タラの芽の天ぷら

artfoods2007-04-15

  • 本日の富士山(4/14)

 一昨夜の風雨で澱んだ空気は流され、久しぶりに澄み渡った青空。
気温も上昇し、心地よい春の一日となりました。うっそ〜、一日中オフィスでパソコン触ってたじゃん!
そうなんです、仕事終わって外に出たらこんなんだったんで撮った…というのが本当。朝から一日中外にも出ず、ビョーキにならない様に気をつけよっと。

  • タラの芽と海老の天ぷら


 母が友人にタラの芽をたくさん頂いてきました。栽培ものと違いしっかりとした葉や茎には、春の栄養がたっぷりと蓄えられているような気がします。さっそく「天ぷらしかないでしょー」ということで、海老も解凍して。 ほのかな苦みと新芽の香り!揚げたてをアルペンザルツでほうばり、もうたまりませんでした。
きんぴらごぼう
・わさびの茎の漬物
・本日の一本 オレリア白 スペイン産白ワイン ちょっと甘めなところが天ぷらには好適でした