(45)日光・金谷ホテル『百年ライスカレー』


 箱を開けるとレトルトパウチが二つ出てきた。なんと具とソースが別々に用意され、家庭でもこのホテルの伝統と一流シェフの味を正確に再現してもらおうと云うコダワリと意気込みを目の当たりにするワケだ。
加熱方法も湯煎ではなく二つとも鍋に開けて火を入れろとの指示がされている。具とはいっても牛肉だけがゴロゴロと入っており野菜の姿はない。ヤサイは溶けてしまってソースに旨みだけを残してあるのよ。

 日光の中禅寺湖は三度ほど行ったコトがある。マス釣り目的が二度、カイシャの同僚とキャンプお遊びで一度だが、中禅寺湖では魚を手中にするコトはなく、ニジマス殿とのご対面はキャンプ場の釣り堀で…というナサケナイお笑いアングラーなのだ。
そのマス釣りの名ポイントしても有名なのがこの金谷ホテルなのね。いや、旅館の窓から魚釣りをするなどという金満トーシローではなく、ホテル前の湖底の状態がいはゆるカケアガリといわれるマスの生息には絶好の条件になっているからなのだ。
もちろんボクもソコでルアーをキャストしてはリールを回しを繰り返し、を数時間続けてはみたものの…なのである。
今度は釣りモクテキではなく、美しい景色とリッチなディナーを楽しみに日光中禅寺湖金谷ホテルを訪ねてみたいものだと思う。


日光金谷ホテル
http://www.kanayahotel.co.jp/nkh/index.html
栃木県日光市上鉢石町1300番地
TEL:0288-54-0001  FAX:0288-53-2487
E-mail: nikko@kanayahotel.co.jp