武田牛乳

山梨県にはよく出かけるのでこの名は店先の幟旗などでよく見かけはしたが、なかなか「コレなんです」という現物をメにすることのなかった武田牛乳である。
牛乳はもちろんキライではないし常時冷蔵庫には切らさぬようにストックがあるものの「ナニがなんでも牛乳っ!」というワケでもないので出先で飲むことはまずない。以前から気にはなっていたが、そんな理由で旅先で購入するなどはしなかったのである。
先日たまたま立ち寄った本栖湖の土産物屋でコレを見つけ「おぉ〜、武田牛乳じゃん!」とようやく出会いの場がセッティングされたのであった。

衛生管理上の問題もあるのか紙製のフタはプラスティック製密封タイプに変更されてはいるがガラス瓶の牛乳はちょっと郷愁を誘うような風情があって嬉しいものだ。
土産物屋のオッサンはボクが持ち帰りすると知るや否やビン代金を上乗せしてきた。う〜むソレもシカタないだろう。考えてみれば“ビンの保証金”というシステムからすっかり遠ざかってしまっている近年である。使い捨てにドップリ漬かりながらエコロジーを叫び合う昨今の風潮にミョ〜な違和感を覚えるボクとしては、コチラの方がよほど明快な気がするのだが…
さて肝心の牛乳である。ブランドロゴはムカシながらのダサ系角ゴシックベースの漢字でマークは武田菱でもついているのかとカッテに思い込んでいたら、なんとTAKEDAとローマ字のオリジナルロゴタイプでブランドマークは何故かゾウさん… ウ〜ム少々ハズされてしまった。もっともいまどきそんなダサいデザインじゃ売れないもんね。
お味は生乳50%使用だけあってサスガに濃厚かつフレッシュ。とても美味しい。
ビミサンで有名なテンヨさんが母体の企業に生まれ変わり、牛乳の製造も静岡牛乳協同組合への委託製造となっていてブランドイメージとは少し離れた方向で生き延びている。
どうりで製造元が静岡の住所になっていたワケだ…


武田牛乳(株式会社テンヨ武田
http://www.tenyo-takeda.co.jp/




☆ コシに手をあててグイっと(笑)ビンならではの良さがありますね。クリックで応援して下さい…





今朝の富士山
今のところ見えてはいますがカスミも強いです
お天気は下降線なので夜には雨になる、という予報
気温も高めだから…現在9℃…また雪が解けちゃうのかな〜



6:10AM, March 20. 2010. @Fujinomiya-City










元ルーさん
こんにちは!
今朝の全国天気予報では札幌地方には雪マークがついていましたが雨になってしまうのでしょうか。また融けて凍ってを繰り返してツルツル路面・・・コワいですねぇ(´Å`)
コチラの早朝は9℃でしたが現在は13℃、まだまだ上がりますね。多分20℃近くまでイクのでは…と思います。
例年より桜の開花も早く、ソレだけ散ってしまうのも早まってしまうので寒い花見になってしまうのかな〜なんてゼイタクな心配をしていますよ。
春霞の中に富士山が今も見えていますが夜には雨になるようです。気温のワリに暖かには感じないのはナゼなんでしょうねぇ…



harukoさん
こんにちは! イデボクはすぐ近くだよ〜んv(o^∀^o)v アイスも美味いんだなぁ〜♪
なんだかアノ牛乳ビンは有難いんだよね(笑) でもね、ヨソの土地のヒトに差し上げてもみんな「美味しい!」って言ってくれるもんで嬉しいんだよな〜
イデボクさんに行くと牛舎に薄茶色のジャージー種のモーモーさんがツブラな瞳で迎えてくれるんだよ。一昨年から敷地内で特製のピザやハンバーガーのイートインショップも出来て、なかなかに美味しいモノが食べられるようになったんだな(o^∀^o)
「寿み田」さんて下〇貫の? アソコって名古屋で修行してきたご主人が本格テキ名古屋風料理を食べさせてくれるところなんだってね! ウ〜ム、ジツは味噌かつも好物なんですよ…ってカツならなんでもオッケーかぁ?(笑)
その近くのKU病院に母が入院していたこともあってちょっとは土地カンがあるんだぜ(笑) 見舞いついでに御用邸見学したりしてさ(≧∇≦)b
このソースかつ丼用のスペシャル和風ソースは超オススメ! 一度やってみてね〜っ(^o^)v



がんたさん
こんにちは! タケプロンよりハダカエプロンの方が効くぜ!(笑)
いろんな部分がスグ元気になるから(≧∇≦)b カンケーない?あっそ…
いいことあった…ってナニ? あ〜そうか、アコガレのチバの御嬢様のバースデイだったからね(爆)
ソレより最近寝起きの胸やけが無くなりました。なんでだろ…以前に比べて酒の量も控えてるからかなぁ/(-_-)\ 一時はシンケンに医者に行ってタケプロンを処方してもらおうかと考えましたが、もうその必要はないようです。
クスリのお世話になるのはアナタだけですねー\(≧▽≦)丿



harukoさん
こんばんは! オナカゴロゴロは病気ではありませんよo(^-^)o
乳糖不耐症といってアジア系の民族に多い症状らしいです。要は動物の乳に含まれる乳糖という成分を消化できないカラダの構造で、コレは遺伝形質のため本人はどうすることもできませんし、医学テキ治療も不可能です。
症状の大小はありますが4人に一人はこの症状を抱えていると云われますから、そう心配することは無いでしょう。小さいコロ大丈夫だったのにオトナになるとダメってのは、ソレを分解する能力がオトナにとって不要になった証拠で自然なコトらしいです。
チャイにしたりするとオッケーなのは茶葉の酵素が乳糖を分解する補助をしていると考えられます。チーズやヨーグルトの発酵過程も乳糖を分解しているので大丈夫なんですね!
あ〜お医者さんみたい(笑) ぜ〜んぶウケウリですから(≧∇≦)b
あんまりムリしないで楽しんだらいいんじゃないかな〜♪


   ◆◇◆◇◆


harukoさん おはよーございます〜(^o^)/
寿み田さんは場所だけチェック済み(笑)まだ行ったコトがないんですよ。静岡はなかなか美味しい味噌カツを食べさせてくれるお店が少ないし…特に東部はね。
困ったにゃ〜、なんだか行きたいお店が増えちゃってさ(´Å`) 「寿み田」さんでランチして「エロ撮り」でデザートか〜(笑)