オリオン・ビール

 元々は沖縄専業だったが、数年前アサヒビールに合併吸収された“オリオンビール”。
 コンビニで販売されていたので、久方ぶりに飲んでみようという気になった。
 過去の印象ではバドワイザー系の味だったような記憶があるが、なにせ飲めりゃ何でもヨカッタ時代の記憶などアテになるはずもない。

■□■□■□■□■□■

 アッサリ系スカット派を期待していたが、見事にハズレた。もっとキンキンに冷やしておけば良かったのかも知れないが、妙な甘みと舌に残る雑味が気に障る。
 天下のアサヒビールの管理下にある製品とは思えない。
 ボクはたいていのアルコールについては長所を述べて、皆さんに楽しんでいただくようにしているつもりだが、残念ながらこのビールにはそうした点を見出すことは出来なかった。
 ごめんなさいね、こんなレポートしたくなかったんだけど・・・きっと沖縄の空の下で飲んだら美味しく感じるのでしょう。