今ごろになって

豚バラ肉のレモンプレート

もう少し早くこのレシピを実践すべきだった。朝夕はやや涼しくなりかけた今ごろになって“さっぱりスッキリ系”ってのもなんだかマヌケな感じだよな。ただしレシピなんて言ってもジツに簡単なもので、要はレモンスライスを敷き詰めたプレートに豚バラ肉の塩コショウ焼をドサっと乗せて食すだけのものですよ。
食す時には上品に上から…なんてことはせずに、レモンに接触している下部をホジクリ出すようにするのが美味しくいただくコツかな。せっかく盛りつけた一皿は見事に荒れた姿になってしまうけれど仕方のないことだ。


MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7

薬味は何でもいいんですけどね、例えば刻みネギとか柚子こしょうなど。今回は当家の菜園にモリモリ元気に育っている青ジソを刻み、軽く塩コショウしてオイルで和えた“青紫蘇ソース”みたいなものをトッピングした。
爽やかでスッキリ、豚バラ肉のネロネロした脂はレモンと青ジソで霧散する。ビールはもちろんよく合いますが、キリっキリに冷やした日本酒が意外によくフィットします。なんか最近日本酒の登場頻度が高くなってるような気もしますけど。例のビョーキのトリガーになりやすいのでちょっとヒヤヒヤしてます。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





パチモン


「ぱちみつレモン」だってさ笑えるねえ
なんだかパチモンみたいな響きを感じます
おっとそんなことより
このドリンク買っとけばよかったなあ
なんて今ごろになって気付くお粗末



INFOBAR A03