ヤリイカの握り寿司  

昨日は久しぶりに早く帰宅するコトができた。
毎日チーズや肉類、パン、オリーブオイルといった肉食系民族の素材にドップリと浸かっているので、なんとなく和風ダシや醤油の味付けが恋しくなってしまっているのだ。

 最初は蕎麦がいいと言っていたのだがソバは蕎麦屋で食べるに限るので自ら却下した。せっかく早く帰ってきたのだから再び外出するのもメンドーだし「お家でゆっくりしたいじゃん」なのね。
奥サマに寿司をテキトーに…と頼んでさっさとシャワーなのだ。もう大丈夫だろうと例のリラックス・ドリンクを冷蔵庫から取り出しプシュ〜と一本。
プリン体99%・糖質60%カットと謳われたビール(風)は決して美味しいとは思えないが、なんとなくフンイキはそれなりにってな具合でヨシとしなければならないだろう。
   ■□■□■
 やれやれと今日のおシゴトの整理をパソコンしていると寿司が到着した。ムムッ!ヤリイカじゃん♪
サスガにボクの好物をよくご存じと感謝しつつ早速ひとつつまんでみるが「ん〜美味い!」なのね〜。
プリプリねっとりな独特の食感が噛むヨロコビを加速させる。スーパーのテイクアウト寿司だなんてバカにできないのは、ちゃんと生姜の千切りやネギもトッピングされていて正確な段取りを踏まえてあるのよ。
あまりの美味しさに5カン一気喰いなんてバカなコトをしてしまったが、食欲が旺盛になってきたのも体調が復元しつつある証拠で、コレも喜ばしいコトではないか。
調子に乗ってワインも少しいただくことにした。本当は日本酒がイイのだが、ちょっとヤバそーだもんね…てなワケで白ワイン。
ストックに白は二本あったのだが、ワイン福袋に入っていた方にする。ボルドーの白ってのも珍しいと思いつつチビチビ飲ったが、香りがたつタイプではないらしく時間経過しても変化が少なかった。
あまり美味しいワインだと逆にストップが効かなくなるので丁度よかったのかも知れない。
グラス3杯を飲み終える頃にはもう眠くて…