津久井湖畔で「ブランデーせんべい」


遅刻の失態をやらかした。渋谷のアンジュアンで催されたメガニスト関東の忘年会へはヨユーを持って出発したハズだったが、途中の駅のホームから東京から見える富士山の姿をカメラに収めたりしているうちに時間はギリギリセーフまで減少していたのよ。

しかも渋谷駅を出てから道を間違えてまるっきり反対方向へ…オマケに目標にしていた郵便局や番地にまでが類似した場所まで行ってしまい、間違いに気づいたときはすでに開始時刻を回っていた。
30分ほどもオーヴァーしてしまっただろうか、既に皆さんはビールやワインのグラスを片手に美味しい料理に楽しそうなお時間を過ごされていたのね…
忘年会の参加は初めてだったが、恒例と云う2分間スピーチと質疑応答に笑いと歓声が絶えるコトのない時間をプレゼントしていただき満足な催しなのであった。
この隠れ家テキ雰囲気をもつアンジュアンさんは入居しているビルの建て替えのため本年末を以てお店をたたんでしまうらしい。われわれが貸切で忘年会をやっている間もソレを知らないお客様が何組も訪れるようなお店なのであり、心地よい空間がお気に入りの常連さんも多かったに違いない、残念なコトなのである。


忘年会の様子やお料理はコチラから
20081206【MJ】フレンチとワインで忘年会@東京(レポート)


さて二次会はお目当ての店が満席だったのでテキトーに選んで頂いたのだが、国生さゆりを下品にしたようなねーちゃんがオーダーを取りに来るお店で、あまり美味しいとは言えないピザや小さいグラスの生ビールなどを頂きながら8名ほどでの歓談、日付が変わるコロ解散と相成った。
そしてボクはホテルでカンビールとサンドウィッチの“一人三次会”をジッコーし眠りに就いたのね。

翌日は相模原のアノ御方と「グルメツアーをやろー!」というお約束があったのでランチを求めて八王子経由で相模原へ。おススメのお店は『ハックルベリー』という手作りシチューがウリのレストランだ。
山小屋風のウッディーな作りとムクの木製テーブルはとても温かな雰囲気で、営業を初めてもうじき20年近くなると云う人気店。

ボクが注文したのはお久しぶりの“タンシチュー”、ジツは数日前にテレビ番組で見て以来食べたくて食べたくて仕方のなかったシチューにココで巡り合うとはおもわなかったのよ。
飾りのない実直な味と表現したら良いのだろうか、小細工を施していないナチュラルなソースと柔らかで風味の活きたタンはいくら食べてもアキのこない美味しさで「サっスガ〜!専門店…」なのね。
ピッツァやパスタと云ったメニューもあり、二人連れでも家族で利用してもオッケーなお店として二重マル。トイレのキレイさとユニークなサプライスは行ってみてのお楽しみ…としておこうではないか。
   ◆ ◇ ◆

ご満足ぅ〜なランチも終えたボクたちは相模原周辺のスポットを巡るコトにした。城山湖の展望台から眺めた関東一円の景色はナカナカに美しく、都心のビル群までハッキリ見える好天にも恵まれて紅葉や桜の花見スポットもしっかりチェックしてきた。
津久井の地酒蔵元である久保田酒造さんにも行って先日搾ったばかりという新酒もゲットしたが、ナニより一番印象テキだったのは、津久井湖畔を走る国道413号線沿いにある「ブランデー煎餅」のお店だったのね。

イミのよくわからない自由の女神のミニチュアレプリカやハデハデな看板が目に付くが、店内で製造販売されている煎餅類はいたってマジメに作られていて、そのアンバランスな感覚もユカイかつエキセントリックな存在でもある。
二十種類以上の煎餅が並べられ、そのほとんどが試食できるようになっていたがやはりイチバン人気のブランデー煎餅に気を取られてなかなかホカを試してみるヨユーはない。
ホームページを覗くとずいぶんイロイロあったんだなぁ〜と買わなかったコトにちょっと後悔してしまうような煎餅もある。


中でも“ちちがしら”などというかなりイミシンなネーミングの製品は“ちち辛子”なんて魅力テキなヴァリエーションもあって、福井のエロ将軍への献上品にはモッテコイだったのにとハンセーの本日なのである。
“目にとても良いものがあります”という手書きポスターのワケも、お店のご主人に聞いておくべきであったと何故かウカレ気分で過ごしてしまった時間を惜しむ気持はどんどん膨らんでゆく。

