ポテトサラダ

マメなお方なら苦もなく取り掛かりサッサと作り上げてしまうのだろうが、じゃが芋をふかしたりヤサイを刻んだりと意外にテマヒマかかるポテサラなのである。

近頃のデリカテッセンなどでは彩りも鮮やかな数種類もの野菜を混ぜ込んで美味しいポテトサラダを売っている。家ではそういった多種類の野菜をそろえるコトがなかなかに難しいので、ついテが出てしまうのね。
ポテトのまったりした舌触りにパリパリサクサクといった新鮮野菜の食感が楽しく、またどんな料理につけあわせてもソレナリにスリ寄って合わせてしまう器用さもある。
ボクもそのテのポテサラはデパ地下などでたまに購入したりして喜んでいるが、新鮮なじゃが芋をご近所さんなどで頂いた折には
「よ〜し!ポテサラつくっちゃうもんねー!」
とハリキってしまうのだ。
野菜のカットがメンドーだからというワケではないが、玉ねぎとセロリだけをスライスしたものを混ぜ込んだシンプルなポテサラが一番好みだ。
調味はミルした岩塩とホワイトペッパーのみ。あの美味しいマヨネーズがきっちりおシゴトしてくれるので、この部分だけはズボラをこいてもオッケーなのよ。
そして作りたての溌剌とした香りがたまらない、ビールにもワインにもよくマッチするサラダなのね。



レゼルブ・デ・ゼギエ
ACコート・デュ・リュベロン 赤・FB
シラー80% グルナッシュ20%


オランジュ・コンクールで銀賞の一本
ブルーベリーを思わせる果実味のなかにシナモンの香りが点在する甘み
すべてが滑らかでスムースな味わい
甘苦いタンニンがコクのある肉料理をサポートしてくれる




今朝の富士山
やっぱり朝しか見えません
今日は笠雲形成中でした


2008.07.29. 05:27 @Fujinomiya-City