大晦日は輸入食品オンパレード

例によってカニを食した。ナゼか年末年始はカニが喰いたくなるのである。


去年はタラバだったので今年はボイル冷凍ずわいがにで、産地はロシアだ。
しばらくの間、活きカニを購入してきてはジブンで蒸して食していたが、昨年から冷凍ボイルものにしてしまった。
メンドーだからとかいった理由ではなく、なんとなく立ち回り先で活きカニを扱っていなかった…というナサケナイ理由があるだけである。まぁそんなもんでもけっこー美味しく食べられるのでそんなにヒケメに感ずるコトはないのであるが、なんとな〜く「バックリと1パイ喰ったぜ!」という精神テキ満足感は欠落している。
もうひとつツマラナイことは“カニみそ”のお楽しみがない…という部分で、甲羅に脚や胴の身肉をたっぷりため込んではその上にカニミソをドロリとかけて食す醍醐味はジツに呑み助にとってはキチョーな瞬間なのでる。
まぁいいさ、来年あたりはなんとかメボシをつけるというか、活きガニを予約発注しておけばいいだけのハナシなのだな。
   ◆◇◆◇◆
カニだけ食すというのもちょっと物足りないので出来合いの握り寿司も用意した。産地はメキシコとなっており養殖モノだ。


国内漁獲の本マグロの生などとうていテを出せるハズもなく、こうした太平洋や大西洋での養殖マグロが当家の食卓を支えているワケであるが、例の漁獲輸出規制が実施されるとどうなってしまうのだろうか…



アトはスペイン産のカヴァなどを空けて…
カニによく合いましたけど


[:W320]



調子に乗ってマルゴーも空けてしまいました
当然おフランス



いちおー年越し蕎麦もキチンと
コレだけは国産か
例の天かすを入れて… 美味かったなぁ
このあとスグ撃沈でしたけどね

[:W320]





☆ 今年も美味しい料理をたくさんご紹介しますね! クリックで応援してください





初日の出



7:00AM





7:04AM, January 01. 2010. @Shiraosan-Park, Fujinomiya-City











う〜様
あけましておめでとうございます! 
「かにかば」って言うと安っぽくなってしまいますね(笑) でもヘタな日本酒よりよっぽど美味しくいただけましたよ♪
同じ天かすでもコレは桜海老が混じっているのでエクセレントでしたね(^_^)v なくなったらジブンで作るしかない?(笑)
今年もヨロシクお願いします〜
 



梅成弟子丸さん
あけましておめでとうございます! 
北海道のタコは柔らかで水っぽいから酢ダコに向いてますよね、ソレに瀬戸内のタコもなんてサイコーぢゃないですかー\(#⌒0⌒#)/
嬉しくて踊りながら喰ってしまいそうですハァ━(○´ω`)●´ω`)ノ━ィ!!
今年もヨロシクお願いします〜



まこたくさん
あけましておめでとうございます! 
いや〜ん、かんべゑの“さまし”が食べられるのね・・・うふ♪ こーゆー物々交換は嬉しいですねぇ(^w^) 
しばらく浜松方面に行っていないのでソチラもいいかな〜なんて思ってます。しかし串オフとなるとアルコールかぁ(笑)
今年もヨロシクお願いします〜



かぶちゃん
あけましておめでとうございます! 
いつもなら焦がしたりするとショックなんですけどね、ヨッパだとヘラヘラ平気でしょ(爆) 苦味走ったオトコの年越し蕎麦だよな〜(≧∇≦)b
年末から少し飲みすぎてるので、そろそろブレーキかけないとヤバいっスよボク。
今年もヨロシクお願いします〜



ムー吉殿
あけましておめでとうございます! 
そういえば去年は水ようかん食わなかったにゃ〜(笑) あの冷たいツルリンが堪らないよね…
まぁいくら美味しいとは言っても、やっぱり浜茹でカニにはまったく敵いませんよ。冷凍してない美味しいカニを来年こそ・・・
う〜んムーさんにお願いするかも・・・です。「どん」から「殿」に昇格したことだしさ(笑)
今年もヨロシクお願いします〜



