でらうみゃ~でかなわんわ(143)

噂のにゃごやモーニング その99  喫茶「 們偲 」

さながら川床喫茶…佐屋川を望む ロケーションがステキ

レストランカフェ「サマンサ」さんでモーニングをいただいているうちに台風 Bagibis の雨脚が強くなり始めたので退散することにしました。土曜日の早朝ってこともあるしその風雨だ、走行しているクルマも少なく道路は拍子抜けするくらいスカスカだったわけです。
ちょいとコンビニで用足しをしようと思い宿舎へのルートは大きな幹線道路ではなく一般県道への寄り道なわけですが、通りかかったビルの1Fはどうも喫茶店のようなのです、例の黄色回転灯のチカチカやランチなんて電光掲示板もチラっとメに入ってきたような気がして、その先で慌ててUターンしてはその真偽を確かめるエロバカおやぢなのですな。

們偲の店内_191012 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

おぉ~、確かに喫茶店だ。しかしこの店名「們偲」って読めないなあ…先日の「東雲」さんや「呵呵」さんに続いてこれだよ、なんだか難読飲食店巡りしてるみたい…ってことで表の看板をよく見ると「們偲 ともしのぶ」ときっちり表記してありました、そうですかそうですか「ともしのぶ」さんですか、早速入ってみることにします。
ってねえ、オマエはつい今しがた別のお店でコーヒー&モーニングしてきたばかりじゃないのかい? いいんですいいんです、出会いはスローモーションではなくクイックアクション、ヤれるときは即ヤる…って違いますってば、ホントにエロおやぢですねえ。でもチャンスは逃したらダメですよ、胃袋が許容範囲のうちはそうした努力も必要ってもんです。

店内はロイヤルブルーの別珍ソファが並ぶ静かな喫茶店でありました。そして正面は川面に面していて…というかお店の敷地真下まで川面が連なっているわけでして、さながら川床喫茶の様相を呈しているのであります。

f:id:artfoods:20191014162309j:plain
喫茶 「們偲」から佐屋川を望む

少し吹き荒れ気味の風雨が佐屋川の景色をちょっと哀しいものにしていますけれど、こんな風情もボクはスキ…という偏屈者でありましてね、なかなかに落ち着きのある 7:45AM なのであります。
店主のママはとても気立てがよさそうな方で齢の頃はボクに近い感じです。フツーの日ならそんなママの笑顔を求めてモーニングやランチをいただきにお客さんがたくさんお見えになってるんじゃないか…なんて思いましたよ。

さてモーニングサービスをいただきましょうか。こちらは4種類のサービスが用意されておりまして、A=トースト+ゆで玉子+ジャム、B=玉子トースト+ミニサラダ、C=小倉トースト+茹で玉子、なぜかDがなくてE=カレートースト+ミニサラダとなっています。おっと、やっぱりカレーだよね!初めてメにした『カレートースト』ってやつにしましょうか。


喫茶 「們偲」のモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

へえ~、カレー風味とかいった甘っちょろいもんではなく、モロにカレーライス用のソースがたっぷりオンされて焼かれたものが出てきました。スゴいですねえ、これはいい!
食してみれば芳ばしいカレーのファッティーなお味とボリューム感がぐいぐい攻めてくるトーストです。脳味噌が全開になり切っていない朝はこんな食事も健康につながってゆくんじゃないか…そんなモーニングサービスなのであります。
そういえばナゴヤに来てホットコーヒー以外はいちどだけ紅茶をお願いしたことがありましたけれど、やはり基本はコーヒーでした。しかし今回はトマトジュースにしちゃったんですよね、これがまたいい感じでして栄養バランスも含めて朝食らしいものになりました。

テーブルの脚はアイアンアートだった

ふと気が付くとテーブルの脚が鉄筋を曲げて作ってあるアイアンアートであることでした。多分一般市販にはないものなので特注なのかなあ、珍しいですよね。鉄筋といってもコンクリート建築などに用いられる”異形棒鋼”あるいは”異形鉄筋”と呼ばれるリブつきの鉄筋なのでありまして、平素のシゴトで馴染み深いものなので、なんだかヨケーに親近感のあるテーブル脚なのでありました。

そして帰り際にママから「ぜひまた来てね」と笑顔…こーゆーのに弱いんです。


喫茶 們偲(ともしのぶ)
愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田佐屋川東 48-3
TEL=0567-95-3155
ACT=5:00-17:00 月曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします