エビと玉子の炒めもの

エビと玉子の炒めもの

運よく " 期間限定20%増量中 "

たまに無性にエビが食べたくなることがあります。もちろんカニもいいんだよ、シャコだって美味いさ、けれどもエビでなくてはならない何かがあって、それが何なのかはエロおやぢの知るところではないのですけれど、とにかくエビなんです。
確かにお安いものではありませんが、それでも東南アジアからの冷凍輸入品の中には高品質で食味の良いものもあって、上手く見極められれば平素の食事にも導入可能なものだってあるのですね。

冷凍むきえび

先日見つけたものは大粒の " むきえび " ですが、コーティングの氷ばかりが分厚い悪徳偽装商品ではなく、程よい保護膜になっている正統派のものでした。しかも運のよいことに " 期間限定20%増量中 " というオマケ付きの商品ですよ、これは普段はなかなか出来ないお料理にして思いっきり楽しんでしまいたくなるものなのですな、当然のように即カゴです。
エビグラタンもいいなあ、アボカドとミックスしてサラダ風オカズも魅力だし、エビチリってのもオーセンティックな路線で堪らないよねえ…と逡巡するココロは夕刻まで続くのです。

エビと玉子の炒めもの   MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8  SONY α7

しかし最後の決断は先日のキクラゲ玉子炒めでの成功体験ですね、これが大きく影響しました。ミッドウェー海戦のように様々な情報に振り回されて判断を二転三転させるようなことはしません、テメーの信念を貫き、これまでの経験と培ってきた技術を信じて、大粒むきえびを炒めた玉子と共にいただく『エビと玉子の炒めもの』で大勝負に打って出るわけです…って、たかが庶民の料理なんだから大袈裟にするなよ。

ココロクラフト ホワイトエール

いや~ぷりぷり美味いです。そしていい香りですねえ、ジツに心地よい。炒めた玉子のふんわり感や旨味も申し分ありません、これはやはり中華の王道らしいひと皿ですよ。
相棒のビールはヤワな感じのラベルデザインや「くつろぎ時間のクラフトビール」なんてキャッチから、もっと軟弱な風味のビールかと想像しておりましたが、なになにしっかり喰い込んでくるビターがあって秀作、香りも豊かで好みのお味ですよ。
エビの旨味に優しい玉子の風味…そうさ、ここはぐい~っと飲ってくれい。
 
 

 
 
 
 

皐月の庭風景   ベニサラサドウダン


隣地との境界を流れる川に
今年もマガモのつがいがやってきました
セッセとエサを漁る雌の横で
コミカルなポーズをとってみせるマガモの雄

川辺のマガモ   Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300




あとわずかで今年のお務めを終えるベニサラサドウダン
初夏の陽光を浴びてその花弁を半透明に輝かせます
新緑との見事なコントラストが
ずっと印象に残る光景です

皐月の庭風景 初夏の陽光を浴びるベニサラサドウダン   Nippon Kogaku  NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5   SONY α7