2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(114) 四季物語『秋のときめき焼そば』

この新作を食べようと購入・準備していたらネコちゃんにヤラれちゃった友人もいてお気の毒SUMMERなのである。今年の春から始まったこの連作モノ・四季物語も早いもので三作目、もう秋なのであった。 「春のときめき」は桜海老、「夏のときめき」は青唐辛子を…

ファストフード店に負けるな!『ハンバーグサンド』

次々に飛び込んでくる情報に惑わされ、つい買いに走ってしまいたくなるファストフードである。やれナントカのフィギュアだの季節限定などと謳っては消費意欲を煽る戦術に引っかかり「なんだ、たいして変わり映えしないじゃん」といった落胆はメに見えている…

#001 粟倉1262の石仏

最近ちょっとその魅力にとり憑かれているものがある いままで何気なく通り過ぎていた道端の石仏石碑だ ある日いつもの買い物コースの道端で目にした仏像にボクは強く惹かれるものを感じた いいお顔ではないか 重要文化財のように繊細で端正な表情であったり…

ラストを飾った『海老餃子入り北海しおラーメン』

最後の1コはホタテにするかアサリにするかとさんざん迷っていたのに結局はコレだ。 コメ粉の皮で包んだ海老あんを蒸して食す冷凍モノではあるがナカナカに美味いので思わず塩ラーメンにトッピングしてしまった。アッサリとした旨味の利いたスープに絶妙なマ…

『キーマカレートースト』を食べた午後

重なる時には重なってしまうもので石窯焼のパン屋さんでいくつもパンを購入しては楽しんだ翌々日、シゴト場マンションに移動販売のパン屋さんがやってきた。 無添加素材を使ったパンなので圧倒テキな凄味はないが、なかなかにナチュラルな美味しさがあって気…

 ナマではないけれど『駿河丼』

猛暑が海水温にも影響しているのだろうか、今年は田子の浦漁港のシラス漁が振るわないらしい。道理で何度行っても「今日は(シラスの水揚げは)ありません」みたいな看板に阻まれては哀しみの帰路となっていたワケなのだ。 例年九月の最終日曜日に開催される…

 京風梅ご膳

まあ出来合いの「混ぜゴハンの素」ってヤツね おいしいんだけど、なんだかいまいちインパクトに欠けてたもんでさ カリカリ小梅を刻んでバラ撒いてみたのよ いいね〜美味いね〜 ☆ ポチッとクリックで応援お願いします〜! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 富士山麓の初秋 小田貫…

焼きたてパンを買いに行こう『石窯パン工房 ぐるっぺ』

富士市にあるカインズホームは時々利用しているが、そのスグ近くにちょっと前から気になる建物が出現していた。 相当ムカシから喫茶店としてあった店舗だったものの数年前にカレー専門店に替ったばかりのような気がしていて、まあ栄枯盛衰のハゲシい飲食ギョ…

 ジャージー牛乳アイス

濃厚な高級アイスとは違った方向なんだけど サラっとしていながら味わい深いのは やっぱりジャージー牛乳を使っているからかな 八ヶ岳高原の清泉寮で食べるあのソフトクリームを思い出すんだ いいアイスだね〜 ◆Chateraise(株式会社シャトレーゼ) http://w…

残暑克服対策『ゴーヤーちゃんぷる〜』

熱中症で倒れるヒトのニュースを連日見聞きしてヨケーにその暑さが身にシミている。日頃スポーツなどで体力を増強している健全な方々とは違い、インドア軟弱派のエロおやぢは「喰いモノでスタミナをつけよう!」などと独善テキ残暑克服対策をジッコーするの…

(113) ありそうでなかった『あんかけ風焼そば』

やはり!とヒザをポンッと手で打った。ウソだ、昔のニッポン人は正座しているのが常だったからコーフンして手を打ちおろせばヒザに当たったのだろうが、椅子と机が当たり前の現代テキ生活ではそんなコトをすると机の天板のカドに指先を強打してトンデモナイ…

そして結局『チキンかつ丼』

サスガにやはりそんなワケでビッグなチキンかつを食べきれない家人もいるのであって、数切れの…とは言ってもフツーのカツ程度の量はある…食べ残しが生じてしまった。 翌日、オーブンで温めなおして食すというテもあるがココは一発ドンブリ勝負!というのが基…

 幸水梨

なんでだろ 毎年夏には梨を何度も食べるのに 今年はコレがお初なのね あ、でも待った甲斐があったのかな すご〜く甘くて、香りもいいし… また食べたいな ☆ この世で最後にひとつ果物を…と言われたら、ボクは迷わず「梨」だな〜♪ ポチッとクリックで応援をお…

待っていた特売肉で『おろしチキンかつ』

そろそろ来るかなぁ…と思っていたら案の定朝刊折込チラシのド真ん中にバーン!とソレは掲載されていた。100gいくらという販売ではなく不定形で重量もマチマチな鶏ムネ肉を“一枚50円”で提供するというのだから、太っ腹なのかドンブリ勘定と言うべきかよく判ら…

(112) 富士宮・横手に次いで名乗り『上州太田焼そば』

意図したものではなく、たまたま上州ネタが並んでしまった。ソレだけ麺食の盛んなエリアだ、ということが言えるのかもしれない。両毛地区とは上毛野国(上野国;かみつけのくに≒群馬県)と下毛野国(下野国;しもつけのくに≒栃木県)の双方を併せて指す地名で…

