元旦の食卓

いわゆるおせち料理というモノを購入して済ませたコトはない。母君も高齢となった為に以前ほどアレもコレもとゴーカに盛り込んだりはしないが、ソレでも楚々とした中に手作りの良さというものがある。


今年はニシンの昆布巻をパスしてしまった。黒豆を煮たり五目煮しめを準備したりといった忙しさがあっても必ず作ったものだが、どうにも時間テキ余裕がなかった。
その代わりといってはナニだがチバの友人が送ってくれた小海老とフナの甘露煮が彩りを添えてくれて大いに助かったのである。
小海老も鮒も大小順よく串刺しにして、そしてとても良いお味に仕上がっていてサスガ老舗の逸品である。そのお店は千葉名物の焼ハマグリが代表テキ商品で、香ばしくそしてちょっと甘辛に焼き上げられたソレもホントは御節の重箱に詰めたかったのであるが、マジメに作った商品なので賞味期限が短く、泣く泣く昨年末に胃袋に収めてしまった次第だ。
  ◆◇◆◇◆
いろいろチマチマとつまんでいると酒が進んでしまい、久々にお神酒のオカワリをしてしまった。例年は出かけたりするヨテーもあったりと元旦の食膳のお酒はカタチだけみたいな量で抑えていたが、今年はノンビリすごすつもりだったので、朝から少しタガをユルめておいたのよ。
お雑煮など食して胃も温まってくるとビールも飲みたくなって、つい…




カズノコってーのもスキなんですよね♪ クリックで応援お願いします





今朝の富士山
元旦に引き続き今日も快晴です
富士山の手前に走っているのは工事中の第二東名高速道路です
気温は昨日より厳しくマイナス5℃でした



7:08AM, January 02. 2010. @Iwamoto-Yama, Fuji-City










かぶちゃん
おっはよーっ! 野暮用ってナニだったのぉ? エロDVDの返却とかさ(笑) 
湿った雪は始末が悪いよね・・・ またコレがクルマを汚すんだなぁ(´Å`)
で、解けたアトに気温が下がるとツルツルになって危険だし、本当に北国はクルマにとって条件厳しいよね。
そうか、お雑煮ってけっこーテマかかるからシングル生活者には遠い存在かな。ゴハンのオカズになる御節と雑煮のセットが宅配であるといいのにね(笑)



みいさん
あけましておめでとうございます! 
お〜っ、仙台に戻られましたか・・・早速おシゴトだったようですね。昨晩仙台の初売りをニュースでやっていましたよ、大きな茶箱にたくさんの商品が入れてあって楽しそうですねぇ!景品法の特例で許可されてるなんて衝撃テキっ♪
茶畑はねぇ、夜はオトナの遊び場でさ・・・誰も来ないから安心して・・・(爆)