2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春野菜の天せいろ@蕎麦「玉川」

ルノー静岡さんにはメガーヌ君のカードキーが不調ということを車検の折に知らせてあったのだけれど、その究明に時を要す…ってことで車検完了後しばらくしてから行ってみた。 結局は経年劣化によるキー内部回路の不良のようで当然のことながらモールドされて…

(115)下仁田納豆『十国峠』

最近スーパーでよく目につくのが納豆そのものよりも添付のタレに力点を置いた商品で、やれ「卵かけご飯の醤油味」だことの「川のり入りタレ」や「青じそ風味」といった小手先変化球タイプが主流なのである。 まあそういった商品がマズいとかダメという主張を…

春を感じた独り飲み@わかめ

朝晩はけっこー寒いとはいえついちょっと前までのキョーレツな寒さ…思い出すなあ、あのドカ雪風景…がウソのように日中は汗ばむほど春めいてきた。シゴト先の高冷地でもようやく木々が芽吹き始め某国防施設内の桜並木は満開になっているではないか。季節は確…

百姓シゴトのご褒美は『のんびる松前』

田んぼの畦や河原の土手に自生している野蒜(ノビル)は春になるとニョキニョキ出てくるネギ属の多年草だ。古代からニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウと共に五葷(ごくん)に数えられ食用にされてきた植物だが、ナゼかコレだけは人為テキに栽培されることが…

夏タイヤへの装換と「Holga 25mm F8」の実力

桜の花もアチコチで満開になったし、もうシゴト先のある高冷地への通勤路も雪が降ったり凍結することはないでしょ…ってことで夏タイヤに装換することにした。 これまでメガーヌ君にはMICHELINかDUNLOPしか履かせてこなかったのだけれど、知人の黄色帽子店長…

庭の花を愛でたら『サラダとトースト』でランチ

当家のネコ額自家菜園の土いぢりその他のモクテキで久しぶりに家の周囲をウロウロしてみた。3月はずっと休みがなかったのでここ数日は引き籠り休養をしていたのだけれど、やっぱりムズムズしてきちゃうよね。まあ明日からシゴト再開なのできれいサッパリ用事…

元祖ガッツリ系の看板に偽りなし『特製ふじそば』

メガーヌ君の四回目の車検が終わった。思いの他の出費でかなり参っちゃったなあ…みたいな感じだけれど、よく考えてみれば10年14万kmも乗ればあっちこっち言う所も出てくるわけだしまあ仕方がないのよね。 そんなことでルノー静岡をアトにしたのはちょうど昼…

これで三度目『たけのこごはん』

この時期の定番炊き込みご飯といえば『あさりめし』や『たけのこごはん』なんだけど、やっぱり旬のモノは旨いんだなあ…前者は2回もやったし後者に及んではこれが三度目であるくらいハマハマなのよ。そのちょっとスペシャルなノウハウを公開する前に珍品とい…

ナゾの中華ジャンキィ

家人がシゴト先の中国人従業員からヘンなものをもらってきた。真空パックされたニク風の食品だが、どう見てもジャンキィだよなあ…文革文字とはいえいちおー漢字なのでなんとな〜くそのイミは解るんだけどね確たる自信が持てないのよ、これでも大学時代は中国…

ヘンな世の中だけど『イサキのお刺身』でキブン転換

今日から新年度、しかも消費税率アップってことで世間はちょっと喧しい。駆け込み購入でアチコチ混雑している様子など見聞きするに及んでは(おマヌケなヒトたちねえ…)みたいな冷ややか上から目線ってのもなかなかに愉快に思うエロおやぢである。というのも…