でらうみゃ〜でかなわんわ(3)

噂のにゃごやモーニング その2「カフェ ラーク」

その喫茶店は宿舎から現場に向かう道筋にある。いつも6時ちょっと過ぎにはその前を通過するのだけれど、店内に明かりはついているし何台かのクルマが駐車場に停まっているのだな。
いったい何時に開店しているのだろうか、と調べてみればなんと毎朝5時にはお客さんを迎えているようなのね。スゴいじゃありませんか。


MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

ちょっと気になっていたので休日の早朝にボクも行ってみた。ほぼ満席に近いけれど、その構成人員はみな老人だった。シングルもいれば夫婦で利用している方もいらっしゃる。友人同士誘い合って来店している様子のグループもいて静かな賑わいとでも言ったらいいのだろうか、不思議な空間が生まれているのよね。

税込み¥410のコーヒーを注文すると例によってモーニングサービスが供される。厚切りトーストにキャベツ千切り&コーンのサラダとスクランブルエッグそしてフルーツが皿に盛られているのだけれど、なにやら黒いパックも添付されているではないか。
ええっ?と思いよく見てみると「あん」とプリントされている。うっわ〜小豆アンコのパックかい、こーゆーものが世の中にあるんだねえ。
ってことは、こいつをバタートーストにムニュっと絞り出してナゴヤ名物『あんトースト』にせよっていうお導きなのかな。


MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

最初っから『あんトースト』にするのは少し抵抗があったので、パンをひとくち食してからトッピングしてみた。意外に量があるじゃないか、ガッコー給食のジャムみたいにケチな分量ではない。

へえ〜『あんトースト』って初めて喰ったけれど、美味いもんだね!考えてもみれば小豆あんとバターの相性ってとっても良くて、いろいろな菓子に応用されているもんなあ。
なんだか嬉しくなって少しだけ長居してしまった。まあ休日だからね、朝はゆったり過ごしたいじゃん。
お代わりのコーヒーをお願いすると豆菓子の小袋がついてきた。これもナゴヤではフツーのことらしい。そしてなかなかに競争も激しいのだろうけれど、こちらのお店のように常連さんがキッチリついて毎朝その社交場のような存在になっているのは、ナゴヤ茶店事情の常識として充分に考えられることなのだ。


カフェ ラーク
愛知県あま市七宝町下田西長代1335?4
TEL=052-443-5520
ACT=05:00-16:00 月曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





落日


沈みかけた夕陽に紅く染まる山頂
澄んだ大気が富士山の厳しい環境を露わにする
急激に降下する気温
明日もいいお天気みたいですけどね


4:44PM, January 02. 2019. @Fujinomiya-City

AF-S NIKKOR 4.5-5.6G/70-300 ED VR  @ Nikon D300