おろし納豆タヌキ蕎麦

今年はナゼか冷し蕎麦に納豆を乗せて食すコトが多い。そんなに意識している訳ではないが、俗に言う「ハマッちゃいました」ということになるのだろう。

うっかりしていたのはカツヲブシ削りパックを切らしていたことだ。数日前にトロロメカブに混ぜて使ったのが最後で(あのスーパーにいつも置いてあるPB商品を買って来なければならないなぁ)と思いつつ失念していたのである。
蕎麦に直接かけてもよいし納豆と和えてからトッピングしても美味い。残念だがココは潔く諦めてキブンを切り替えようではないか…と代りになるモノを探すのだな。
天かすもとってあったし大根もあるので“おろしタヌキ”が可能だ。納豆は廉売されていた挽き割りを珍しく購入してあったのでソレを使ったが、細かく砕かれているので蕎麦への絡みもよく出来は上々だった。
しかし何で天かすを入れた蕎麦を“たぬき”というのかという質問に回答は諸説あって「天ぷらのタネ抜きだからタヌキ」というのが最も有名な話だが「世田谷の砧 (キヌタ) 家で始めたキヌタソバがその始まり」と説く某有名国語辞典もあるらしくドレが真説だと断定するのは難しい。いずれにしても動物のタヌキの肉を使っているわけではないのでシャレ系ネーミングには違いないのである。
まぁココで必ず出てくるハナシは関東と関西のタヌキ認識の違いで、大阪ではキツネといえばうどん、タヌキなら蕎麦と決まっているらしいが、いずれも油揚げを使用し天玉は使わない…とか、京都ではタヌキといえば“あんかけ蕎麦”を指すなど地域差は大きいようだ。
もっとも大阪などは「かけうどん(素うどん)ゆうたらネギも入ってへん!」と自嘲気味に話してくれた知人の浪速っ子もいたくらいで、東西の食文化の違いは面白くまた興味深い。



☆ 天かす&油揚げの「むじな蕎麦」ってのもあるそうです。コレは関東モノってカンジかな…
いちにちイチポチ…ってね〜(笑) クリックでランキングアップの応援をお願いします!






Sora



8:49AM, August 10. 2010.











う〜様
そうです、台風なんです。しかもペルセウス座流星群が…(* ̄д ̄)
こんにちは! なんだかツイてませんよね、よりによってこんなタイミングで来なくたっていいじゃん!って思います。停滞されるとダメだからサッサと行っちまえ〜ってカンジですね(´▽`*)アハハ
納豆そば… 先ずは冷たいヤツで眼を醒まして、慣れたら温かい蕎麦で(^o^)v きっとハマハマちゃんになるでしょ♪
キツネとタヌキはパートナーが決まってるのね…



がんたさん
災難続き…って「自業自得」ではありませんよね?(笑)
こんにちは! 腰痛ですか、もうカブのツーリングはやめたほうがいいんでないかい(´▽`*)アハハ 冗談はさておきお大事になさって下さいよ。
病院を変えたらすっかり快方に向かった…なんて話もよく聞きますし、実際ボクの母君も何年も苦しんでいたヒザや腰が一発で治癒しました。
お近くに相談できる方がいらっしゃるとよいのですがね〜(´・∀・`)
「うすあげ」って表現も関西ならではのものですね、コチラは単純に「アブラゲ」です(笑)



梅成弟子丸さん
ええ、確かに富士宮はドイナカですが、なにか(爆)
こんにちは! 八王子や町田ってバブル時代に≒東京って呼ばれていた地域ですね\(≧▽≦)丿
でもボクらがたま〜にソチラに行くと東京と同じに見えるんですけど… って、だから東京都なんだってばさ〜(笑) コレだからイナカもんはヤだよね(´▽`*)アハハ
ボクなんか生まれも育ちもまったく別の街ですからね、愛着なんざコレっぽっちも湧いてこないってなもんで。溜息と哀愁にたっぷりどっぷりつかった日々でございます、はい(笑)
ぶっかけ納豆そばってコンビニレギュラー商品の組み合わせで再現可能ですよね(^o^)v こんどぜひ会社で粋を気取って下さいなヽ(´∀`)ノ
あ〜でも、うどんは関西系の味がスキですよ。何と言ってもダシの合わせ方が上手い♪



チャッピ〜さん
ボストンバッグひとつ持って東京、って御方はみかけなくなりましたが(笑)
おはようございます! やはり関西は基本的にうどん文化圏でしょうね、土地もヤセてないからキチンと小麦が育つし、はんなりとしたダシとの相性はうどんの方に軍配が上がりますもん。
しかし同じ味付け油揚なのに何でタヌキかと思ったら、蕎麦の色がタヌキ色だから?(笑) うどんだけキツネって名前を貰うのは矛盾してるよな〜(´▽`*)アハハ 
なんだか話を聞いていたら久しぶりに「富士見うどん」に行きたくなっちゃったよ♪ おいなりさんも一緒に食べてさ\(o^∀^o)/



ムー吉殿
そう!アナタも元住民でしたね〜 ってコトは元東京都民か(笑)
おはようございます! いや〜イナカの良さってーのもちゃんとあるワケでしてね、たとえば水が美味いとか空気がキレイとか… あ、富士宮って単にソレだけですけど(´▽`*)アハハ 
昨日、福井県の『ボルガライス』についてちょっと調べました。アナタがちっともレポートしてくれないもんでさ(笑) 
県全域にあるワケではなくて武生(現越前市)辺りだけの洋食みたいですね。食べに行けないから今度ジブンで作っちゃお〜♪なんて考えてます。



CUBちゃん
おや、お名前がグレードアップしましたね〜(笑)
おはようございます! 納豆好きなヒトならぶっかけに入れたらサイコーだったでしょ(*^−')ノ そりゃ美味しい蕎麦なら逆に蕎麦を殺してモッタイナイことになっちまうからさ(´▽`*)アハハ
でも天かすは蕎麦屋や天ぷら屋さんで「ご自由にお持ち帰り下さい」ってよく置いてあるヤツがジツに旨いんだよな〜♪ ボクはお家で天ぷらするから必ず余分に作ってストックしてあるけど、CUBちゃんの場合はお店で貰うか買うしか手立てがないもんね…
どこかでたくさん貰ってきて小分け冷凍しておくと便利だよ(^o^)v
十勝・新得の蕎麦ったらもう文句なしだよね、あぁいいな〜。天気の良い日にバイクで行ったら気分いいだろうな〜 ってさ、GCの助手席はどーすんだよ(笑)