イナタい居酒屋メニュー『ピーマンとソーセージのソース炒め』

清水区三保への通勤ルートはいろいろあるけれど少なくとも繁華街を通過するものはなく港湾風景だったり駿河湾や富士山を望むバイパスなどけっこー飽きない。

ところがたった一箇所だけ昔ながらの街道とクロスする地点があってたいていソコで信号待ちとなるのだ。いつもはナニゲなく過ごしていたのだがある日その場所に居酒屋があることに気がついた。
これまでは夕方五時でも明るかったが秋も深まってくると陽が落ちるのも早くなっていて唐突にヘッドライトが自動点灯し(あ〜もうこんな季節なんだよな…)と意識するボンクラなエロおやぢなのよね。そして今まではなんだか昼行灯のような状態だった赤提灯もググッとその存在感を主張していたのである。
あ〜居酒屋かあ…たまにゃそーゆー場所で一杯飲りてーよな、ヤキトリとか湯豆腐なんか突っつきながらさ…なんてキモチは呑助なら当然ワキワキしてくるのもご理解いただけるものと思っている。シゴトちうであっても午後三時も過ぎれば冷蔵庫に冷えているビール&ジョッキが脳裏にチラつきだし、四時になればもうそのことばかり考えて早く終い支度を始めて帰りたい光線ギラギラ発射、全くヤル気のないシゴト状態を呈しているしょーもない中年オトコ。

そんな野郎が帰宅途中に居酒屋の赤提灯と暖簾をメにしたならばどーゆー思いになると思いますか?そりゃもーバクハツ寸前なんですよ。前を走るクルマがちょっとでもモタついたり遅かったりもすれば(テメーさっさとどかんかい!)と罵声を浴びせクラクションを鳴らしまくって追い越し、猛スピードでバイパスをぶっ飛ばしてAMGやM3とかランエボインプレッサWRX&スカGなど餌食に危険運転を繰り返し…なんてことはしないけど、確かにややハイスピードで例のドリンクが待っているお家に急ぐことは確かなのである。
さて、居酒屋を見てしまった影響で(今宵の肴はナニにしようか)はそーゆーお店が準備しているメニューの幾つかを描いていた。王道のヤキトリとか唐揚げそして刺し身・フライ類・モツ煮・おでん類・漬物はもちろんだけれど、中には家庭で弁当のオカズにするような献立を酒の肴にアレンジして人気をとってるものだってあるのだな。例えば玉子焼とか里芋の煮っころがしなんて(わざわざ居酒屋で喰わなくたっていいじゃん)なんだけど皆そーゆーものがスキみたいなのよ。

ボクが若いころよく通ったお店で時折気が向くと注文したこの『ピーマンとソーセージのソース炒め』もその一つである。何の変哲もないこのメニューは食材も安価なものばかりだし当然売価も安くボリュームに富む。高度経済成長期に育ち盛りのコドモを抱えるお母さんが夕食のオカズや弁当に作ったそのまんんまのレシピ、それがこいつなんだな。
縦割りにしたピーマンと赤ウインナあるいはフィッシュソーセージを軽くサラダオイルで炒め温まったところにジャッとウスターソースをまわしかけて煮詰めるように味付けしてゆく。周囲に漂う甘くて香ばしいソースの匂いと、食してみればウスターソースのややピリッとしたスパイシーさがピーマンの青臭さや安物ソーセージの人工テキ旨味と相まってたまんなくイナタい料理となるのだよ。ジツはこれ、ボクはダイスキなんですな。ビールにゃサイコーっ!ハイボールもイケるぜ。そうそう、おいっ!塚地、“ハイボールに合う料理”の土産が鶏の唐揚げかアジフライのどちらかってワンパターンにゃもう飽々しちまったぜ。オマエの芸人能力なんてその程度なんだろうけど、もっと勉強してたまにゃこーゆー料理も紹介せんかい!あらら…脱線だな、元へ。
今回ボクが使ったのはフィッシュソーセージ、所謂ムカシは魚肉ソーセージと呼ばれていた庶民派食材である。このケーシング詰めってやつが開けにくくて仕方がなかったんだけど、近年の製品はワンタッチでカンタン皮むきができる仕組みになっているのよね。テクノロジの進歩ってスゴいな、缶詰がいつの間にか全てパッカンになってるのと一緒ですね。メーカーもいろいろあって古参の東洋水産や丸大ハムに加えチーかまでお馴染みの丸善さんやスーパーのPB商品までいろいろある。こんなに製造メーカーが増えたのは近年のヘルシー指向や安価な商品へのニーズが後押ししているのかもね。ただドレもそう変わらぬ美味しさだからボクはいつも廉売商品をテキトーに買ってくるだけ、庶民のイナタいオカズはそーゆー買い方が似合うのである。


クリック↓↓↓で応援をお願いします




曇天の朝はモコモコの傘雲
手前に日の出埠頭のコンテナクレーン
清水区の三保からは富士山がよく見えるんですよ



7:51AM, October 08. 2014. @Miho, Shimizu-Dct.






とがしさま
こんにちは!
焦がし醤油!って当家の母君スタイルでやんすね、ボクもガキのころはそいつで育ちましたよ。そのレシピも捨てがたい…今食したら涙するかも。
ウスターソースのしょーもない味は社会人になってから覚えたドラッグ(´▽`*)アハハ