上州おっきりこみで『冷しカレーうどん』

昨年の秋に「上州切り込みうどん」という干麺を購入して何度か食した。ヒラヒラと幅広でもちもちツルツル美味しい麺だったが、丁度一食分残っていてそのまま放置されていたのだな。 夏になって蕎麦ばかり食していたので(たまには冷しうどんも食べたいじゃん…

富士山麓の初秋 小田貫湿原

昨日、富士宮市の猪之頭という所にある「小田貫湿原(こだぬきしつげん)」に行ってきた。 静岡県側の富士山麓では唯一の湿原、標高約680m・総面積1.75haの小さな湿原だが、多種の動植物が四季折々の姿を魅せてくれる自然がある。 気温26℃と高原らしい空気だ…

今ごろになって『豚ロースの冷しゃぶ』

笑われるかもしれない… 梅雨時はとっくに過ぎお盆さえ既に終わった今ごろになって冷しゃぶとは。 「いつでも出来るさ」という油断があったと思う。気がつけば秋の気配さえ感じるようになった夏の終わりにこんな料理を食すのは滑稽かもしれないなあ…なのだが…

 ピーチティー

いや〜ビックリだよ レモンティーはときどき飲むんだけどね、ピーチは初めて 甘みや香りは例によってとてもいい上に 紅茶の渋みが桃のリアルな味に迫っていてさ まるで果汁を飲んでいるみたいなの う〜んコレはイケるな… ◆Lipton http://www.lipton.jp/produ…

それでもプロか! 流通大手某Jの『魚河岸握り盛合せ』

しばらく握り寿司を食していないコトに気付くと、なんだかムショーに喰いたくなってスグさま購入に走るのである。美味しいテイクアウト専門店があるのは隣町でちょっと遠いかな…しかも夕刻の道路が混み合う時間帯ともなれば近所で済まそうというキモチも働い…

 生チョコサンデー

シャトレーゼだからってバカにすんじゃねーよっ! な〜んて聞こえてきそうだな 普段喰い用の安いアイスを買いに行ったらさ こんなん見つけちゃってね いや〜 美味いったらありゃしない サイドのマーブル模様もキレイだしね ◆Chateraise(株式会社シャトレー…

夏も終わりね 石川小芋『きぬかつぎ』

ひとつ間違って記憶していたことがあった。サトイモの品種のひとつだと思っていた“衣かつぎ”は料理名だったのである。 平安貴族の女性が外出するときに顔を隠すために被った一重の小袖を“衣被(きぬかづき)”と言い、茹であがった里芋をその様子に見たてその名…

 おいしく果実 のむヨーグルト

美味しい…ってウワサを聞いたもんでね お試しで買ってみたのよ どんなんかな… 今日飲んでみるんだ、楽しみだな〜♪ ◆オハヨー乳業株式会社 http://www.ohayo-milk.co.jp/ ☆ 5種の果実入りは新製品みたいね… ポチッとクリック、応援よろしくお願いします! ↓↓…

プリン体?知ったこっちゃね〜よ…『海老しおラーメン』

ドッサリあると思っていた“寒干し北海塩ラーメン”も残り少なくなってしまった。まだヨユーだぜ…などといい気になっているとすっかりソコが見えていて青くなってしまうのは貯金と一緒である。 先日はモヤシやニンニクの芽に鶏肉を細切りにしたモノを炒めてト…

低価格弁当連発!『紫黒米のお弁当』

行く予定の渓谷はどんな状況か判らなかったので途中で弁当を購入して向かった。 お弁当屋さんの出来たて弁当もよいが「たまには違うスーパーのデリカコーナーも向学のココロを以ってして食の道を極めんとす…」などと大袈裟な信念があったワケでもなく、通り…

ナマエがいいよな…『晩酌盛』

なんてコトはない練り製品の盛り合わせなのであるがネーミングの妙にヤラれて購入してしまった。『晩酌盛』か… ダンナは(ヨ〜シ!コレで一杯飲れるじゃん。ビールにしよーかな〜、冷酒もいいにゃ〜♪)とウキウキしてしまうだろうし、主婦は(いや〜ん!皿に…

 上干しらす野沢菜ごはん

朝ゴハンだからやらないけどさ このままお茶漬けにしちゃってもサイコーなんだよな ボクはコレにワサビを溶いたお醤油をチョビッとかけて食べるのがスキ オカワリしたいんだけどね 食べだすとキリがなくなるから… ☆ 柔らかな釜揚げシラスとはまた違った旨み…

ビタミンB補給だ『回鍋肉』

プププッと失笑を買うような話だが久しぶりに“廉売でないニク”を買った。銘柄豚ではないものの出どころが明らかで有機穀物肥育をした良質な豚だけにお値段もソレナリだ。 せっかくいいニクが手元にあるのだからちょっとだけ気合いを入れた料理にしてやりたい…

(98) 季節限定『梅風味』

添付のタレが購入動機になることはない…と過去に宣言したコトがあったが、正直コレはタレに惹かれて買ってきたモノである。 “季節限定・夏梅”そして“紀州梅ピューレ使用”といったキャッチに柔らかで美味そうな紀州梅(らしきイメージ)の写真が真ん中にドー…

またもや廉価弁当『なすのり弁』

“ 今年のなすもうまいのか? 旬・なす祭 ” とコピーが書かれた朝刊折込チラシが入ってきた。おぉ〜、コレはなかなかにいいではないか! よくあるお弁当チェーンが意欲テキに取り組む特集モノに「お〜し、今日の昼めしはコレで決まり♪」となるのである。 辛口…