ワサビ醤油でいただく『和風ステーキ』

近年は街ナカの焼肉屋でも“ワサビ醤油”で肉を食べさせる店が出現しているが、十数年前はちょっと珍しい存在だったのではないか。

 友人に誘われて品川の小さなフランス料理店に行ったのは昭和かまだ平成になったばかりのコロだと記憶している。
ソコで振舞われたステーキは、極薄くスライスされたトマトが皿に敷き詰められた上に載せられていて、肉の中央におろしたてのワサビが天盛りされているという風変わりなものだった。
ウェイターが「お醤油をつけてお召し上がり下さい」と小皿に生醤油を入れたものを夫々に置いていったのには驚いたものだし、なにより食べてみて「和のソースがこんなにステーキを美味しくさせるんだ!」という感動も味わった。
 それ以来ときどきこの方法で食べてはみるが、肉の旨みや香りを殺さずしかも食べ飽きせずに楽しめるので母君などには頗る評判がよろしい。
昨晩はちょっとした記念日だったのでガロニもキチンと添え、スライスしたトマトや焼ネギのトッピングで飾ってみたのね。ソースは広島の“牡蠣だし醤油”という旨みたっぷりの生醤油を使い大根おろしや青葱の小口切りもオプションで楽しめる工夫をしてみた。
さして高価なステーキ肉ではないが、いちおー北海道産のビーフは和牛と乳牛を交雑させたもので、価格のワリに肉質は柔らかくサシもビッシリ入っているという良品だった。
ミディアム・レア程度に焼きあげ本命の“ワサビ醤油”をつけていただくとジミジミと牛肉の美味しさが伝わってくる。おクチが少し飽きを感じ始めたなら“おろしポン酢”に切り替えるのもいいだろう。
しかし最後のひとくちはやっぱり“ワサビ醤油”なんだな〜




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆





お昼はラーメンだよ
インスタント麺ね…


ショルダーベーコンの賞味期限も近いし、ばっくり入れちゃったもんね
いちおータマゴはポーチドエッグにしたけどさ
ネギ、もっといっぱい欲しかったねぇ
ごめん
メンドーだったもんで…

(53)TOPVALUE『中太麺ソースやきそば』


 久しぶりにソース味のカップ焼そばを食べた。以前は一日おきくらいのイキオイで食べていたので食べ飽きてしまってウンザリだったが、たま〜にこーして食べてみると「けっこーウマイじゃん♪」と新鮮なヨロコビがあるものだ。
以前食べたトップバリュ製品は「ベツにぃ…」みたいな印象しか残っていないが、全国制覇を成し遂げた富士宮焼そばの影響もあるのだろうか、どの会社の製品もコシのある“中太麺”を採用した商品が多くなってきたような気がする。
本品もその一つで、しっかりしたスパイシーさをもつソースと相性が良くナカナカに美味しいし、だいいち単価が¥88などとトンデモナイ価格でドラッグストアなどにも置いてあるのは既存の大手メーカーも脅威に感じているだろう。
 しかしちょっと気にかかるコトは「環境宣言」やら「製品情報開示」を高らかにアピールしているイオングループの商品であるにも関わらず、製品そのものはおろかホームページにも原産国や生産企業名が明示されていないのはどうしてなのだろう…という部分なのだな。
ソレともこうした製品においては明示する法的義務がないから構わないとでも思っているのだろうか。なんとも企業としてのモラルとコンプライアンスにアンバランスさを感じてしまうのだ。




トップバリュ
http://www.topvalu.net/




風が強かった昨日の朝
07:08
Feb.01.2009.



夕方の富士山
2009.02.01. 17:04 @Mannohara,Fujinomiya-City








がんたさん
コンニチワ、お祝い有難うございますっ!
ここ数日ゼイタクが重なって胃が休まりません。今日から“質素モード”に入ってますが、酒だけはそうできるか自信がありません(笑)
早く富士宮に来ないと焼そばが腐っちゃうよ〜(≧∇≦)b



まこたくさん
おはようございます、お祝いを有難うございますー!
そういえばボクもしばらく焼肉屋行ってないなぁ(;´Д`)ノ このところ地元の焼肉屋しか利用してないのですが、以前チェーンの「牛角」で“とんとろワサビ醤油”ってーのを食べて「あ〜、とうとうきたか…」と思いましたけどね。
『おうち焼肉』は暖かくなるまでお預けだにゃ〜(笑)