琵琶湖の幸  

母君がご学友と滋賀・大津に旅行に出掛けた。どこぞの寺社巡りとは言っていたが、ナニも知らない無責任な息子も土産だけは喜んで頂戴してくるワケなのだ。

1990年代の後半から琵琶湖の水産資源には異変が起きているようだ。水質の劣化や肉食の外来魚の増加など複合テキな理由によって漁獲量が急激に減少し現在では最盛期の1/10以下にまで落ち込んでいると云う。
滋賀県をはじめとした周辺の各自治体は浅瀬の整備や外来魚の駆除、さらにはホンモロコの養殖や放流を積極的に行うといった努力を続けているが、今や貴重な資源として価格が高騰しているコトに変わりはない。
経済状況の先行きは不透明かつ不安定なのだろうが各地の自然破壊や荒廃、第一次産業人口の減少や後継者の不足など、道路やハコもの政策よりも優先すべき事項は山積しているのではないかとは思うが如何なものだろう。諸兄のご意見もぜひお伺いしたいものだ。

お約束の「しじみの時雨煮」。石山寺門前の“湖舟”というお店で購入したものという。
生姜や甘みは控えめにしてあるが、しっかりとした醤油の香りとシジミの旨みが生きていてジツに美味しい。そのまま食べるのが常套手段だがお茶漬けのオトモには最高っ!と叫びたくなるし、裏ワザで炊き込みゴハンの具というテもあるようだ。噛みしめると淡水の貝の旨みがシミジミとシミ出てくるようなシアワセを感じる。

「ほんもろこの飴炊き」
もともとは琵琶湖の固有種だったが近年は福井県三方五湖をはじめ、山梨県の山中湖、長野県の諏訪湖、東京都の奥多摩湖などにも移植され養殖事業化されている。
「ほんもろこ」は日本産コイ科の魚類の中でも特に美味と言われ琵琶湖名物として珍重されているが、京都の高級料亭などへ高値で取引されてなかなか庶民のオクチには届かない。母君はやはり同じ石山寺門前の“誠庵”といお店でコレをゲットしたらしいが、10尾入ったパックはなんと¥1500の値札が付いていて「買ってよいものか迷ってしまった」と嘆いておられた。
しかしひと口かじってみればその価格もナットクのゆく美味しさに「また買ってきてね♪」なスバラシイお味なのである。ゴハンにもグゥだがどちらかと云えば酒の肴としては無上の逸品なのね。

そしてこの「うろり山椒煮」。初めて聞く“うろり”の名は一体ナニ?な感じでしっかり調べてしまったのよ。淡水域や汽水域に多く生息するハゼの1グループであるヨシノボリ(葦登)の幼魚であるコトが判明した。
ヨシノボリはハゼ亜目・ハゼ科・ヨシノボリ属 (Rhinogobius) に分類される魚の総称だが、我が国には十種以上確認されているものの、そのいくつかが絶滅危惧種に指定されており、意外にキチョーな魚だったのね。
この山椒煮には一緒に捕獲された淡水海老のベイビーちゃんも仲間入りしていて見た目にも楽しいし、食べても抜群の美味しさがある。
山椒がビシッと効いており炊きたてのゴハンなどに乗せて食べると「もうほかのオカズはいらないもんね」となる。
京都のお漬物などと一緒に頂く琵琶湖の幸、近畿地方の食文化の豊かさがしっとりと伝わってくる食卓なのであった。






6日土曜日の忘年会と昨日は神奈川県某所で一日遊んできました〜
アソビ過ぎにバチが当たって帰りはとんでもない大渋滞…富士宮に帰着してから日記を書こうと思っていたのですが、あえなく沈没してしまいました(;´Д`)ノ



エウロパS2さん
おはよーございます〜!
確かにゼイタクな朝食ですよね…ジブンのマネーではとてもとても(´Å`)
ホントは琵琶湖の幸で最大の珍味は云わずと知れた「鮒鮨」なんですよね。でも、ボクは鮒鮨未体験組なんです、一度チャレンジしよーと思ってはいるのですが、なかなかチャンスが巡ってきませんね。
やはり地元では切り身バラ売りしてますかーっ\(o^∀^o)/そんなのがあればもう少しパッと手を出せるんですけどね…



う〜様
おはよーございます〜!
季節によっては小鮎なんかもあるみたいですね。でもホンモロコ、本当に美味しいお魚です…滋味深い味わいで、日本酒の肴にはたまらない一品でしたよ。
このお店、その日に売る分だけ店の奥で煮ては出しているようです。母は「あ!本物…」とピンときたと言ってました(^з^)-☆



ムー吉どん
おはよーございます〜!
いいな〜、ムーさんのトコロからだと琵琶湖はスグじゃん…そういえば「ひこにゃん」の着ぐるみが日記に出ていたよね〜
彦根や大津をはじめ通過するばかりで一度も立ち寄ったコトがないので、いづれは行ってみたいとは思ってるんですけど。
ボクはかなりキツいにおいのチーズもヘーキだから鮒鮨も大丈夫かもね●^∀^●



かぶちゃん
おはよーございます〜!
FBMのときに組長のa3oさんがシジミの山椒煮を肴に持ってきてくれまして、ソレで目覚めちゃったカンジですねー!
母が出かける前に「蜆の煮たヤツが美味いぞ〜」って洗脳しておいたんですよ(≧∇≦)b 見事に作戦成功でさ(笑)
そうですよ下の漬物は牛蒡です、もう止まりませんね〜味よし歯ごたえヨシで…