ダブル豚丼  

 ダブルと云っても単なる大盛りや肉の増量ではない。あまり例を見ないのではないか…とヒソカにほくそ笑んでいるのである。



 とある事情で豚肉の在庫が重なってしまった。一つはバラ肉スライスしゃぶしゃぶ用で、もう一方はもも肉の中厚切焼肉用。
 おまけにどちらも中途半端な量で、フツーなら一つの料理にまとめるのはちょっと難しいかもしれない。
  ■□■□■□■
 牛丼みたいに煮た肉タマネギってのもいいし、焼肉のタレで甘辛く仕上げたヤツも食べたいし…ってどうせ量がハンパなんだからどっちも作って、どっちも乗せちゃえばいーじゃんという発想なのである。
  ■□■□■□■
 コレ、正直ウマイです!
吉野家さんみたいに「牛丼かくあるべし」という厳格な内部規定をお持ちの方以外には、喜んでいただけるドンブリなのではないかと成功の美酒に酔っているのである。
 中央に乗せる焼肉系の方にはカラー・ピーマンや人参の細切りなども一緒に炒めればさらに彩りもよいだろう。
また青野菜で仕切っての二色仕上げにするのも面白いかもしれない。


 冷蔵庫の在庫一掃処分セールの開催時には役立つワザかと…
「とっくにやってるよぉ」って?


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ゆきあいの空
yukk16さんに教えていただいた美しい言葉である
天頂に夜明けの三日月が冷たく流れて行く

CONTAX i4R Tessar T*6.5mm F2.8 
ISO50 AM5:45 2007.10.04 Fujinomiya-City


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■