」というメールをいただき、ホントはスグにでもお伺いして早速装着してみたかったのだが、そうそう軽ハズミに行動する…

『清里ジャンボバーガー』@まきばレストラン

そのウワサは数年前から耳にしていて「一度は喰ってみたいもんだよなあ…」と思っていたのだ。何度も清里へは足を運んではいるがホカに食べたいものがあったり、すっかり忘れていたり、或いは覚えてはいるものの遊興予算テキ配慮からパスであったりとナカナカ…

(119) 四季物語『冬のときめき』

マルちゃんの「四季物語・四部作」にとうとうその最終章がリリースされた。その“冬のときめき”の主役はいったい誰が?と楽しみにしていたらタラちゃんだったのである。サザエさんに出てくるタラちゃんではなく北の海で漁獲されるスケトウダラやマダラのなの…

動物性タンパク質レス『野菜タンメン』

意識テキにニクやタマゴを排除したワケではない。ニクを解凍するのがメンドーだったと云うのもあるし、タマゴを切らしていたと云うこともあったのよ。 ヒトと同じコトをするのが大キライな偏屈エロおやぢであってもサスガに動物性タンパク質レス『野菜タンメ…

ちょっとアートなおアソビを…

う〜さんがこんなコト↓をしてまして… で、かぶちゃんがこんなサイト↓を見つけてくれて…http://bighugelabs.com/popart.php ∴ ボクはケロ助のフォト↓で早速お試ししてみました… う〜ん、ナカナカに面白いではありませんか! harukoさん おはようございますぱ…

 お徳用かすてら

ホントは端っこの切り落としを売ってたらしいんだけどね 製造が間に合わなくてフツーの部分… つまりもっと高く売れるトコロを切って詰めてるんだって 不況のせいなのかね、お安い商品に流れてるから…とメーカーさんはコボしてたよ そんなつもりで買ったんじ…

(104) 東京都青梅『つるの子納豆』with 卵黄の醤油漬

札幌の友人Kがいーコトを教えてくれた。卵黄の味噌漬というのは知ってはいたが醤油漬もオッケーだとは思いもよらないレシピだったのである。著名な料理エッセイなどを見ると必ずひとつやふたつ“卵黄の味噌漬”というモノが絶賛されていて、特に高級料亭など…

白ワインでイキます『サーモンのムニエル』

カキフライの相棒に購入してきた生鮭と刺身用ホタテ貝柱だったが、特にその鮭の方は主役の牡蛎を食ってしまうほど…鮭が牡蛎を喰うワケではなく、あくまで食卓ステージ上のハナシですからね…美味しくて「う〜むソレならいっそセレナ〜デ〜♪」と再び生鮭を買い…