せらびママ(^−^)さん
あけましておめでとうございます! 
晦日から急に冷え込みましたが、富士山の冠雪は増えてないんですよ(´Д`) 風に飛ばされてハゲハゲになりつつある状態で(笑)
もう少ししたら真っ白で秀麗な富士山が望めるとは思いますが・・・
今年もヨロシクお願いします〜



白猫さん
あけましておめでとうございます! 
肉球ペッタンより肉ダンゴばっくりがスキですー(笑) いや〜コメントなしでも「ブロぐるめ」にクリックさえしていただければ(爆)
昨年はFBMに参加できなかったのでとうとうお会いできませんでしたね。またご一緒できる日を楽しみにしていますよ! 
今年もヨロシクお願いします〜




レイチェルさん
あけましておめでとうございます! 
ホントに携帯からのコメント投稿がやりづらくて申し訳ありませんね m(__)m でもいちおー人妻ですから一度はカタチだけでも拒否しないと(笑) そのアトはしっかりゴチソーになりますよ(≧∇≦)b
今年もヨロシクお願いします〜



サッチさん
あけましておめでとうございます! 
おチバですか、そのうち走りますよ〜たい焼持って(笑) ってゆーか、春先にはまたハマグリ喰いに行きたいんだよね、九十九里にさ。
久々にダラしない時間をむさぼってマスよ、タマにはイーもんだよなぁこーゆー野茂ヒデオ(笑)
今年もヨロシクお願いします〜



たえぞ〜さん
あけましておめでとうございます! 
マンネリ富士山写真から脱却するために、三が日はちょっとアシを延ばして撮影しよーかな・・・と。って市内じゃん(笑)
雪のお正月なんていいカンジじゃないですか、相変わらずキンチョー感のない静岡でやんす(≧∇≦)b
今年もヨロシクお願いします〜



チャッピ〜さん
あけましておめでとうございます! 
正月から許せないですねぇ“車海老”なんて! 多分今年は呪文のようにクルマエビクルマエビと・・・(笑)そのうちよろしくです〜(≧∇≦)b
昨晩はニクを食べましたが、やっぱりカニエビイクラウニがいいにゃ〜♪ えへ、明日あたりまたカヴァちゃんと一緒にv(`∀´v)
今年もヨロシクお願いします〜



ラントマンさん
あけましておめでとうございます! 
メガーヌを風景と一緒に撮影してくると家人からは「イヤラしー写真だ」とケチつけられます(笑) いいじゃないですかね、美しい風景に美しいクルマ・・・
今年も空の写真をいっぱい撮りましょうね、空の写真専門の投稿サイトなんぞあるといいのですが。
ミクシィってテもありますが、ラントマンさんは登録してないですもんね・・・ご希望ならいつでも紹介させていただきますけど。
本年もヨロシクお願いします〜



がんたさん
あけましておめでとうございます! 
もう今年はコメントしてこないのかと思ってましたよ(爆) ようやく二日酔いにサヨーナラですか、ボクはこれからちょっと飲んじゃおうかな〜なんてさo(^-^)o
5Lですか・・・いいなぁ。ボクが購入したのも多分ソレくらいだとは思いますけど5kgとはまたスゴ胃ですね〜(笑) ソレだけあるといろんな食べ方が出来ていいですね!
今年もヨロシクお願いします〜




元ルーさん
あけましておめでとうございます! 
晦日の夜からキツい寒さになりました。
家の給湯器が一時故障して大パニック状態に!(笑) 電源再投入リセットでなんとか元通りになりましたが、正月明けには点検を依頼しないと・・・
元旦そして今日と美しい朝の富士山でした。夕方も紅富士になってキレイでしたが、もう寒いしメンドーだし「パスっ!」(笑)
今年もヨロシクお願いします〜