しかしこの「ブランデー煎餅」はたいしたものである。神奈川県の指定銘菓となっているだけでなく各種の品評会で賞を冠するなどは、今まで知らなかった組み合わせの菓子としての興味本位な面白さではなく、実際食べてみても美味しいと思える質の良さにあるのかもしれない。
「この煎餅を食べたヒトはクルマの運転を控えるように」との注意書シールが袋に貼付されているが、確かにクチに含むとかなり強いアルコールの成分を感じるのね。まぁ、食べてヨッパになってしまうホドでないにしろ、大量に摂取したアトでは検知器に規定量以上の反応が出てしまう恐れがあるのかも知れない。

ブランデー煎餅だからと云って酒のつまみになるのかと云えば、ボクはどちらかというと懐疑テキな印象を持っておりアルコールの香りがケンカをしてしまうのではなかろうか…と思うのよ。
それより素直に菓子として楽しんだほうが健全なカンジがするなぁ〜、緑茶にもコーヒーにも合うしもちろん紅茶が一番のオトモダチになってくれそーな佳いお菓子なのだ。




津久井せんべい本舗
http://www.kanapure.net/tukui/tukui/

 





エウロパS2さん
こんにちわ〜!
カネもないクセに遊び呆けてきました〜(;´Д`)ノ
タンシチューってなかなか美味しいお店が見つかりませんね、昨日のお店はちょっとお値打ちかもしれません。シチュー単品にパンとサラダとドリンクのセットにしてもらって野口君2枚くらいですから。
お住いと同じ県内ですから近くまで行くコトがあればぜひ立ち寄ってみては如何でしょう。津久井湖の辺りは紅葉や桜が美しくなりそうな場所がたくさんあって白いエウロパが映えそうですね!



エウロパS2さん
おはよ〜ございまーっス!
八ヶ岳山麓は素晴らしいですね! 去年は10回位行きましたよ(^_^)v 特に清里や大泉周辺が大好きで…新緑のコロからハイシーズンだけは避けて(人混みがキライなので)雪が降るまで何度も行きます。
富士宮からは朝霧高原-精進湖-R20または中央高速-R141というコースが多いですかね〜、早朝だと二時間かからずに着いてしまいますね。
昨日ご一緒して頂いていたTom-Zさんとも信州新町ジンギスカンは一度食べに行こうよ!って話をしてるんですよ(*^_^*)



梅成弟子丸さん
おはよ〜ございまーっス!
Tom-Zさんに連行されましたー(笑) いや〜ボクも知らないで通りかかったら“ゼッタイに入らない”タイプのお店ですよね(≧∇≦)b
そうか梅成さんは土日中心の行動だからアソコは混むのですね…津久井湖周辺は観光スポットだからなぁ…
マヨネーズ味が意外に美味しかったですよ♪



がんたさん
おはよ〜ございまーっス!
二日酔いになるためにやったみたいなもんですね「ぼたん鍋」(笑) そうなるコトはジブンでも予期していたでしょ?\(≧▽≦)丿
5台もタイヤ交換したのですかぁ〜いよいよシボレーの出番がやってきますね… で、ムー吉の福井へはいつ行かれるのですか?
ボクも気が利かなくて困りモノですね…Houjuの分も買っておけばヨカッタにゃ〜ブランデー煎餅ノ(´д`*)



ハピ吉さん
おはよ〜ございまーっス!
Tom-Zさんと話してたんだよね〜「酒が飲めないパシリが欲しいよな〜」って(≧∇≦)b イッカガデスカァーパシリ…
いやいや「ハックルベリー」での食事のハナシですよ、お土産にブランデー煎餅買ってあげるからさぁ…(笑)




ムー吉どん
おはよ〜ございまーっス!
ムー吉のダイスキなチクビでやんすよ〜(笑)た・ぶ・ん♪ あ〜またこんな記事書くとヘンなTBが付いちゃったりするんだよな〜
でも“ちちがしら”は年代別にはなって無いようですねぇ、みんなクロい(爆)
八王子に住んでいた流れで高尾にも居たワケ?



チャッピ〜さん
おはよ〜ございまーっス!
オノボリさんでしたね〜ボク(笑) いいじゃんよぉ、だって珍しい富士山なんだもん!・・・だけどあんなに絶好ポイントがたくさんあるなんて思わなかったよ〜
もうちょっと近ければマメに三脚据えにイクんだけどな〜(´Å`)
そうそう!酒蔵! サスガに150年の歴史が息づいてるよね…大切に手入れされて使われているモノの重みや凄味がビシビシ感じられてよかったよなぁ〜



Tom-Zさん
おっはよー!
ミスタイプして最初に“Rom-Z”って打ってしまいました(笑)
リード・オンリー・メモリー・ジイかぁ(爆)
シゴトしながら食べても実際はノンアルコールビール程度なんでしょうけどね…確かに茶菓子として扱うべきでしょう。いづれにしても佳いお菓子屋さんにご案内頂きありがとうございました。家族の評判も上々ですよ(o^∀^o)