松の根っ子


先日は友人を案内して三保の松原に行き“羽衣の松”などを数年ぶりに見てきた。砂浜に松林が続き向こう岸は伊豆半島、西の御前崎方面も望むその海岸からは天気さえ良ければ富士山も大きく見える。たまにノンビリと松林や砂浜を歩くと云うのもいいものだなぁ…って、歩けばノドも乾くしハラも空く。名物の“静岡おでん”や“安倍川もち”もあるが、お楽しみランチタイムにも間もないしココはちょっとしたスイーツ程度に抑制しておこうと“わさびソフト”などナメてはヒトイキついていた。羽衣の松入り口にあるその土産物屋では様々な種類のソフトクリームを販売していて「これぞ!」と思って注文した“わさびソフト”は伊豆・浄蓮の滝にあるソレを彷彿とさせる美味しさでありヒジョーに満足していた。
そんなボクたちの前にお店の方が「良かったら試食してみてくださいね、ウチのオリジナルですから」と差し出してよこしたのはタッパーに入った“松の根っ子”なのである。

おぉ〜っ、なかなかに美味しいではないか♪「お酒もビールもありますよ」って、まさか試食品を肴に昼間っから酒を飲むってのも躊躇を感じるし、だいいいち「クルマの運転はどーすんだよ、奥さん!」なのである。
コレは帰ってからのお楽しみにしようではないか。でもイカってコレステロール値が高いんじゃなかったっけ?知らないよ、ちょっとだけにしておけば問題ないでしょ…
家に帰ってからジックリと味わってみた。ウ〜ム“松の根っ子”とはよく名づけたものだ。きっと似たような、と云うより全く同じ製品が全国各地の“名物”の名の下に売られてはいるのだろうが、美味しいから許しちゃうのね。
黒いのはイカスミを加えてあるからで、旨みのモトはコレなんだなぁ。あまりカワキモノは口にしないボクだがタマにはいいものだ。
但し要注意は食べ出せば無限ループに陥る恐れが多大であること、酒も同様に留意すべし…なのである。













ムー吉どん
こんにちわっ!
器に盛ってある状態じゃ誰も“さきイカ”だとは思わないよね(笑)イカスミ添加までは思いついても「松の根っ子」というネーミングには脱帽でやんす(*´ω`)
ボクもせっかくメタボから脱出しかけているので、毎日すごーく気を遣ってます。昨晩も餃子は10ケくらいしか食べなかったかなぁ、以前なら25ケは確実にいってたのに…



チャッピ〜さん
こんにちわ〜っ!
いっぺんに食べ過ぎると“イカ臭いオンナ”になってしまいますよ(爆)もう遅い〜っ?\(≧▽≦)丿
餃子25ケくらいフツーでしょ、ビールさえあればのハナシだけど。最近冷凍餃子ばっかりだもんで自家製が食べたくなっちゃったよ。そうか…自家製ならナカミたっぷりだからそんなに食べられないんだよね(;´Д`)ノ



元ルーさん
おはようございます〜っ!
松の根キンピラで飢えをしのいで…戦時中じゃないんだよっ!(笑) ヤニが多くて食べられそーにもありませんよ、いくら静岡県民でも…
きっと函館あたりですと似たような商品があるんでしょうねぇ、って製造元は函館か松前あたりの水産加工業者だったりして(≧∇≦)b



まこたくさん
おはようございます〜っ!
同じ浜松餃子でも「カネ蔵」みたいなタイプなら25ケはイケるでしょうが「かんべゑ」のものになると苦しいかな(笑)いや〜ん、思い出しちゃったじゃん♪
気温40℃ですかーっ!う〜むビールに好適な気候ですね\(≧▽≦)丿そういえば印度もいろいろな種類のビールがあるのではありませんか?航空会社と同じ名前はキングフッシャーだけでしょうけど。
ゾウ印のレッテルなんて絶対にありそー(`∀´)☆