奄美大島の『タンカン』


天気は予報通りとなり朝から降っていた雨も上がり時折晴れ間さえ覗いている。
窓から遠くを眺めると南アルプスの山々も確認できる…そう、旅に出たいという気持ちになっているのだ。昨晩から読んでいる本はパタゴニアやモンゴルからアマゾンまでと果てしなく辺境を旅するドキュメンタリーもので、ここ二年ほど海外に出ていないボクをハゲシク刺激しているのだ。
いつも夕食を終えると読書タイムが始まるのだが、ものの30分もしないうちに眠りについてしまう場合も多いのでナカナカ一冊の書物を読み終えるのに日数を要したりする。ところが今日はすでに二冊目に突入、コレには理由があるのだ。

昨晩の夜半に目が覚め、窓をたたく雨の音に耳を傾けていると胃がシクシク痛み出した。
たいしたコトはないだろうと思い「眠くなれば忘れちまうさ…」と再び夢の続きをと試みるが、いっこうに痛みは消えずますます激しくなるばかりで眠るどころのサワギではないのだ。
特に嘔吐感があったり下痢をもよおしているという症状は少ないので食アタリなどではなさそうだ。もしかしたら風邪の前触れかも知れない。
そんなワケで本日は休業をキッパリ宣言し、アサからずっとベッドでの読書なのである。食欲がないワケではないが、シンシンと痛む胃を抱えていてはあまり摂食行為をしたいとも思わない。痛風のクスリを飲むために仕方なくちょっとだけゴハンをクチにした。
やれやれ…やっと足の痛みや腫れも引き始めてフツーにケンコーな生活に戻れると思っていたのに、コチラは天気予報のようにはいかなかったのである。

胃の痛みの原因はまだ特定できていないが、いずれにしろ水分の補給が肝要なのである。痛風の原因となっている体内の尿酸を速やかに排出するためにも水分の摂取は努めて多めに…と主治医からも指導されているので水やお茶は手元から離さないようにしてはいる。
しかし動物実験のモルモットではないのでボクだってたまにはコーヒーも飲みたいし飲むヨーグルトなどもお楽しみにしているのだよ。
果汁というものもコドモが熱を出して食欲もない場合に水分と栄養の補給を兼ねて与える代表テキなものだが、たまたまではあるが先日静岡のデパ地下で珍しいと思って購入してきた柑橘があった。奄美大島屋久島で栽培されている“たんかん”という種類のものだ。大きさは標準的な温州みかんのSサイズくらい、扁平ではなく真円に近い球状で、ズシリと重い。
中国広東省が原産でオレンジとポンカン、あるいはネーブルオレンジとポンカンが自然配合したものと云われている。非常に糖度が高く香りもスバラシイ。そして濃厚な果汁がたっぷり詰まったこの柑橘はまさに今出荷を終えようとしている…という最後のチャンスにゲットできた幸運なのである。
1ケ¥150と少々お高いお値段が付けられてはいたが、来シーズンも見つければ必ずリピートしてしまう国産フルーツなのである。








みなさん、おはよーございます!
ようやくパソコンの前に座る気力が戻って参りました。 いや正確に言うと気力はあったのですがカラダが許してくれなくて…
お悔やみお見舞いやおチカラづけのコメントをありがとうございます。完全復帰まではもう少々です、アセらず静養したいと思っております。
因みにビョーキの原因は“カゼの病原菌が内臓を直撃して胃と小腸に激しい炎症が生じ腹痛・発熱・頭痛を引き起こしている”という主治医の診断でございます。ボクとしては1ヶ月近くアルコール消毒をしていなかったからなのでは…とシンケンに思うのですが、小心者故ソレもジッコーできずにおります。



元ルーさん
お見舞いありがとうございます。
飲み屋のハシゴは散々やりましたが病院は未体験ですね〜
でもそのうちボクも嫌がおうにも…ノ(´д`*)
モーターショウもあと数年は盛り上がりに欠けたものになってしまいそうですね、一度も行ったコトありませんけど(爆)



がんたさん
ご忠告ありがとうございました。
あんな美味しいミカンをヒトに喰わせるのは許せなかったので、残りも全部…(≧∇≦)b
ボクも激ヤセしましたー、寝てばかりいたので身長も伸びたような気がします。ムカシからよく言ったもんですよ「寝るオヤジは伸びる」って。
でもがんたさんの胃炎は理由が違いますよねー(笑)



まこたくさん
お見舞いありがとうございます。
ボクもCO-OPの“不揃い”シリーズは各方面でお世話になっておりますな、キューリとかタマネギとかね…。
でも何でリンゴだけ不揃いって言わずに“ワケあり”って表記するんだろー(笑)



ムー吉どん
お見舞いありがとうございます。
シゴトが理由の病気じゃなくて悪かったなー(笑)
いや〜ヒマに飽かしてレンズベビーを自作しよーと思ってさ、もうゼッタイ使わないってレンズを一本バラしちゃったのよー
そしたらもっとグッドなアイデアが浮かんじゃってね…いひひ…後日発表するでやんす(^з^)-☆



梅成弟子丸さん
御心配ありがとうございますー
そうか!「ちたけ蕎麦ツアー」までに治せばいいのかぁ、ゆっくりしよ…って、ん〜なバカなことあるワケないじゃん! もうアセりまくりでやんす(TдT)
こういう経験を積んで人間って枯れてゆくものなんですねー、なにせ毎晩見る夢は酒池肉林…意味が違うってば(笑)