新ジャガとスプレー・ブロッコリのチーズ焼  

地元の農家が直接納品するコーナーには新鮮なスプレー・ブロッコリが袋詰めされていた。花芽は青紫でいかにも露地物といった風情が購買意欲をソソる。

 中ぐらいの花穂が20本ほど入っているだろうか¥150は安い。茹でてそのままマヨネーズで食べるのも美味しいが、ベーコンなどと合わせてチーズでオーヴン焼するのも定番だ。
新ジャガもあることだしキャセロールにでも並べてオカズにしようとソーセージもカゴに入れた。
   ◆◇◆◇◆
 よく考えるとコレってピッツァと全く同じセオリーじゃん…なのだが、器に入って焼き上がった姿は全くベツの料理で堂々たる一品としてヒケメは感じない。
仕上げもピッツァと一緒でオリーブオイルをさっと回しかけると一層美味しくなる。昨晩はホットソースやブラック・ペッパーも散らしてスパイシーにしてみた。
   ◆◇◆◇◆
 新鮮なブロッコリはもちろん予想通りの味だが、皮をむいても下地が淡い緑色をしている新ジャガのチカラはものすごい。
「ワタシ、じゃが芋食べてるんです!」
という実感がこれでもかと口の中に拡がり、塩だけでも充分ではないか…と思えるほどフレッシュな旨みがある。
今度はジャガバターもいいねぇ♪とユメは開けて行く。
「あ〜ぁ、ワインが欲しいな…」
レモネードなどというちょっとヤワなドリンクでガマンしつつ、完全復活のトキを待ちわびるボクなのだ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



で、買い物をしたスーパーで見つけた新製品。パッケージ・デザインの大部分はコラボレーションしている商品の意匠が占めている。
まさか間違えて買うヒトはいないだろうけど、面白いのは確か。
ただし乗せてもらった企業側ではスナック菓子とのコラボ商品企画はムリかも…



今朝の富士山
昨晩から続く強風が積雪を舞い上げている


AF-S VR NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED / Nikon D40
2008.02.13. 08:03 @Yamamiya-Fujinomiya